Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

非常識なお隣さんに大迷惑

不登校のお子さんをあずかるのがつらい発言小町
お隣さんの不登校児が我が家に入り浸っており、大変困っている! という内容。
知れば知るほど、お隣さんのKitchen★Guy!っプリが判明し、トピ主に心底同情したくなる。

不登校のお子さんをあずかるのがつらい
ゆうこ 2009年7月28日 11:15
30代前半で二年前長期入院を要する病気をして専業主婦になりました。
子供は服薬の問題であきらめるように言われおりません。
悩みは隣のご家族の事なのですが、去年引っ越しされてきて以来
奥さんと同じ年と言うこともあり、子供が幼稚園と小学校に
行っている間にときどきお互いの家でお茶をする関係です。
それが今年の初めに隣の上の小学生の子が、不登校になりました。
原因は感受性が豊かなので、周りのわんぱくな子供たちの発言に
傷ついてしまうからだと奥さんから聞きました。
なので大きい声を出したり叱ったりしないでくれと頼まれました。
それからお茶に上の子供を連れてくるようになり、我が家に私の
趣味で全機種ゲームがあるのが子供の気に入ったようでした。
感受性が豊かだから家に一人ではいられないということで幼稚園の
送り迎えの時間に子供をあずかってくれないかと頼まれました。
バス停までだから往復でもほんの30分以内だからと言われたので
引き受けたのですが、子供が朝来ると帰りません。
ゲームを始めて動かなくなります。お母さんが迎えに来ても動かないので
その内朝預けに来て下の子の幼稚園の迎えの時に迎えに来てやっと
帰るようになりました。
一週間前から夏休みなので、さすがに来ないだろうと思ったら毎日
下の子を連れて遊びに来ます。昼過ぎに来て夕方帰って行きます。
お母さんは来ません。静かな子たちですが気に入らないゲーム展開に
なったりすると突然奇声をあげてじたんだを踏みます。下の子を
たたくのも気になりますが、叱るなと釘をさされていますし
困っています。
私が治りにくい病気で買い物もネットでしかせず外出も病院以外しないのを
隣の奥さんはよく知っていますので断る理由がなくて困っています。

トピ主です。
ゆうこ(トピ主) 2009年7月28日 21:51
皆様ありがとうございます。皆様のレスを読んではっと気がつきました。
どうして断れないか。
今住んでいるところは新興住宅地で周りは幼児のいる家庭ばかりです。
大きいお子さんでも小学校高学年ぐらいです。
そんな中で私は誰とも挨拶だけの仲で踏み込んで話をする人はだれもいませんでした。
病気になってから勤めていたころの仲間は、一通りお見舞いに来てくれた後は
皆仕事が忙しくメールだけの仲になり、学生時代の友達は今みんな子育てに忙しく
メールが来ても子供の話題だけ。孤独を感じていました。
そんなとき引っ越して来た隣の奥さんは、同じ年で引っ越してくるまで勤めていた
職種が似ている。大学も同じではないが近くにあって、話がそうそうで通じる。
お茶に誘われるのを心待ちにするぐらいでした。
断って嫌われたくなかったそれが理由です。
お隣のご主人は子供の教育に厳しい方でゲームも自分でセーブできる大人になる
まで購入しない、させない方針で家にはテレビもありません。
私がゲームをさせていたと知られたら怖いと思う気持ちもありました。

トピ主です。
ゆうこ(トピ主) 2009年7月30日 19:07
皆さんありがとうございます。
正直に言いますと、不登校の子は眼中に入っていませんでした。
隣の彼女と自分の関係ばっかりに気を取られていました。
皆さんにレスを読んで、自分いかに不登校の子のためにならないことを
しているか気がつきました。学校に行かないで半日ゲームをしている小学三年は
おかしいですよね。
今朝勇気を出して隣の彼女に電話をしました。
今日も子供たちを寄こすつもりならあなたと話がしたいから一緒に来てくれと。
彼女は出かけるつもりだったからとかなり渋りましたが、これからの事だからと
言うとしぶしぶ昼過ぎに子供二人とやってきました。
1.ゲームを父親に禁止されているのに他人の私がやらせているのは問題である。
2.今土日祝日以外毎日子供たちが来ているが、私の血液検査の値が少しずつ悪化
 しているし、体力の無い子供のいない私が子供を預かるのは無理である。
(血液検査の話は本当です。)
続きます。

