Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

彼女と結婚したいが泥沼

プロポーズしたら「まだいい」と言われました発言小町
27歳のアルバイト男性。同い年のアパレル総合職の彼女に求婚したが断られてしまった! 結婚したらあんな計画やこんな計画を立てていたのに! トピ主のヘタレぷりに情けなくて号泣すること請け合いです。
18投稿約8000字の長文。そしてまだ決着はついておりません! 最後のほうの展開は怒涛です。

プロポーズしたら「まだいい」と言われました
サウスポー 2009年3月3日 18:57
27歳サービス業の男です。
つきあって2年の同い年の彼女に指輪を渡し、
「これからは結婚を考えた付き合いをして欲しい」
とプロポーズをしましたが、「まだいい」と言われてしまいました。
正直、そんなふうに言われるとは思っていませんでした。
彼女は結婚や出産している友人が多く、てっきり
涙を流して喜んでくれると思っていたのですが...。
彼女の父親以外の家族は紹介済みであり
自分の故郷にも連れていき、周りは固めてあります。
「まだいい」という理由を聞いたところ
「仕事が今は楽しいから」と言われ、それ以上聞くと
しつこいと言われ機嫌が悪くなりました。
27歳で2年ほど同棲しています。
こうなると結婚という道しかないと思うのですが女心はわからないです。
どういう理由だと思いますか?

トピ主です。1
サウスポー(トピ主) 2009年3月4日 22:36
彼女についてですが、彼女の姉が結婚しており姪をとても可愛がっており子供好きで
結婚式についてもいいなー、という反応をしていて結婚に対しては憧れていると思っていました。
けれど現地点では「仕事が」という一言ですべて片付けられています。
昔は自分も結婚なんてと思っていましたが、自分の兄弟や
周りの友人が結婚していくのを見ていると不思議と結婚したくなるものですね。
ただ自分がサービス業、彼女は全国転勤ありの総合職のために格差婚であること
自分は長男で故郷で家業を継がなければならないこと
両親が自分のために建てた家(実家敷地内)に住まなければならないこと
がネックになっているのでしょうか。
しかし、2年もつきあっている&同棲していると期待してまいます。
プロポーズを断られてもまだつきあいは続行しています。
次にどうアクションをすればいいのでしょうか。

トピ主です。2
サウスポー(トピ主) 2009年3月5日 19:36
男女問わず友人が多いために浮気については心配はありますが
本人はしていないというのでこれは信じるしかありません。
仕事については結婚と同時に辞めさせ、家業の勉強をしてもらうつもりです。
自分の考えでは次のアパートの更新時には故郷に連れて帰るつもりです。
いつまでも高い家賃を払っていくのは大変ですし。
彼女は自分の故郷については「いいところだね」と言ってくれているので
まったくもって問題ないと思います。
正直、彼女以上の人はこれからも現れないと思っており
故郷にいる両親や友人も「東京の女を連れてくるなんてたいしたものだ!」と
歓迎ムードになっており、いまさら撤回なんてできない状態で
なにがなんでも結婚したいのです。

トピ主です。3
サウスポー(トピ主) 2009年3月17日 20:19
自分の中で譲れないという部分は以下です。
この中での優先順位というものはつけられません。
よって彼女を説得する以外はないということで説得に入ろうかと思います。
・家業を継ぐこと
  自分はきょうだいの中では唯一の男であり
  2人の姉はすでに嫁いでおり、自分以外はあり得ません。
  家業は貸衣装店で、彼女はアパレル関係の仕事をしていたため
  まったくもって問題ないと思っております。
・敷地内同居について
  家は既に建っており、本当は今回の更新で引っ越すつもりでした。
  (アパートの名義は彼女です。)
  あと2年も猶予を渡したということは相当譲っていると思います。
  敷地内といっても完全に別世帯として暮らすことができます。
・彼女と結婚することについて
  正直「東京の嫁」という見栄というものがあり、引けないという部分もあります。
  周りはほぼ全員地元婚で、唯一東京から嫁を貰った友人は地元では英雄です。
  今更地元で見合いをすることは許されない状況です

トピ主です。4
サウスポー(トピ主) 2009年3月18日 19:50
レスについてみなさんにお礼を忘れていました。
どうもありがとうございます。
今日は休みだったので小町を眺めていましたが
「酒屋の彼」というのと自分と似たような状況だと思いました。
レスを見ると少し悲しくなってしまいます。
また自分はすでに家業の勉強をするために仕事を辞めており
今は食い繋ぎのアルバイトしかしていません。
もうあとがないという状況で焦っているのかもしれません。
でも自分がここまで言うのにはそれなりの理由があります。
ポイントとしては彼女は指輪を受け取っているのです。
彼女はつきあうまえから自分の家業のことも知っておりそれで同棲してるのですし。
彼女には故郷の友達にも紹介済みですし、
社交性があるので故郷でも十分対応していけるでしょうし
なによりも「将来はスローライフを送りたい」と言っているため
仕事も一生するという気でもないようです。

