Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

スペリオール no11

ここ1年いろいろな青年誌を読み漁っているが、ビックコミックオリジナルとスペリオールが一番「買いたい!」と思う。「ギラギラ」と「あずみ」は文句なしに面白い。昔は読む気がしなかった「味いちもんめ」も読んでみたら意外とおもしろい。ブラックジャックによろしくのぱっくりぽい雰囲気の医療漫画「医龍」もハラハラどきどきのストーリなので、スペリオールを読むときに楽しみしている。
また文字連載では魚柄仁之助の「儲け道」も2ページながら読み応え&ためになる。
同じ小学館でも「ヤンサン」と「サンデー」は手に取る気もしない。なぜ

中綴じ漫画誌勝手におもしろ順位表
「オリジナル」=「スペリオール」>「スピリッツ」=「モーニング」>「ヤンマガ」=「イブニング」>「ゴラク」「ビックコミック」>「ヤンジャン」>越えられない壁>「ヤンサン」

スペリオールで今号から始まった西原理恵子の漫画「女の子ものがり」はどこかで読んだような話なので、インパクトなし。次号に期待。でも毎回4色でやる必要はないと思う。