Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

息子の婚約者の正体とは!?

火車-新潮文庫-宮部-みゆき

息子の結婚相手である29歳女性は親族も両親もおらず天涯孤独と判明。トピ主は「何か裏がある人じゃないか?」と感じ、発言小町でご相談。
以下、延々とコメントは続くのだが、最後が…ねぇ
天涯孤独の息子の婚約者発言小町

天涯孤独の息子の婚約者
不信感 2009年6月10日 20:51
長文お許しください。
息子(28歳)が1年近くお付き合いしていた方(29歳)と先日婚約いたしました。
先方のご両親は既に亡くなっていらっしゃるので結納はせず、息子が婚約指輪を渡した後、我が家でごく親しい親戚を招いての食事会、媒酌人をお願いする予定の息子の大学時代の恩師ご夫妻との会食を終え、いよいよ具体的な日取りを決めようかという状況です。
息子は折に触れて我が家へ彼女を伴っていましたので、婚約前から、彼女のご両親が大学卒業後に相次いで亡くなられたこと、一人っ子なので兄弟もいないという彼女の身の上は承知しており、夫も私も息子の大切な人を大事にしてあげたいという気持ちでいっぱいでした。
ところが、いざ具体的な日取りを決めるという段になって、その彼女の身上が私たちが認識していた以上の「天涯孤独」というほかないものだということを知り、不安を覚えています。
彼女の両親双方の祖父母も既に他界(4人とも彼女の誕生前か誕生後すぐ故人になられたとのこと)彼女のご両親とも一人っ子だったため、叔父、叔母、いとこといった親戚も一人もいないということです。
その上、彼女は帰国子女で、小学校から高校まで海外生活(それも数カ国だそうです)だったそうなので、結婚式に招待できる友人も学生時代の友人は一人もおらず、今の職場の方たちばかりだというのです。
彼女の今の職場は息子と同じで1年前から勤務しているのですが、その前は通訳・翻訳事務所で仕事をしていたとのこと、また大学は日本だと聞いているので、その頃の友人はと聞くと、大学は長い海外生活直後の帰国子女枠での入学だったため、勉強するのに必死で個人的に親しくなるほどの友人はできなかった、また、前職は事務所に所属していたとはいえ、個人で仕事を請け負うというかたちだったので同僚と呼べる人すらいないとのことでした。
続きます。

続き1
不信感(トピ主) 2009年6月11日 11:07
つまり、披露宴に新婦側で招待する人というのは、親戚は皆無、友人も息子と同じ今の職場の方たちだけだというのです。
私の知っている限り、また息子から間接的にきく彼女の今の職場での様子からは、彼女は友人ができにくいタイプではなく、むしろ社交的で明るい感じです。海外在住時代に親友と呼べる人がいるのなら交通費や宿泊費は出すので呼んでも構わないと言っても、度重なる転居のため、連絡がとれない人ばかりだと言います。
その上で、私が彼女に対して不信感を持つきっかけとなった出来事がありました。
息子が彼女を連れて先祖に婚約の報告に行くということで、墓参りに行った帰りに我が家へ寄った折、何気なく彼女のほうのご両親にも報告しないとねと言ったところ、両親の遺骨は遺言で海に散骨し、祖父母の代以前の墓はあるが遠方にあるので…と言葉を濁したのです。
続きます。

続き2
不信感(トピ主) 2009年6月11日 11:11
その時、散骨したということに違和感を覚えましたが、息子が彼女の部屋を訪れた際、お仏壇とご位牌は確かにあったとのことでした。
ところが、その後息子の幼い頃からのアルバムを一緒に見ていた際、息子が冗談めかして披露宴でお互いの赤ちゃんの頃からの写真をストーリー仕立てでスライド上映しようかという話をすると、彼女は昔のアルバムさえ持っていないということが分かったのです。
一度自宅が火事に遭い、焼失してしまったとのことでした。確かに息子が彼女とお付き合いを始めたばかりの頃、自宅マンションが火事に遭い、次の住居が決まるまで一ヶ月程ホテル暮らしをしていたと聞いたことがあります。
ひとつひとつの事情はどれも納得できるものなのです。しかし、こうも彼女の過去を知る手がかりのようなものの一切がないということになると、何かしら不信感を覚えてしまうのです。
続きます。