トピ主です。4
サウスポー(トピ主) 2009年3月22日 22:05
指輪についてですが、彼女の誕生日に贈りました。
婚約指輪のような大きなダイヤだったりプラチナではないですが
彼女の好きな高級ブランドで値段はかなりのものです。
常識的に考えてただのプレゼントとしてあげるものではないと思います。
指輪は左手の薬指につけています。
この週末は以前地元で英雄と言われた友人に会いました。
友人もプロポーズから結婚までが長期戦だったこと
嫁から「子供が自立するまでは東京で暮らすこと」が結婚の条件だと言われたようです。
その代わりに嫁は長期休暇には嫌な顔ひとつせずに田舎に帰り
両親や故郷の友人に気づかってくれて感謝していると、
自分の発言が恥ずかしいと思うようなことをいろいろと指摘されました。
彼女に対して本心が聞けないのは自分が今アルバイト生活の身であることや
「彼女のアパートに住み着いている」というのが本当のところですので
強く言ってしまえないというところがあります。
しかし、実家の親からは「いつ帰ってくるのだ」「家はもう建っているんだ」と煽られており
八方塞がりな状態です

トピ主です。6
サウスポー(トピ主) 2009年3月23日 19:11
仕事は花屋の雇われ店長でした。
今も花屋でアルバイトをしています。
彼女の家の近所で働いていました。
友人は大学進学で上京し就職しそのまま社内結婚しました。
東京に住んでいても東京の嫁を貰ったというだけで英雄ですから
自分の田舎に嫁を連れて帰るというのはとんでもない名誉で
しかも自分の家、店があり妻と2人で成功して勝ち組になるという夢が
すぐそこにあったので、つい現実逃避してしまった部分がありました。
彼女に聞くのは終わりを告げられるのではないかと怖いです。
友人経由で姑息かもしれないですが、彼女との共通の友人にも事情を話し
さりげなく聞いてもらおうかと思っています。
実は、友人の嫁にその役を頼もうかと思い持ちかけたのですが
事情を話した時点で嫌われてしまったようです...。当然ですね

トピ主です。7
サウスポー(トピ主) 2009年3月26日 20:05
前回のレスの後、すぐに共通の友人数名に連絡してしまいました。
指輪のことで何か聞いていないかということと
彼女は自分との結婚を考えているのかというのを聞いたのですが
最近は仕事が忙しいようで会っていない、知らないとのことで何も情報は得られませんでした。
仕事についてですが、家業の貸衣装屋はブライダルが中心です。
近隣に同業者がいないために経営は安定しています。
かといって、このご時世ですので貸衣装だけではということで
+αとして、両親が引退するまでは自分がヘアメイクを担当しようと思い
高校を卒業した後にヘアメイクの専門学校に行きました。
卒業後はさらに+αとして花の勉強をしようと花屋でアルバイト→店長昇格
そして仕事を辞めて、結婚して田舎に帰り、
家業の手伝いをしながら経営を勉強するつもりでした。
「結婚を考えた付き合いをして欲しい」というのはあいまいな言い方だったかもしれませんが
れっきとしたプロポーズのつもりでした。
まさかそこで「まだいい」と言われるとは思わなかったので....。

トピ主です。8
サウスポー(トピ主) 2009年3月27日 19:20
レスありがとうございます。
自分の予定では
「これからは結婚を考えた付き合いをして欲しい」
これまでもそういう付き合いをしてきたのを確認→結婚
のつもりだったのですが、今となればいい笑い話ですね...。
ヘアメイクについては美容師の資格があります。
自分の姉の結婚式に担当し、彼女を毎日ヘアセットしています。
花屋店長は正社員でした。
いろいろみなさんからのアドバイスをいただいたので
今日は彼女に話をしてみようかと思います。
バイトは3月いっぱいで辞めると今日店に言ってきました

トピ主です。9
サウスポー(トピ主) 2009年3月29日 16:56
金曜は残業のために話の時間がなく、
昨日、彼女の友人の結婚式二次会の帰りを利用して
「大事な話がある」と伝え食事に誘いました。
「結婚して欲しい」
「仕事を辞めて一緒に田舎に帰って欲しい」
「結婚をしないのならば自分は一人で田舎に帰る」
と言うつもりでしたが、二次会の話を聞き、
「結婚はいいよねー」と問いかけたところで
「私は結婚願望はない」と、ハッキリ言われてしまいました....。
最初に「彼女の父親以外に紹介済み」と言いましたが
彼女は小さいころから母親が父親からのもらはら(?)を受けているのを見てきて
父親に対しての嫌悪感があるようで10年以上も口をきいていないとのことです。
姉の結婚式にでさえ父親の存在を無視したとのことです...。
父親と不仲というのは聞いていましたがこんな深刻とは思っておらず
はっきりいって愕然としました。
続きます。

