読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ブログは「言いたいことがある人だけ生き残る」マラソンレース

Web 雑感


炎上という甘美な果物(チャランポランナーの独白)
数字を追って記事を書かず、本質を見極めよう(やまもといちろうBLOG)
知名度ゼロからの「ネット影響力」獲得への道(Geekなページ)

この3つのエントリーはどれも面白い。そして名前ははっきり書いてないけど、みなさんイケダハヤト批判をしていて面白い(笑)。
アクセスが集中して喜んだり、炎上に巻き込まれて悲しんだり、コメント欄に応援メッセージが書かれて舞あがったりするけど、結局は周りに影響を受けず、自分のペースにコンスタントに更新できる人がいちばん強い。
PVアップ術じゃ、受けるブログの書き方講座じゃ、はてなブックマーク人気エントリーに入る方法じゃ、確かにそれらのテクニックはあるし、オイドンもある程度ノウハウを持ってるけど、そんな技術は関係なく、ブログで大切なのは「何か言いたいことがある!」の有無なんだよな。
小手先テクニックはいろいろ人があらゆる場所・媒体で書いてるけど、このあたりについて言及しているブログ・書籍は少ないよね。