読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

膨大なPVを持っているのに沈みゆく「まとめサイト」

2ch Web


このエントリーで1万4000個目。ネタは「まとめサイト」!

私もまとめサイト見てたことあったし そのときは楽しかった
でもまとめサイトの中の人はガラスのハートだってわかった
ホンモノみたいだけど
転載禁止がいっぱいになって
なにもできず全て終わり

私は零細サイト

この日記の月間PVは最近350万ぐらいです。
「個人サイト」と見たら数が多いかも知れませんが「2ちゃんねるのまとめ」と見ると零細です。中堅以上のまとめサイトだと普通に月間1000万いってますからね、連中は。彼らは相互リンクやアンテナサイトでPVを回しあっています。
2ちゃんねるのまとめサイト管理人が集うスレッドを見ると「面白いスレの見つけ方」や「わかりやすく見せる編集方法」といった議論はなく、「どうやったらアンテナサイトに入って、PVを流してもらえるか?」という話ばかりしていて、読んではガッカリしてました。
私は2ちゃんねるが大好き(小町もガールズトークも、ネットそのものが好きですが)。「ああ、この2ちゃんエピソードは読んだら気分が悪くなったので、皆さんにも読んでもらって一緒に不快になってもらおう」というピュアな気持ちで、エピソードを引用していました。
しかし、まとめサイトの多くはPVアップとアフィリエイト金額アップしか興味がないようです。
まとめサイトが嫌われている理由は、いろいろとあげられていますが、「2ちゃんねるに対する愛がない」という要素は確実にあります。

全ては計画通り

そんな奴らが嫌いだったので、諸悪の根源である「2ちゃんねるアンテナサイトの爆破」方法をいろいろ考えていたのですが、いい攻撃方法が見つからないうちに、2ちゃんねる本体が転載禁止を発表。続々とまとめサイトが撃沈していき、「うむ、計画通り」と、ヘネシーを片手に、膝にのせた黒人美女の胸を揉みながら、沈みゆくまとめサイトを見ています(まともなサイトも併せて沈んでいく姿は悲しいですが)。
本当に2ちゃんねるが好きだったら、転載禁止になってもいくらでも紹介の方法があるのにね。

力を使わずして死んでゆく

この日記でもたびたび書いてますが、インターネット上における「PV」はそのまま「力」に直結しています。中堅以上のサイトは私が逆立ちしても勝てないPVを稼いでおり、その影響力も計り知れません(だからこそデマはNGだし、情報発信者としての責任とモラルを問われるわけです)。

本当に2ちゃんねる転載禁止に反対するなら、その強大な力を使って戦ったり、反論したり、交渉をすればいいのに、彼らは何もしません。いや、戦いたくても「できない」のです。彼らは情報の収集と編集だけ行い「自分の情報発信」をしてこなったので、その能力が全くないのです。これは「核爆弾は完成したけど、それを敵にぶつけるスキルがない」のと同じ状態です。

転載禁止を受けて、まとめサイトはコメント欄を編集して掲載したり、Twitterから引っ張ってくる方法を模索しているようですが、どれも根本的な解決方法にはなりません。この延命方法だと、多少のPVは稼げても、栄光の日々はもう戻ってきません。

ネットでの活動は常に「覚悟」を問われている。

数々のネットバトルをウォッチしたり、参加もしましたが、トラブルに巻き込まれ時に一番大切なのは「自分の覚悟はどれだけあるのか?」という点です。
本当に「まとめ」でサイト運営したいのであれば、嫌儲民や2ちゃんねる本体の言うことを聞かずに、堂々と今まで通りやることもできます。迷走している痛いニュースを見ていると「あれだけの大手サイトなのに覚悟もスキルも矜持もなかったんだな」と、しみじみ感じました。

恐らくガッツがあるまとめサイトもあるでしょうから、彼らが今後どんな対応するか、楽しみです。

さて、次回は「2ちゃんねるまとめサイトがなくなったら、今後どーなんねん」というネタで書いてみます。


関連エントリー
2ちゃんねる公式ビューアー「P2」停止の原因は新運営陣と旧関係者の対立!? 利用者の情報漏洩も起きる?

2ちゃんねるの「転載禁止投票」がカオス状態

膨大なPVを持っているのに沈みゆく「まとめサイト」

2ちゃんねる転載禁止の余波で「痛いニュース」が迷走中

俺たちの「戦時板」も転載禁止!?

保守速報が転載禁止スレをまとめて嫌儲民に喧嘩売る

俺たちの「ダム板」が転載禁止!?

2ちゃんねる「ニュース速報板(VIP板)」「なんJ」が転載禁止