読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

イケダハヤトさんの年齢差別がヒドイ

Web


さて、不肖Hagexが、ネットでの論争・喧嘩・炎上時に「一番気をつけること」をお伝えします。それは、「本人の努力ではどうにもならない部分を攻撃・揶揄・嘲笑・理由にしない」ことです。もっと簡潔に言うなら「差別要素を入れるな」なんですが、「差別」と言われても具体的ではないので、イメージしにくいですね。
性別、国籍、障害、性愛、人種、年齢……といったものを理由に、炎上のネタにしたり馬鹿にするのは、最低な行為です。あえて、最低な行為と自覚して嘲笑するのであれば、まだマシなのですが、多くの人は無自覚で行っているので、やっかいですね。

さて、プロブロガー★イケダハヤトさんは、いろいろな突っ込みポイントを抱えているのですが、致命的なのは「年齢差別主義者」な点でしょう。イケダさんは、ホームレス・貧困・地方格差など、アンチ差別言説が多いのですが、なぜか中年以降の男性には差別的な意識を持っているらしく、Twitterなどで突っ込みを受けた場合、「おっさん」と罵倒して相手をブロックしています。イケダ氏の「おっさん蔑視発言」は多々ありますが、今回旅ラボがらみで「おっさん差別ツイート」をして、全国4人ほどのイケダウォッチャーが熱い視線を送っております。

今回「おっさん」と罵られてブロックされたのは、IT系ライター本田雅一氏。本田氏といえば、2012年、佐々木俊尚氏の勘違いにより一方的に攻撃され、事実誤認が判明しても、佐々木氏は謝罪をせずにバックレたことで有名な被害者です。当時の様子は以下のtoggeterでまとまっています。

佐々木俊尚さんが本田雅一さんに噛み付いた

で、今回旅ラボ関連のトラブルで、イケダハヤト氏が「コンテンツなんてパクられてもいいじゃん!」的なツイートを行い、本田氏が「うーん、馬鹿ですか」と突っ込みを入れたら、「おっさん黙ってろ!」とブロック。
イケダ氏は佐々木俊尚氏と仲がいいので、2012年「佐々木俊尚氏勘違い罵倒事件」の代理戦争が勃発するかと思ってドキドキしましたが、全然盛り上がらず、ハゲ子がっかりよ。
以下、その記録です。


ちなみに、イケダハヤト氏は旅ラボ問題で、やまもといちろう氏に突っ込みを入れ、瞬殺で返り討ちに遭っております。


イケダ氏の「当事者じゃなきゃ、文句を言う権利がない理論」はよくわからないな~
イケダさん、過去に「オレは法律なんか守らないぜ」とアウトロー発言をしていたので、他人がどうこう言うのなんて気にしなくていいのにね。

最後に全く関係ないですが、イケダ氏がHDR合成写真のサンプルをツイートしますが、あまりにもHDR合成の作例として不適切な作品をアップしており、お茶を吹きました。この写真、どこが「HDR合成らしいの?」

以前この日記でも書きましたが、イケダさんはもっと写真の勉強をして、スキルを磨くべきだと思います。おっさんくさいアドバイスでごめんね!