読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

イケダハヤトさんがまさかのアウトロー宣言

Web お笑い


イケダハヤトさん、高知に行ってほぼ毎日トマト写真をアップする、トマトブロガーとして八面六臂の活躍をされているようです。しかし、相変わらず脇の甘い記事をアップし、ネットのコトメ連中に突っ込まれて、盛のついた猫みたいにミャーミャー言ってます(笑)。

今回問題なった箇所は

あ、もちろん満員電車とかないですよ。イベント会場とか、飲み会もチャリで行けます。コンパクトシティってすばらしい…。

(高知に移住したわけですが、マジで生活が幸せすぎて困惑しています)より

で、もちろん、自転車でも飲酒運転はNG。そんな突っ込みとイケダさん返答は以下のような感じ。

「違法」もしくは「違法と思われる箇所」があれば、第三者から突っ込みが入るのは当たり前の話。だからこそ、日記であれ、商用のニュース・記事であれ「遵法」という要素がとても大切になってくる。
もちろん、法律が間違っている場合もあるが、その場合は「なぜ法を守らず行ったか」という説明を果たさなくてはならない。

今回のイケハヤ先生は「飲酒運転疑惑」という「まあ、誰がみてもダメだよね」という話題を「まず己の倫理観を大切にすべき」と、議論点をすり替えている。違法箇所を指摘しただけで「揚げ足取り」と返すのも失礼な話。おまわりさんはどーなっちゃうの?
そもそも「飲酒運転疑惑を持たれる」という時点で、倫理に反しているのでは? そんなに「まず己の倫理観を大切にすべき」というなら、飲酒運転疑惑を持たれるような記述を書かない……第三者から誤解されないような文章を書く! という物書きとしての意識を持つべきだと思います。

最初に突っ込みを入れた‏@hara_desugiさんはイケハヤさんの返答をみて、このようにコメント。

イケダハヤトさんの言論人としての、倫理観が疑われますね!

あと、今までの話題と関係ないですが、最近のイケハヤさんの日記は写真が多い。しかしどれもあまり上手じゃありません。料理の写真は下手な人が撮影すると「まずく」見えるので、写真教室に行ってと学んだ方がいいと思います(高知の良さを伝えるなら重要なことです)。
いちばんダメなのは構図。素晴らしい写真を見て、まずセンスを磨き、美意識を高めましょう。
写真より、文章を鍛える方が先かもしれませんが……