続きです。
ゆうこ(トピ主) 2009年7月30日 19:19
その二点をなるべくたんたんと話したら、彼女は
1.夫は厳しい人で、子供を不登校を恥だと思って祖父母にも話すのを
 禁止している。私は学校のカウンセラーとは、話しているが夫は来てくれない。
 夫は学校はもういいから家で勉強させて、高卒認定試験を受けさせて
 いい大学にいかせればいい。男は最終学歴しか問われないからと言っている。
2.子供は私から離れるのを嫌がり下の子が寄ってくるだけで下の子をたたく。
 上の子がいるだけで、買い物もカウンセラーへの相談もいけない。
 子供が知らない他人に会うのを嫌がるから。あなたの家に遊びに行っている
 間が私の息抜きであり用足しに行く大事な時間でありがたいと思っている。
3.上の子は勉強を家でもしたがらないからどうしたら勉強するか聞いたら
 ゲームをやらせてくれたらしてもいいと言う。でも夫がゲームを禁止
 しているから隣の家でやるか聞いたらそれでいいと言うから今は
 午前中は寝ていてご飯を食べてあなたの家でゲームをやり帰って夕飯を食べ
 夜に勉強をしている。
続きます。

続き2です。
ゆうこ(トピ主) 2009年7月30日 19:29
夜勉強してる姿を夫が見るとそれだけ機嫌がいい。あなたのおかげで
今家庭はうまくいっているので、これからも協力して欲しい。
以上が彼女からの話でした。
私は、カウンセラーの資格もないし教職でもないしお子さんを預かるのは無理だと
言ったのですが、おいてくれるだけでいい。食べ物なんていらないし(実際子供だけ
で来ると出しても食べないので最近は出していません。)ゲームをやれせてくれるだけで
いいからと言います。
夏の暑い盛りが大変苦手なので、お盆前後は今年もミニホテルを経営してる友人夫婦のところに
避暑に行くので、夏は留守にするから無理だと言ったら、鍵を貸してもらえば自分で
出入りするから責任もって留守宅は管理するからと言うのです。
夫は二週間も行けないので一週間は在宅なので夫はいるからと言うのですが
ご主人に気がつかれないようにうまくやるから、助けてくれと言うのです。
あまりな事にそれは無理だからと今日は帰って貰いました。
今夜夫が帰って来たら相談するしかないと思いました。

トピ主です。
ゆうこ(トピ主) 2009年7月31日 20:26
皆様に心配していただいて涙が出るくらいうれしいです。
病気になってから後ろ向きの考えばかりでしたが、見も知らぬ私にこんなに親身にアドバイスしてくださる方がいらっしゃることで、自分で自分を苦しめていたことに気がつきました。
昨夜夫に全部打ち明け思いっきり叱られました。
病人は病気を治すのが仕事で、お隣の家庭問題に首をつっこむなんて何を考えているんだと。子供の事はよくわからなけど普通に考えて隣の不登校の子を病人があずかるなんておかしい。
友達が疎遠でさびしい気持ちを理解してやれなかった自分も悪かった。
これからは体と相談して少しずつ外にでるように協力すると言ってくれました。
夫が土曜になったら隣のご主人に断りを言いに行ってくれます。
が、明日(金曜)があるからお隣の奥さんに出かけるから来てもらっても誰もいないとメールしておくように言われました。
久しぶりに病院以外の外出をして来ました。
休み休みでゆっくりだけど外の風を感じて来ました。
続きます。

続きです。
ゆうこ(トピ主) 2009年7月31日 20:38
夕方帰って来たら、反対のお隣の奥さんに呼び止められました。
昼過ぎにお隣の上のお子さんが泣きながら我が家の周りを走り回っていた。
庭先に回ってベランダに上がって窓をたたいていた。反対のお隣の奥さんが声をかけたら、泣きわめいて自宅の方に行ってしまったが約束でもしていたの?
と聞かれました。
出かけることはお母さんに伝えてあると言いましたら、普段からあずかっているようだけどご病気なさっているとご主人からうかがっているけど大丈夫かと言って貰えました。
思わず泣いてしまったらその方が、やっぱり大変なんだよね。小学校でもいろいろあったお子さんだからお隣っていうだけであずかるのは無理だから断らなきゃだめよとも言って貰いました。
携帯は電源を切ってあったのでさっき見たらお隣の奥さんから沢山メールが来ていました。留守電にも沢山吹き込んでありました。
もう全て聞かずに読まずに消去しました。
明夫人が話に行きますとだけ返信しました。これで終わってくれると良いのですが。

トピ主です。
ゆうこ(トピ主) 2009年8月2日 16:43
皆様アドバイスと叱咤激励をありがとうございます。
本当になぜ30分以上あずかることになったときにちゃんと断れなかったのか
後悔しきりです。
良い顔をすると際限がないのを身をもって知りました。
土曜日の夕方に主人がお隣のご主人の車があるのを確認してから
出向きました。私はついて来るなということで以下は主人から
聞いた話です。
まず奥さんが出てきてご主人は留守だからと断られたそうです。
でもお車があるようですがとねばって話していると下の子が
お父さんお客さん!と呼びに行ってくれ玄関先に出て来て
くれたそうです。
主人は妻は持病があり最近また体調が悪くなったので
安静が必要だから、平日にお子さんを預かったいるが
これからは遠慮してもらえないかとだけ言ったそうです。
ですがお隣のご主人は最初からけんか腰で、妻から聞いたが
子供が出来なくてさびしいから子供を預かりたいと最初に頼んだのは
そちらだ。我が家ゲーム禁止と知っていて子供にゲームを
無断で教えてまったく迷惑をしている。
続きます。

