Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

やんごとなきトピック

我儘で自分勝手な兄嫁に納得できません発言小町
きっと兄嫁もいろいろと大変だと思うんですが、どうなんでしょう? あとトピ主の夫も結構酷いという噂ですが…
しかし、検閲子はわかってるのかな〜

我儘で自分勝手な兄嫁に納得できません
五月闇 2009年5月19日 23:27
17歳を頭に3人の子供がいる主婦です。夫とは早くに恋愛結婚し、結婚後は夫婦とも夫の実家の会社を手伝っています。その会社で専務を務める夫の兄は私たちより後に結婚したのですが、兄嫁の我儘と自分勝手さに納得ができません。
兄嫁は実家会社の役員に名をつらねていますが、10年近く前から体調不良(とはいえ特に病気があるわけではありません)を理由に会社の仕事をほとんどせずブラブラしてます(子供は1人なので育児も楽そう)。妻にぞっこんの義兄は彼女をかばってばかりで、兄嫁はますます付け上がっています。そのため、大変な仕事は全部私たち夫婦に回ってきます。この頃は夫婦とも過労気味で本当に辛いです。
そんな兄嫁ですが、実家の親とはベッタリで、会社の大事な行事を欠席して実家に帰ったり、自分の趣味の集まりにはいそいそと出かけていきます。また、なにかにつけてハイソな実家の自慢や、結婚前の自分の華やかなキャリアの自慢が始まります。それも私のストレスのもとです。
幸い、義理の両親は私のことをとても可愛がってくれて、関係も良好ですが、彼らも70代に入り、楽隠居をしてもよい年齢。本来なら後継者である義兄が次期社長として徐々に義父(現社長)の業務を引き継ぎ、兄嫁も次期社長夫人としての自覚や責任を持って会社の仕事を回していくべきなのに、そうした意識がまったく感じられません。それで、義理の両親が処理しきれない実務は、なぜか主人と私のところに回ってくるという図式です。でも義理の両親は義兄夫婦には遠慮があるのか、あまり強く意見できないようです。
義理の両親が健在な今は、まだ義理の両親の喜ぶ顔を見たいという励みがあって仕事を頑張れるのですが、彼らがいなくなった後、義兄夫婦とうまくやっていく自信、とりわけ我儘な兄嫁との付き合いには自信がありません。
この気持ちにどう折り合いをつければよいのでしょうか。

トピ主です
五月闇(トピ主) 2009年5月21日 23:40
皆様のアドバイスや励ましを有難く拝読しました。
兄弟で家業に就き、後継社長は義兄というのは前から決まっていることなので、覆せそうにありません。また私たち夫婦が家業を離れることも現在の事業状況や様々なしがらみから困難です。なお私たちも役員で同世代の水準からみてまずまずの待遇を得ています。
兄嫁さえ変わってくれれば全ては上手くいくのですが。
義実家は男子後継者を大事にする一族です。兄夫婦には女の子が一人いるだけで二人目不妊でした。うちも上二人は女の子でした。どうしても男の跡継ぎをという周囲の圧力から、私は40代に入ってから命がけで3人目を産みました。幸い男の子が生まれました。現在は、この子を保育園に入れてまで家業に精を出す私。でも好き放題の兄嫁を見ていると、頑張っているのがバカらしくなります。
帰国子女なのが自慢の兄嫁は、家業の海外展開を推進したいそうです。確かに外国にも取引先がありますが、現状では国内事業を固めるのが先決です。「海外育ちの私には閉鎖的な日本は向いていない」というのが彼女の口癖です。アメリカでもアフリカでもいいから、もうどこかに行ってしまってほしいです。

トピ主です 勇気が湧いてきました
五月闇(トピ主) 2009年5月28日 21:33
皆様、親身のアドバイスをありがとうございました。
どこにも吐き出せずにたまっていたモヤモヤを小町にぶつけたことで、自分の気持ちが整理できましたし、皆様からのレスでずいぶんと勇気づけられました。
私は完璧主義なのかもしれません。自分が真面目で努力家なだけに、いい加減な人には我慢がなりません。とはいえ外面が気になるのでその怒りをぶつけるところがなくストレスがたまるのですね。
同じ完璧主義の義母も長年の無理がたたり、すっかり身体が弱ってしまいましたが、いい加減で我儘な兄嫁の生命力というか鈍感力?にも、見習うところがあるのではと思えるようになりました。
これからは肩の力を抜いて、あまりストレスをためこまないようにしたいと思います。
私の今までの悩みを解決してくれた小町って、すごい所ですね。義母はパソコンをやらない人ですが、こんなにすごい人生相談の掲示板があるのよと教えてあげたいです。実は義母も義兄夫婦との関係や、なかなか子供を授からない義妹(数年前に結婚)のことで、結構心を痛めているようなので。

        .,,g醴醴蠶b_i灣醴辭゙'ワ''''゙「゚]黏g.,.. . ` '!I|Iji;.. 
        .,,g醴醴醴醴齔灑醴覧、     i}}}『『恥i':、. `^.__,. _. . 
      ...g醴醴醴醴醴醴醴醴醴j,...   (憇臑[i_,,,,。、''ljl}][゚`゙ゝ 
      瀰醴醴醴醴醴醴醴醴醴醴g,,.  、.''宍~゚ ゚゚ .  . `_,, .、..:、.. 
      層醴醴醴醴醴醴醴嬲夢體醴靦gggji!;'..、..'` .. .(巳|jc'}i,. 
    、 j醴醴醴醴醴醴鬱゚゚^    、 ゙゚゚『醴醴齟ggpu. ` '}II}カ^`|I 
    、|[醴醴醴醴醴鬱′          . ゙゚憫醴醴豐s,,.  、 I';゙..、}], 
    .:][醴醴醴醴鬱’ .                ゙゚『嬲靈齔.,__、,,,,゜ ._〈[ 
    爼醴醴醴醴‡ .                    ‘『層醴醴匝 )llig$ . 
    爼醴門醴鬱` . _y444egj,...      、,,,ggg,,,_'『攜醴齔j,.,..']][l . 
    、{[醴jカ.層¶'         . `~ヲ    、 !f~゚^``゙゚゚シ.. ‘層醴麈躍「 . 
    . ‘醴齔ll]][|、   _d#鰤醴$ .      油靦幽,   淺栩鬱¶’ 
      層鬮.゚'';,}',.        . ゙゚゚゚ .    . ‘゚゚゚゙` .. ゙゙^ .  .l}]ぽ  親身のアドバイス
      .']]醴$ .'l|_                            i「゙゙I゜   ありがとうございました
      、 ゙濁髟. |i                            ′$ . 
        、 ゙層蠶                          . _,  ' . 
          . ']醴,     : .   -.(、... _.-   . .     .:,「 
            層$.   . 〈lf%gj,、 . ```. _,gg&..   _i'゙.. 
            . ゚゚龜j、   ` ゙゚『}狐茲茲槊¶゚゙'゚!   .,,l゚ 
              . ゙゚髦. .     、.'''''~'゚'''` .    . ュf’. 
                . `ラj,              ....jメ’ 
                  . ‘゚ゥi_、        、,,ir'゚. 
                      ‘゚゚→==→f・゙゚`

真に受けて、怒りのコメントを書いてるコマッチャーが見物です。