続き3
不信感(トピ主) 2009年6月11日 11:17
夫や私はもちろん、息子自身も職場が同じになってからの1年間の彼女しか知らず、それ以前の彼女を知る人も物も全くないという状況がとても異常に思える一方で、私たちの知る今の彼女自身と、これから息子とともに築く将来を信じればいいだけだとも考えたりして、気持ちがまとまりません。
何もかもを疑いだせば、「用意周到」という言葉すら浮かんできてしまい、もしも彼女の過去に何か知られたくない事情があるのだとすれば、それは
何か途方もなく重いものであるのかもしれないと不安でいてもたってもいられない気持ちです。
皆様、このような状況に親としてどう対応すればいいのかどうかお知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

トピ主です。
不信感(トピ主) 2009年6月11日 22:09
皆様、レスありがとうございます。時間が経つごとに不安が大きくなり、
皆様のお言葉を食い入るように読んでいます。
何人かの方がおっしゃっている民間調査所の件、実は私ども夫婦の間では既に検討しておりました。
夫は私よりもっとシビアに疑問を感じているようで、親の不安を息子には伝えてあります。私はその場にいなかったのですが、夫が申すには、息子は息子で何か思うところがある様子だったとのことでした。その際、民間調査所云々の話もしたそうですが、彼女の身の上話が真実であるなら、いたずらに過去を暴き立てることで彼女を傷つけ、信頼関係も壊れることになるので現段階では身辺調査のようなことはしないでほしいと言ったようです。
夫は息子の次の行動をとりあえず静観するという構えです。
続きます。

トピ主です。 2
不信感(トピ主) 2009年6月11日 22:13
でも、皆様がご心配くださっているように、もし彼女に何か重大な秘密があって、それを隠すためにこれほどまでに周到に過去を消し去ってしまったのだとしたら、それは私どもの想像を絶することなのではないかと思うと、心が真っ黒な闇に押しつぶされてしまいそうです。
婚約の日の彼女の晴れ晴れとした笑顔を思い出すと、涙が出ます。
今はただ不安だけが大きくなっている状態です。皆様の冷静なご助言をしっかり頭に入れて、親としてできることをしていこうと思います。

トピ主です。 3
不信感(トピ主) 2009年6月12日 16:00
皆様、引き続きのレスありがとうございます。
レスが反映されるまで時間差がありますので、返事が前後してしまうことを
お許しください。2009年6月12日 9:41のすいちゃん様のレスまで拝読いたしました。
多くの方がご教示くださいました身辺調査の件ですが、前記「トピ主です」に書きましたように、今のところは息子の気持ちを尊重して調査会社に依頼するということは控えるつもりでおります。
しかしながら、夫も私も生じてしまった不安や疑問に蓋をして、このまま結婚を認めるということはできないと息子には伝えました。
息子がこの件に関しどう思っているかということについては、何か思うところがあるらしいとしか今のところ分かりません。実は彼女から何らかの理由を聞かされているのではないかとも思いましたが、結婚式の具体的なことを少しずつ話し合ううちに、親戚や今の職場以外の友人が全くいない、アルバムもないということを息子自身も初めて聞いたということは、息子の様子から間違いないと思います。

トピ主です。 4
不信感(トピ主) 2009年6月12日 16:02
ロッコロ様、けん様、もみじ様
お墓の件ですが、「祖父母の代以前のお墓が遠方にある」というのは、遠方の箇所に日本の具体的な地名が入ります。ご両親のご出身がそちらだと聞いています。
どんな状況であれ、確かに一度はお参りするべきだと思いますので、ロッコロ様のご提案のように言ってみようと思います。
カンコ様、ミケにゃん子様
私も一人の人間の身辺調査をして、過去を探るようなことを積極的にしたいとは思っておりません。
ただ、これから家族になる者の身内からすると、たとえばミケにゃん子様のおっしゃるような事情が彼女にあるのならば、そういう事情で親族とは縁を切っているからと言ってほしいと思うのです。不安や想像はどうしても膨らんでしまいますから。
それは求めすぎなのでしょうか。
もし調査していやなことが判明したら結婚反対するのかと聞かれれば、そのいやなことの程度によるとお答えするほかありません。

トピ主です。 5
不信感(トピ主) 2009年6月12日 16:04
とんぼ様
そうですよね。よくある話でないのかもしれませんが、あり得る話ではありますよね。
私もそう思っています。彼女の話を頭から否定するつもりはないのです。
ご苦労されたのですね。お優しいお人柄が文面から滲み出ているようです。
不安で曇った目で彼女を見て結論を急ぎ過ぎないように自戒したいと思います。
ありがとうございました。

