Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

小町俺様メモ

今日の発言小町は更新が遅いなぁ。ちゃんと仕事しろ(笑)
あんまり大きなネタがないので、個人的な備忘録
ブログを書く人の気持ちって・・?
プライベートな内容を書くブロガーの気持ちがわからないんだってさ。まあプライベートな事を必要以上に書く人の心理は私もわかりませんが、これって別にブログに限った話じゃないだろう? ジオのWebでもレンタル日記でも同じ事がいえるわけで。単にブログって単語をいいたいだけじゃ?
こんなときは笑いましょう!面白いダジャレ教えて〜
どれも面白くないダジャレのオンパレードという事実が一番笑えます。
15年もつワープロ専用パソコンを買うには
パラダイムシフト」(←使い方あってる?)ってこういうことなのか? と考えさせれます。しかし現時点で、15年持つバッテリーはないだろう。トピ主は「機械オンチ」どころか、単なるずうずうしい人に感じてしまう。
出産するとそんなに偉いの?
おぉ、これは子蟻対小梨のバトルになりそうだ。いずれ消されそうだから、保管しとこ。今後の展開に期待。

出産するとそんなに偉いの?
2005年 7月12日11時26分 のり
同僚が妊娠・出産しました。
私達の職場は、サービス業なので正社員になるには夜7時まで働ける事が条件になっています。
ですが、彼女は妊娠しましたが正社員の身分のまま、きっちり5時にはきりあげて帰っていっていました。
その後、産休を三ヶ月ほどとって職場復帰したのですが、やはり5時には帰るし、子供の体調が悪いといってはすぐに休む、帰る、人数ぎりぎりでやってる職場なのでそのたびにフォローしないといけない私達はいらいらします。

建前上は子供がいる人を社会全体が助けてフォローしていかないといけないのかもしれないんですが、会社がそれだけ規模が大きいわけではないので、彼女が正社員で居残るとそれだけしんどいんです。

もう少し前に出産した同僚は、妊娠判明と同時にパートにきりかえて、一年半育児に専念した後、パートで来てくれています。
彼女は、会社の事情がわかって気を使ってそういう形をとったので、内心は正社員のまま居残った同僚の事を不快に思っているようです。

子供を産んだからといってどうしてこっちがフォローしてやらないといけないのか、と考えてしまうのですが、私は心が狭いですか?