続きです。
ゆうこ(トピ主) 2009年8月2日 16:55
それでも近所だからこれからの付き合いもあるからと妻は我慢していた。
子供も毎日家ではあきるから、定期的に行ける場所が出来て落ち着いた。
その気持ちもあり、ゲームをやらせているのも子供の扱い方を知らない人
だからしょうがないと思っていた。
出かけるときは、前から言ってくれないと子供に納得させるのが大変だから
と言ってあったのに昨日は突然で迷惑した。子供がパニックを起こして三時間以上泣きわめいた。
家の子の不登校を近所中で噂をしているのは知っているか。知っているなら隣人として
自分からあずかると言ったのだから責任を持ってこれからもあずかれ。
持病があるとか体調が悪いとか言っているが、妻が見る限り家で優雅に遊んでいるようにしか
見えない。寝ている時なんて見たことがないし昨日みたいに一日ふらふら遊びにでれるなら
元気だ。人間ある程度の年になればどこか悪くて普通だ。
以上がお隣のご主人に言い分だそうです。
主人はそこまでおっしゃるなら主治医の診断書を持ってきましょう。
続きます。

続き2です。
ゆうこ(トピ主) 2009年8月2日 17:07
おっしゃるように我らには子供がおりませんのでお宅の大事なお子さんを
あずかれるような知識も技もありませんのでこれからは遠慮させてもらいます。
月曜から来ていただいても入れませんからとだけ言って帰ろうとしたら
奥さんが走り出て来て、ゲームをさせた事を責めているわけではない。
子供にはタイムテーブルが出来ているから、いまさら隣でゲームがなくなったら
どんなに子供が混乱するかわからないのですか!越してきて友達がいないと
言うから仲良くしてあげたのにこちらの頼みすら聞いてもらえないのですか!
子供がかわいそうじゃないですかと言われたそうです。
主人は妻みたいに専門知識もない人間がお子さんの相手をする方が
よりお子さんのためになりませんからと振り切って帰ってきましたが
後ろで月曜からまた家の子は行きますよ。私の指示なんて入らないからと
叫んでいました。それは私にも聞こえました。
もうこれは近所だけで解決できないので学校に連絡した方がいいのでしょうか。
それとも同学年のお子さんを持つ反対のお隣の奥さんに相談して担任に
連絡してもらった方がいいでしょうか。

遅くなりました。トピ主です。
ゆうこ(トピ主) 2009年8月4日 16:08
皆様沢山の役に立つアドバイスありがとうございました。
何しているの!と言うお叱りももっともで目の覚める思いです。
昨日書き込みができなかったのは、偶然ですが大学病院の定期通院の
予約診察日だったためです。一日かかり帰ると疲れ果てて夕飯も
食べずに寝てしまいました。
ご報告させて頂くのですが、たぶんかなり長くなると思いますので
よろしくお願いいたします。時系列でお話ししますと
土曜日夕方→お隣のご主人奥さんと主人の話し合い
土曜日夜→主人が大学時代の弁護士をしている友人に連絡するが
留守のため連絡を頼む。
日曜日→主人が、ホームセンターで背の高い据え置き型のラティスを
購入しお隣との境の我が家の背の低い柵前に設置する。
携帯ショップに出向き新しい携帯を購入し私が消したメールを
復活する。
ここまで一切私に言わずにやってくれました。
日曜日の夜に携帯を渡されて知人友人みんなに携帯を替えたことを
連絡して古い携帯をお隣からまた連絡があるかもしれないから
証拠として残すために使わないように言われました。
続きます。

続きです。
ゆうこ(トピ主) 2009年8月4日 16:27
友人夫婦の経営しているミニホテルに予定より早く行けるように
して、ここに居ない方がいいのではないかと主人が言ってくれ
電話したところ、この冷夏でキャンセルが出ているので予約してある
部屋ではないがとれるとのことで、今週末に主人に送って貰うことに
なりました。
どうして実家を頼らないかとのご意見もありましたが、病気で子供を
産めなくなったとき主人のご両親から離婚を切り出され主人が激怒し
主人は一人っ子のこともありそれから主人のみ付き合っています。
私の実家も、その時の騒ぎで主人が悪いから病気になるとかわけの
わからない話を感情的になって主人を責めたので私が激怒して
付き合いはたまの電話のみになっています。
なにか頼むとすぐ〜してやったからお返しに面倒みて
もらわんとなと言う恥ずかしい両親なので何も頼めません。
日曜の夜に友人の弁護士から連絡を貰い同じ事務所の民事に強い
弁護士さんを紹介してもらうことになりました。
お子さんの事を中途半端に引き受けてしまった罪悪感から
お子さんをどうにかとも思ったのですが
続きます。

