Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

逆切れトピ主

アメリカに駐在経験のある方に質問
アメリカに転勤する友人にどんな餞別をもたせたらいい? と発言小町でご相談。トピ主は「和食器」や「茶道具セット」はどうなのか? 邪魔にならない? と聞いたところ「海外に行くのはただでさえ荷物を絞らなければいけないのに、そんな重いものを渡された邪魔!」というコマッチャーからの意見が多数寄せられる。
しかし、あまりにも否定されすぎたのが気に喰わなかったかの、トピ主は(餞別をあげることを否定されて)「日本人としての美徳を失ってしまうものなのか、と正直がっかりしました」という斜め上をいく回答にさすがコマッチャーもビックリ!
「日本の雑誌を送ってあげると喜ばれますよ!」というまともなアドバイスがでても、「そんなお金はない!!」と一刀両断。その後はグダグダの言い訳の後に強制的にトピックを〆ております。面白いトピ主なので、彼女の発言だけ抜粋します〜

アメリカに駐在経験のある方に質問
2006年 6月17日23時46分 ぽりぽり
友人が旦那さんの転勤でアメリカへ5年くらい行くことになりました。お子さんが2人(1歳と4歳)いるお母さんです。
もう、なかなか会えなくなってしまうので何か記念の品物を餞別がわりに贈ろうと考えているのですが、どのようなものがうれしかったか教えてくれませんか?

きちんと形に残るものとして和食器か、茶道具セットなどを考えていますが、向こうでの生活にはかえって邪魔でしょうか?
お子さん用の日本語の絵本とかにしたほうがいいでしょうか?

みなさんありがとうございました
2006年 6月24日16時59分 トピ主です
みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。

一般的に引越しや退職などで、人とお別れするときに何かちょっとしたプレゼントを渡したりするのはごく普通事ですよね?
そこで喜ばれるもの、は何かとおたずねしたつもりだったのに、「今はいらない」とか「トピ主の自己満足にすぎない」「後から送ってほしい」とか、いう意見にはびっくりしました。海外駐在から帰国すると日本人としての美徳を失ってしまうものなのか、と正直がっかりしました。でも親身になってお答えしてしてくださってありがとうございました。勉強になりました。
友人には最後に日本で会うときに食事代をごちそうするだけでプレゼントは渡さないことにします。

トピ主です
2006年 6月27日0時18分 トピ主です
みなさん、親身になって回答してくださりありがとうございます。
荷物になるものがこまる事は私自身も感じておりました。海外に行っても都市部なら日本のものは手に入るし、メールやネットで情報も入ってくるし、一時帰国もするでしょうから、特別に考える必要はなかった、今までどおりの付き合いを続けていけばいいことだと思いました。
ただ、私自身は人生の節目の際に人から何か頂くと普段は忘れて生活してても、ふとその品を見ると「あ、これあの時の、、」って頂いた時の場面を思い出したりして懐かしい、あったかい気持ちになったりします。自分が落ち込んでるときなどはそれが原動力になって励まされることがあります。

食材や雑誌などは海外にいるとありがたい品だということはわかりましたので、たまに手紙を送る時にちょこっと同封してみようと思います。

日本人の美徳、については不適切な表現でしたが、
釈明するならば一部の、合理的でドライな意見に興ざめしたからです。

〆ます
2006年 7月 4日0時31分 トピ主です
みなさん、いろいろな批判もおありでしょうが、
この話はこれで〆にしてください。

皆様のありがたいご意見を参考に、やたらなものを贈るとありがた迷惑になるということが十分に分かりましたので、友人には何も贈りません。

後から、という意見や定期購読よろしく、、などという意見も頂き、考えてはみましたが、送料なども考慮すると予算内ではろくなものが渡せませんので、辞めます。

ありがとうございました。