トピ主です。 6
不信感(トピ主) 2009年6月15日 2:15
引き続き沢山のレスをいただき、本当にありがとうございます。2009年6月14日 17:17の脛に傷様まで拝読いたしました。
まとめてのお返事になりますが、お許しください。
大多数の方にご提案いただいている身上調査につきましては、最終的には選択せざるをえないだろうとは考えております(この件につき、前回のレスにもう少し詳細を書いていたのですが、どういうわけかレスに反映されませんでした)。
ただ、ほとんどの方が疑問に思うような彼女の身の上を知ったのは、私ども夫婦も、そして息子自身も本当につい最近のことです。
彼女がご両親を早くになくし、一人っ子だということは早い段階から知っていたのですが、その境遇に気を遣いすぎ、必要以上に彼女の過去に触れまいとしておりました。そこは私どもが親として本当に迂闊だったと思います。
彼女の経済力についてですが、ご両親が亡くなったのが大学入学後ということでしたので、生命保険やご両親の残された貯蓄のほか、大学卒業後は彼女自身にも収入があるので経済的には不自由していないようです。
それと、このトピは問題の本質と関係ない部分にはフェイクを入れています。

トピ主です。 7
不信感(トピ主) 2009年6月15日 2:22
この週末に少し状況が動きました。
こちらで何人かの方にご教示いただきました宮部みゆきさんの小説が気になり、金曜の夜に書店に走りました。
内容に衝撃を受けながら深夜まで読んでいたところ、仕事から帰宅した息子に本について聞かれ、内容について正直に答えました。
すると、息子も同じような内容の小説(宮部みゆきさんのではない)を何冊か持っているので、婚約者にその小説を貸して、読んでみるように勧めようと思っていると言うのです(彼女は読書家で、息子とは度々本の貸し借りをしています)。
直接こちらから疑問をぶつけるよりも、まず彼女から何かを切り出せるような糸口を提示したいとのことでした。
その時の息子の顔に苦悩の色がありありと浮かんでおり、私も辛くて、涙が出ました。
次の日(土曜日)、息子が婚約者を我が家へ連れてまいりました。夫が不在で、娘(息子の妹)もおりませんでしたので、私一人で応対しましたが、その際、お墓のことについて言ってみました。結婚の報告だけはあなたのご先祖様にもきちんとしておくべきだから、お盆休みに息子と二人で墓参していらっしゃいというと、彼女はそうですねと答えてくれました。

トピ主です。 8
不信感(トピ主) 2009年6月15日 2:24
その日、息子は彼女に件の小説を貸したそうです。
驚いたのは、息子が彼女を送って帰ってきてからのことです。
息子がいったん自室に戻ると、今日貸したはずの本が全部息子の部屋にあると言うのです。
もちろん、彼女がただ忘れて行ってしまっただけなのかもしれません。
けれど、いつもは息子が薦める本を何の屈託もなく受け取って読む彼女が、今回はどうしてこの本を薦めるのかと息子に何度か聞いたそうなので、彼女はこの小説の内容を既に知っていたようにも思えます。
息子は週明けに再度彼女に本を貸すそうです。
彼女を自宅マンションまで送り届けるまでの車の中で、彼女がそろそろ夏休みのプランをたてようと言ったそうなので、私は墓参のことかと思い嬉しかったのですが、職場の方たちとの海外旅行を提案されたと知り、一気に力がぬけました。
夫は何事につけてもある程度まではひとまず静観するというスタンスですが、いざ行動を起こすとなると一気呵成に事を運ぶタイプの人間ですので、私の目からみてもまどろっこしい息子のやり方に、いつまで付き合えるのか分かりません。

トピ主です。 9
不信感(トピ主) 2009年6月15日 2:31
トピを立てたときは、最終的には調査するしかこの不信感を払拭できる術はないけれど、できればその調査の前に、彼女自身からこの不信感がいくらかでも和らぐような説明なり、証明なりが示される方法があればというのが正直な気持ちでした。
しかし、皆様のレスを拝読し、週末の出来事もあり、もうそういう状況ではないのだという気持ちになっています。
皆様のご提案の中に彼女と1対1で話しあってみるというものがありました。
私としては、身上調査は避けられないにしても、その前に彼女に正直に不安や疑問を話してみるという選択もあるのではないかと思っております。
身上調査で何か重大な事実が判明したとしても、それを事前に打ち明けられているか否かではやはり信頼関係に大きな差が生じると思うからです。
けれど、何をどの程度まで言っていいものか、判断がつきかねています。
身上調査は行うとして、事前に彼女と話し合うとしたら、皆様ならどうされますか。また、調査を行うということを彼女に対して言っておいたほうがいいのでしょうか。最終的には夫や息子との話し合いになると思いますが、
皆様のご意見をお聞かせください。

