Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

気がつかずに「煽り炎上要員」になってしまう恐怖

とある問題ではてな村で火事が発生している。

村のトラブルを鑑賞するのはするのは好きだけど(まあ、村だけじゃないが)、基本的にこの日記ではとりあげない。「プライベート性が高い」「内輪のノリが強い」「何も知らない人に説明するのが大変」「日記読者は『はてな村事件簿』に興味が無い人が多い」などなど、いろいろな理由がある。それでもオイドンが惚れ込めばこの日記でバシバシ書きます。そう、この日記はオイドンのチラ裏なんだから、オレが書きたいことを書くんだよ! ガソリンも撒きたいところに撒くんだよ!

で、ですよ。この偉大なるチラ裏日記に対して「なぜ、この炎上事件を取り上げないのか?」と、匿名の野次が入るんですよね。

ネットでトラブルが起きたとき、「この炎上事案をもっと大火にさせて、辺り一面を焼き野原にさせたい」という焼夷弾野郎がでてきます。多くの場合は、炎上事案のターゲット・関係者に対してネガティブな感情を持っている場合がほとんどです。嫌な奴を一気に、炎上ファイヤーで骨まで白い灰にさせたいんですね。

炎を大きくさせる方法はいくつもありますが、その1つとして、注目を集めているブログ、Twitter、Facebookユーザーにとりあげてもらうというやり方があります。「火力を強める」よりも「燃える面積」を増やすテクニックですね、ここはテストにでるのでメモしておくようにしましょう。

オイドンはしがないウォッチャーですが、「燃える面積増加要員」として、時々、先程のように「なぜこのネタを取り上げられないのか?」と見知らぬ第三者から煽れるわけです。お金をもらえるわけでもないし、関係者でもないし、とりあげるほどの興味も情熱も無いのに、なんでユーの炎上要員にならないといけないだ! そもそも、この日記は「紅茶とスイーツを愛するほっこりブログ」だぞ! まあ、紅茶もスイーツに関しても書いたことないけどな!!

てなわけど、みなさんも、知らず知らずにうちに、悪意のある第三者の駒になり「煽り要員」になっている可能性があるので、気をつけましょう。