続き2です。
ゆうこ(トピ主) 2009年8月4日 16:39
友人の弁護士は監督責任はご両親にあるので、お子さんの事は
口をはさまない方がいいと言うのです。
今は弁護士に入って貰いあずかれないことを通達してもらい
不法侵入されたら警察に通報する。近所で子供の事だから
警察は何もしてくれないと思うが記録に残るから後日の証拠になる
との事でした。
その話の後主人は今入っているセキュリティをもっと強化して
防犯カメラをつけようかと言ってます。
昨日の朝は遅出にして菓子折をもって主人が反対側の奥さんに
挨拶に行ってくれました。今週末から妻は留守をするので
この前のように隣のお子さんが、庭先に入って騒いでいりしたら
自分の携帯に連絡を貰えないかと頼んできました。
反対側の奥さんも、お隣と何かあったそうでトラブルなら相談に乗りますと
言って下さったそうですが、ご迷惑になるのでとりあえず専門家と
相談してやりますからとだけ答えてきたそうです。
その後大学病院まで送ってくれ診断書を依頼してくるように言われました。
続きます。

続き3です。
ゆうこ(トピ主) 2009年8月4日 16:50
血液検査の結果はいいものでなく、どうしたんだろと主治医に
首を傾げられ、実はもめごとでストレスがと言いましたら、主治医にも
お子さんをあずかれるような簡単な病気ではない。脅すようだが
再燃が一番怖い病気だ。理解のある旦那さんと自分のしたいことだけ
して暮らしなさいと叱られました。診断書は出してもらうことになり
後日とりに行きます。
その後のお隣のお子さんですが、主人に来たお隣の奥さんのメールに
よりますと主人が立てたラティスの前で地団太を踏んで泣いていたそうです。
いつも低い柵を乗り越えて来ていたので変わっていたためではないかと
思います。玄関はぐるっとまわらないとこれないので子供だけの時は
柵越えでした。それを許していた私にも沢山の非があります。
今日はもう出かけるような体力はないので全部雨戸をしめエアコンを
入れて二階で寝ていました。泣き声らしきものが聞こえたのですが
あまり長くなかったようです。携帯にはまだお隣の奥さんからメールが
来ています。見ていませんが一通や二通ではありません。
返信は一切しないように言われてます。

トピ主です。
ゆうこ(トピ主) 2009年8月7日 6:47
遅くなりまして申し訳ありません。ずっと頭が上がらない状態で
臥せておりました。
沢山の方にいろいろご意見を頂いて考える機会を得られたと
感謝しております。今回の事については自分に非があると思って
います。特にお子さんについては自分がはっきり無理だからと
伝えていればと毎日外で泣く声を聞くと心が痛みます。
主人が紹介していただいた弁護士さんに正式に依頼しましたので
どんな交渉でどんな状況かは全て済むまでお知らせすることは
できません。
また何人かの方に主人をほめて頂きうれしいかったです。
病気についても心配して頂いて素直にうれしかったです。
ずっと微熱があっても仕事に区切りがついてからと
後回しにしていましたら、突然意識がなくなり救急車で
運ばれそのまま長期入院になりみんなに迷惑をかけました。
体が動かないのでそのままベッドに臥せたままで
全て看護師さんにして頂く無力感から妙に自分に自信のない
人間になってしまいました。
病気が治らないと聞き子供が産めないと知って主人に離婚も
申し出ました。
続きます。

続きです。
ゆうこ(トピ主) 2009年8月7日 6:56
自分語りになって申し訳ありません。
主人のご両親が離婚届けを枕元に持ってこられた時も
サインするつもりでしたが、字が書けない状態でしたので
待って頂いている内に主人に気がつかれ、主人ご両親私の両親を
巻き込んでの騒ぎになってしまいました。それを聞いたのも上半身を
あげられるようになってからでいたのでかなり後でした。
こんな風に書きますとなんの病気かおわかりになる方も
いらっしゃるとは思いますが、病院で知り合った同病の方は
もっとエネルギッシュで前向きな方がいらっしゃたので
私だけの問題ですのでどうか誤解しないで下さい。
しばらく留守を致しますので帰ってまいりましたら
何かご報告が出来るかもしれません。

その後、トピ主からの投稿があるまえに、トピックは〆られてしまった。その後もぜひ報告してほしい。