トピ主です。 10
不信感(トピ主) 2009年6月15日 20:55
沢山のレスをありがとうございます。レスの数に驚いております。
2009年6月15日 19:19のゆみ様のレスまで拝読いたしました。
親としての自覚のなさへのお叱りのレス、彼女に本を渡すことのほうが失礼だというご指摘のレス、その通りだと思い、反省しております。
ご自身やご身内が私どもと同じような状況だったという実体験を語ってくださった方、そして、ご自身が婚約者と同じような境遇だと書いてくださった
方、本当にありがとうございました。どれも実感のこもった重いお言葉で胸に響きました。
こうしてトピを立て、皆様のレスを拝読し、やはりこれは尋常ならざる状況
なのだと頭では理解していても、それが本当に我が家に起こっていることな
のか、あの彼女がまさかと、どこか現実感が乏しく、ただ呆然としているよ
うな感じでした。
もし、彼女自身には非がなく、親族の問題で過去を隠していたらどうする
かというご質問については、もし彼女自身の口からそのことを打ち明けられ
れば息子はもちろん、夫も私も受け入れると思います。

トピ主です。 11
不信感(トピ主) 2009年6月15日 21:01
それで、調査の前に彼女の口から話してもらう機会があればと思っておりました。
けれど、たとえ彼女に非がなくても、私どもが聞いていたこととは違う事実が判明した場合、それを隠したまま結婚するつもりの彼女に対し、やはり何らかのわだかまりは残ってしまうと思います。
生涯の伴侶のことです。最終的には息子が決めることだとどこかで線を引くことも必要なのかもしれません。
予想しうる調査の結果に対し、親としてどう対応すべきか、そして息子自身はどうしたいのか、きちんと話し合ってみます。

トピ主です。 12
不信感(トピ主) 2009年6月16日 20:31
沢山のレス、本当にありがとうございます。
皆様のレス、どれも全てしっかり拝読しております。厳し
いお言葉も沢山いただき、自分では全く気付かなかった点のご指摘もあり、反省の連続です。
字数制限のある、そして不特定多数の方の目に触れるインターネットの掲示板には、どうしても書ききれない、書けないこともあり、私の文才のなさも災いして、皆様には疑問に思われることもあると思います。
ひとつひとつにお答えしたいのですが、体調を崩してしまい、しばらくレスをすることが難しいと思います。
申し訳ございません。

トピ主です。 13
不信感(トピ主) 2009年6月23日 3:29
皆様、沢山のレス、本当にどうもありがとうございました。
家族の前では気を張って元気な素振りをしていましたが、日中、家に一人になると寝込んでしまうような状態でここ数日を過ごしてまいりました。
こちらに相談トピをたてたとき、私は徐々に芽生えてしまった息子の婚約者に対する不信感に、いてもたってもいられないという心境でした。
厳しい言葉を口にはしたものの、泰然と構えているようにみえた夫、何か思うところはあるにしろそれを親に明かさず、彼女に直接疑問をぶつけるという選択を避けた息子…お恥ずかしい話ですが、家族の中で「真実」を知らされていないのは私だけで、夫や息子自身は何もかも納得しているのではないかと疑ったことさえありました。
結論から申し上げれば、既に夫が調査を依頼しており、本日その報告を受けました。
外国まで調査対象にすると調査期間がかなりかかるということで、日本国内のことだけではありますが、その結果につきましては控えさせていただこうと思います。

トピ主です。 14
不信感(トピ主) 2009年6月23日 3:36
これほど多くの方にお言葉をいただきながら、肝心なことは何も答えられず、心苦しいかぎりですが、最後に一言お礼とお詫びが申し上げたくて書き込みました。
皆様、本当にありがとうございました。
ただ、どうしようどうしようと不安を募らせるばかりで、根拠のない妄想を書き連ねたことで気分を害された方、申し訳ございませんでした。
トピを〆させていただきます。

その、肝心なことをみんな知りたいんじゃ〜〜!!! ヲチャー・コマッチャーにとっては生殺しのオチに。