トピ主です。10
サウスポー(トピ主) 2009年3月29日 16:57
正直細かいことはあまり覚えていませんが
まとめると以下のことを言われました。
「今の仕事は一生続けるつもり。」
「結婚する意味というものは見出せない」
「自分の会社にはそういう人はいっぱいいるので疑問には思わなかった」
「サウスポーのことはもちろん好きでつきあっている」
「自由人ぽいので、まさか結婚を言ってくるとは思わなかった」
「自分としては今までどおりつきあっていきたい」
「結婚が目的ならば、他の人を探したほうが良いと思う」
では「まだいい」というのはどういう意味だったのかと聞きましたが
「嫌だと断って、きまずくなりたくなかった」
とそこまで深く考えていなかったようです。
指輪も誕生日プレゼントだと思っていたようです。
今まで考えていたプランがすべて崩れました。
どうすればいいのでしょうか....。

トピ主です。11
サウスポー(トピ主) 2009年4月8日 22:13
ご心配おかけいたしましたが、道を決めました。
結論を言うと、彼女と一緒にいることにしました。
やはり実家のこともあるので親を説得するそれなりの理由が必要ですので
こちらで公務員になることにしました。
彼女は「目指してみるのもいいのでは?」と言ってくれています。
公務員になれば自分が家事を多めに分担し、
彼女の仕事をうまく支えながらいいパートナーとしていけると思います。
勉強なんて中学校のテスト以来ですが
がんばっていきたいと思います。

トピ主です。12
サウスポー(トピ主) 2009年4月10日 19:55
公務員は受験資格などを考慮した結果地方公務員の事務にしました。
幸い、歴史は好きだし、経理関係はひととおりわかるので試験は楽勝だと思います。
あとは面接で職務経験をどれだけアピールできるかだと思っています。
彼女は全国転勤はありですが、基本的には東京の本社に勤務ということですので
東京に身を置くことにしました。
短期の出張の場合は自分は留守番係という形でいたいと思っています。
両親についてですが、彼女の仕事の問題&まだ勉強したいことがあるということを伝えて
あと2年の猶予(仕送り)を貰いました。
自分の故郷では公務員になることは超エリートなので
公務員(ましては東京)になどなれば反対する理由はありません。
そうなれば自分の姉とその旦那さんが継ぐことになると思います。
結婚についてはこだわらないことに決めました。
彼女がパートナーとして必要としてくれるのでしたら
現状のままで、いつか結婚したいと思ってくれればいいなと思っています。

トピ主です。13
サウスポー(トピ主) 2009年4月13日 19:47
実家に驚かせるつもりですので公務員のことは言っていません。
姉は二人とも県外に嫁いでおり、義兄はただのサラリーマンですので
家+仕事があるのであればよろこんで食いついてくるでしょう。
実際にサラリーマンはつらい、マイホームが欲しいと言っていましたし。
あとで電話でもしてみようかと思います。
公務員に関しては仕事内容はよくわかっています。
実家のことを捨ててまで受験するのにそんなに軽く考えられません。
職務経験がひっかかるということはどういうことなのでしょうか?
正社員でありましたのでずっとフリーターというわけではないので...。
ただ公務員はコネがほとんどだというのをネットで見たのが気になりますが。
仕送りの件ですが、上京時からは家賃分だけは仕送りしてもらっています。
親からは「何かあったときのために自分で稼いだお金は貯金しておけ」と
言われていたので、外車が買えるくらいの貯金はあります。
なのでヒモでも集りでもなんでもありません。

トピ主です。14
サウスポー(トピ主) 2009年4月14日 19:10
レスありがとうございます。
姉2人に電話をしましたが、一人は怒り、一人にはまったく取り合ってもらえませんでした。
しかも母親に連絡が行き、週末に両親が上京してくるとのことです。
また、公務員試験ですが、受験資格が専門卒の場合は
高卒と同じ扱いになることを知りませんでした。
そうすると年齢制限がひっかかり、経験者採用ですと
職歴が足りないようです....。
もし今年がだめならば来年に大検を取って再度受検し直すしかなさそうです。
2年で足りるか微妙になってきました。
みなさんの言うとおり自分は安易に道を変えすぎですね。
黙って田舎に帰って家を継いだほうが良さそうですね....。

