Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

2004-12-27から1日間の記事一覧

トワイライトゾーン(1983年)

ビデオで鑑賞。テレビ版のトワイライトゾーンは全く観たことがないが、この映画版は15年前? ぐらいに初めて鑑賞。第1話の人種差別主義者の話と第4話のグレムリンの話がすき。というか、第2、3話はすっかり忘れていました(笑)。第4話で高所恐怖症の主人公…

グレムリン(1984年)

ビデオで鑑賞。15年ぶり? ぐらいに観たね。いやー懐かしい。忘れていたけど主人公って結構大きな青年だったのね。個人的には「電子レンジであぼーん」「嫌なおばさん階段昇降機であぼーん」のシーンは映画史上に残る名シーンだと思う。見直してみると酒場で…

ホーンテッドマンション(2003年)

11月7日にデビルマンをみたあと消化不良をおこし、急遽レンタル店でDVDを借りて鑑賞。「デビルマンを観た後だもの、どんな映画だっておもしろいじゃないか」(はげを)という状態だったかもしれないが、案外楽しめました(笑) レビューを読んでいてると意見…

デビルマン(2004年)

11月7日有楽町で劇場鑑賞。いった当時はすでに「デビルマン糞つまんねー」という事実が知れ渡っており、「映画館はだれもいないんじゃない?」と思っていったら30人ぐらいいてびっくりした。しかも家族連れまでいるよ! 最初に座った席の後ろにIQ30ぐらいのD…

ザ・ロイヤル・テネンバウムズ (2001年)

DVDで鑑賞。ストーリーはホームドラマできわめて普通の内容。が、映像の美しさ…小道具・衣装・画面構成などは一級品。酔っ払ってみていたせいもあるが、この映像美をみるためだけでこの作品を見る価値はある。主人公のロイヤル・テネンバウムをジーン・ハッ…

カーネルが増えた?

最近Fedora鯖がこけまくり。6時〜12時間ぐらいでこけてしまう。調べてみようと鯖マシンにモニターくっつけてリブート。最近はリモートでしか作業をしていなかったので、GRUBの画面をみるのは久しぶり。そしたらなんとカーネルが「2.6.9-1.6_FC2」「2.6.8-1.5…