Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

スペリオール no12

体が発酵してきたので、夜9時に一旦家に帰る途中に読む。バスのなかで読んだのでちょっと気分が悪くなった。働きすぎて時間の感覚が狂ったのか「あれ、スペリオールがでてる。前週買ったのになんで、もう売ってるの(スペリオールは隔週発売)」とマジ思いました。表紙もベッカムだし… なぜべっちゃん。
「ギラギラ」(土田世紀)はおもろいな。しかし葛城という人は高橋がなり阿部寛を足して2で割ったような顔だな〜 といつも気になる。
「漫歌 アニマル派」(相原コージ)おいおい21歳の自分を切り殺しとるよ、この人は!
吉田戦車の映画レビュー「戦車映画」(←これまたストレートなネーミングですね)はコーエン兄弟の「レディー・キラーズ」。コーエン兄弟の作品は大好きだという吉田先生も「ぶっとびー」というぐらいつまらなかったらしい。そこまで書かれると逆に観てみたくなる。予告は面白そうだったのに意外。
「儲け道」魚柄仁之助より「儲けのみちにたらればはない」。おっしゃる通りです。
「ニュースの牛」(中川いさみ)これは連載当初より読んでいるけど、時事ねたの事件をもとに四コマ漫画にしているんだったんだ。今日気づいた。あと他誌だけど吉田戦車の風呂をテーマにした四コマもそのコンセプトに気づくまで2ヵ月ぐらいかかったなぁ。もうちょっと分かりやすいレイアウトにしてください!
表4 日清「カップヌードル」のADは写真もいいし、デザインもいいが、文字が小さすぎ。読む気がしない。クライアントは文句をいわなかったのだろうか?