トピ主です。15
サウスポー(トピ主) 2009年4月20日 19:35
週末があっという間に終わりました...。
もしかしたらこれが最後の書き込みになるかもしれません。
まずは土曜日に両親と告げ口した姉の3人が飛行機で上京、彼女は休日出勤でした。
ホテルは取ったのですが、まずは同棲先の家に押しかけられました。
プロポーズを断られたが彼女と生きていくために公務員になることを
ひととおり説明したら、姉に怒られ、母親に泣かれ、父親に殴られました。
家業はどうする、建てた家はどうする、結婚しないなんて世間体が悪い、
今までの仕送りはなんだったんだということを言われました。
彼女は以前自分の実家に来たこともあり
自分の両親は大変彼女を気に入っていたのですが
「とんでもない女に騙された」と怒りの矛先が彼女になりました。
彼女は関係ないと何度も説得しましたが、彼女が戻るまで家に居座ると言い出し
彼女にメールで「両親が来ているので今日は友達の家にでも避難して」と伝えましたが
事情を知らない彼女は普通に帰ってきました。
続きます。

トピ主です。16
サウスポー(トピ主) 2009年4月20日 19:36
続きです。
両親と姉は帰ってきたとたん汚い言葉で彼女を罵りました。
自分の肉親とはいえ、かなりひどいことをいい自分も呆然としてしまいました。
以前やさしい姿しか見なかった彼女は驚いて言葉も出ないようでしたが
取り乱している両親を見て何かを察したのか非常に冷静に対応していました。
「プロポーズは正式にお断りしました。」
「私はきちんと「結婚するなら他の人を探して」と言いましたので
 その後の彼の行動については本人の意思であるため私を責めてもどうしようもない。」
「自分は結婚する気はなかったが、誤解をさせてしまったことは申し訳ない。
 もし法的な手段で訴えてくるのならばそれは仕方ないです。」
(両親から詐欺だ、会社ごと訴えてやると言われた返し) 
その日は騒ぐ両親に彼女が対応するという形で終わり、次の日ホテルにて
彼女の両親を連れて両家で話し合うということになり話は終了しました。
続きます。

トピ主です。17
サウスポー(トピ主) 2009年4月20日 19:36
続きです。
しかし、次の日に彼女は親を連れてくることもなく一人でホテルに来ました。
「結婚もする気がなくこんな意味のわからない会合に母親を巻き込みたくない」
という理由でした。
私の両親はいきなし何を思ったのか、「息子と結婚してやってくれ」と
彼女に対して土下座をしました。
「できれば仕事をすべて辞めて故郷に引っ越してきて欲しいが
 それがだめならばせめて結婚してやってくれないか。
 家業は自分の代で廃業させてもかまわない」
と言いましたが、彼女はイエスともノーとも言わず立ち去ってしまいました。
その日は彼女と連絡がとれず
仕方ないので両親を連れて彼女の実家(近所)まで行きましたが
彼女は居ない、そして彼女の母親に対してまたうちの両親が土下座をしたのですが
話を知らない彼女の母親はまったく取り合ってくれず
なんかとんでもない状況になってしまいました。
結局そのままなにも話は決着しないまま両親は帰りました。
彼女からは「しばらく帰らない」というメールがあり
今は一人で家にいる状態です。
たぶんこのまま別れるんでしょうかね...。

※以下 2009年4月26日追記。トピ主の書き込み「その18」は見当たらず

トピ主です。19
サウスポー(トピ主) 2009年4月23日 19:43
もう木曜日なんですね。
あれ以来彼女とは会えていません。
とにかく謝りたい、話をしたいのですが毎日電話をしても通じないし
「話がしたい、帰ってきて欲しい」というメールを送り続けていますが
「帰るつもりはない。しばらく友達の家にお世話になっている」という返事しか来ません。
なので彼女の友人に片っ端から連絡をしましたが皆「知らない」と口を揃えていました。
まぁ友人なら彼女をかくまって嘘つきますよね。
実は昨日、友人に食事に誘われ出かけていたのですがその間に彼女が家に来ていたようです。
平日の昼間、自分が居ないときを狙われたのでたぶん彼女にはめられました。
帰ってきたら彼女の衣類や化粧品がなくなっていました。
そしてテーブルに200万円が置いてあり「今月中に出て行ってください」という
メモがありました。
とりあえず今の状況では親も頼れず、新しい家に住むにも審査が無理そうなので
英雄の家(広いマンション)にお世話になることになりました。
英雄の嫁にチクチクと嫌味をいわれましたがとりあえず荷物を送ることにします。
公務員試験は受けます。