Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

他人厳しく自分に優しい鬼嫁

妻がおこづかいをくれません。発言小町
まだまったくレスがついていないけど、あまりにも気になるのでピックアップ。タイトル通りの自分に優しく、夫に厳しい鬼嫁に対する愚痴。以前の小町だと「男」というだけで叩かれていたけど、最近は意外と良心派が多くて「そんな奥さんわかれてしまえ!」という意見が意外と多いかも。
今後の展開に期待。

妻がおこづかいをくれません。
sasuke 2008年4月13日 21:01
35歳。保育園児2児の父です。
妻が最近小遣いをくれなくなりました。

ここ2年ほど、年4回くらい家計が苦しいと小遣いなしがあります。
通勤もお金のかからないように(ガソリン代は小遣いからなので)片道8キロを自転車通勤しています。
給料日前には昼ごはんも部下にお金を借りて食べることも多々あります。

確かに家計が苦しいなら仕方がないと思うのですが、納得いかないのは妻は自分は小遣いなしだからと言っているのに、通勤のガソリン代や美容院代、お昼代や携帯、ジュース代や友達のうち家に行くガソリン代もすべて家計からなのです。
私が残業でおなかが減ってもパンすら買えずすきっ腹で夜帰ると、借りてきたDVDを見ながらおやつを食べている妻を見ると、なぜ自分は缶コーヒーひとつ変えないのに、妻は小遣いなしといいながら好きなDVDや間食を買えるのかと考えてしまいます。
何かいうと「私も小遣いゼロなんだから」と言われますが、妻は私の小遣い以上に家計から自由に使っていると感じてしまいます。

このような妻をどうやって説得すべきでしょうか?
それとも家計を任せるとはこういうことなのでしょうか?