Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

収入は日本のトップ5%だけど

文章が下手な私に言われたくないだろうけど、日本の収入ランキング、トップ5%圏内の人が以下のような文章を書かれても、全然説得力ないよ。
彼女と会いたいのはおかしいですか

彼女と会いたいのはおかしいですか ペルー 2007年10月12日 12:05
私31歳、35歳の女性と1年くらい付き合ってます。
私は一人暮らしして、彼女は親と一緒に住んでいます。
毎週水曜日と週末彼女とデートしたりして、たまに週末泊まりに来ることもあります。
私普通の仕事していて、朝9時から夜8時くらい会社にいて、それ以外の時間私はほとんど一人。
彼女は習いことが多く、週2回くらい通ってます。
週4回くらい通っているときもありました。
友達と会ったりすると、私と会える時間は少なくなりました。
時々さびしいと思うときもあります。
ちなみに、私仕事がんばらないというわけではない、収入は日本人のトップ5%だと思います。
それを彼女に伝えたら、「一人で楽しめる趣味とかありませんか」と聞かれ、「こういうことではないですよ」。
私本当にもっと彼女と会ったりしたいです。
「私一人で孤独ですよ」って伝えたら、「私友達と会うことや自分の趣味をすることに、あなたに気を使わなきゃいけないですか」
と答えました。
本当に私は彼女と会うのを求めるのはおかしいですか?
私どうしたらいいでしょう?

「稚拙」という言葉がぴったりの文章。あまりの文章の下手さに、コマッチャーは「海外の人なんでしょうか? ハンドル名が「ペルー」だし」とトピ主はペルー人に決定されてしまい、「日本語がんばって習いましょう!」という流れになる。
以下引用すると
「ペルーさんは、ペルーの方なのでしょうか。失礼ながらちょっと文章があまり流暢ではないのが気になりました」
「ヨコですが、ルーさん、トピ主さんに失礼ですよ。日本で生活し、お仕事をなさってるんですから、ある程度の日本語をもう習われているはずです。文章もおかしくないですよ。母国語が日本語ではない方で、これだけわかりやすく説明ができるなら十分ではないですか。あなたはこれ程の文章が違う国の言葉でスラスラ書けるんですか」
「ルーさんも言っておられますが、確かに少し拙い日本語だなと感じました。トピ主さんは外国の方なのでしょうか?」
「トピ主さんは日本語の母語話者じゃありませんよね?ペルーというHNを使っておられるから、ペルーの方なのかしら」
「トピの日本語がつたないように感じますが、彼女との意思疎通は大丈夫でしょうか?」
「日本語がおかしいってそれちょっとひどくないですか?何年日本に住んでいらっしゃるのか分かりませんが、比較的きれいな日本語だと思いますし、少なくとも意思疎通をはかるには全く問題ないですよね。それにこの場合、日本語が云々って全然関係ないと思います。収入が日本人のトップ5%もあまり関係ないような気がしますが」
ああ〜 日本語が母語でない人に「日本語の文章が下手!」なんて思ってしまう、オイドンはなんてひどい人間なんだ… と、ピンクのドンペリを片手に半裸の金髪美女を2人膝にのせ、そのおっぱいを交互に片手で揉みながら深く反省をしていると、トピ主の新しい書き込みが!

みなさんへ ペルー(トピ主) 2007年10月18日 23:45
トピ主です。
みなさんのご意見ありがとうごいました。
文字で自分の気持ちうまく伝えられないことに反省します。
もっと分かりやすい言葉が書けばいいなぁと思っています。
こちらでもう少し私たちの事情を説明します。
彼女と一週間は確かに2回くらい会って、会うときは楽しく過ごしたけど、でもそれ以外の時間はほとんど空白の時間です。
メールもあまりない、電話もない、昼くらいメール出しても「お疲れ様、メールはまたあとでね」と返事され、やっとメールが来たときも夜10時〜12時で、少しメールやりとりしたら、「おやすみなさい」って・・・
土日会えない日も同じように、連絡はあまりないですね。
私は普通に趣味があって、友達も普通にいて、彼女だけの世界ではないですよ。
会いたくても、毎日会うのは無理だと十分分かってます。
習い事をやめてとか、友達と会わないとか、一回も言ったことありません。
一人だからさびしいではなく、彼女の冷たい態度でさびしいと感じました。
性格やっぱり変えられないですよね。

はっきりと書かれていませんが、「日本人」の方なんですか?(絶句 小町風ww)。「文字で自分の気持ちうまく伝えられないことに反省します。もっと分かりやすい言葉が書けばいいなぁと思っています」ってレベルじゃない気がするんだけどなぁ。いや、やっぱり日本語のネイティブスピーカーではない? まああそこまでペルー人と断定されたら、なかなか言い出しにくいよね、日本人って。
それにしても書いている意味がよくわからん。