Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

夫35歳 妻32歳…親から生活費を貰っています

親が生活費を負担 発言小町
アホな妹をもつお姉さまからの相談… 妹夫婦は「ネットお見合い」「35歳男性で月収18万円」「夫は婿希望で仕事はしたくない」という美味しい要素が多い。
そりゃトピ主ももやもやするよね。

親が生活費を負担
過保護だよ 2008年3月3日 8:56
このたび妹が結婚することになりました。ひきこもりでバイトも家の手伝いもしたことがない妹がネットお見合いで相手に見初められ、とんとん拍子で結婚になりましたが・・・
相手の人の収入が18万円くらいなので、結婚後、うちの親が仕送りをすることになり、また、その人は婿養子希望で、仕事を辞めてうちに同居したいそうです。そして、妹に過保護な私の親は、結婚資金も全額負担するそうです。私の時には1円も出してくれないどころか交通費もふんだくっていったのに。
私的に成人後、親に金銭の援助を受けるのは恥ずかしい事だと思うのですが、妹もその相手も当たり前の顔をしています。(妹32歳相手35歳)
また、私の友人でも30過ぎで親の所有する家に夫婦でただで住み、食費と子供の教育費を親に出してもらい「親がお金出すから2人目も生めるわ」なんて言っている子もいます。
なんだかモヤモヤします。(他人は他人、自分は自分ですが)

そのとおり
過保護だよ(トピ主) 2008年3月4日 9:54
>辛口御免さん。Reikoさん。れれれのれさん
私の親は小さい会社をやっていて、都内に2件家を持っています(一軒は姉一家が住む予定)。経済的に余裕がありそうだから甘えちゃえ!っていう妹らの根性が私と合わないわけです。(ひつこいようですが、他人は他人、自分は自分ですけど)相手の月収が少ないのは学歴が無く転職癖があるからです。
私の親は見栄っ張りなので、学歴のない上フラフラ人を社員にしたくないので、自分の会社へ入れてあげない代わりに生活費を一部補助しようと考えているそうです。(へんなの!)父の地所は某有名国立大学卒業、超有名企業勤務の義兄が管理する予定です。(どーでもいいけど)

>ため息娘様
そのとーりです。「なんで私の親の事がわかるの??」って思ってしまいました。
>やんやんさん。はちさん。
実は私もそう思っていました(笑)でも、意外にきちんとしたお見合いなので(母が本部まで行って来た)身元は安心みたいです。
でも、はっきりいって、嫁の実家におんぶに抱っこが約束された上の結婚を受け入れるなんてプライドの薄い男だって思ってしまいます。

つづき 過保護だよ
(トピ主) 2008年3月4日 10:09
私がもし男で金が無くても結婚したいなら、他人に頼らず、朝は新聞配達、夜は建築現場などで働くのになって思うのですが、これはあくまで私の価値観です。
妹や友人の価値の方が利口だって思う方もおられるとおもいます。
で、はちさん。
万が一、妹夫婦が私の親の財産を食いつぶしたとしても、次のターゲットは義兄でしょう(笑)沢山稼いでいる上に、父の所有する敷地に家を建て、家賃0で住んでいるのですから。
私は家を出て結婚し地方都市に住んでいます。この度マンションを夫婦共有名義で購入しましたが、私の親からも夫の親からも1円の援助も無いです。
こんな事書いたら、また僻んでるってかかれちゃうかな
>ゼロポイントさん
私ら夫婦は挑戦しまくりでっす!(住宅ローン地獄に挑戦中!?)
まあ、私も夫も子供も元気でやる気マンマンだからいいかな?って思っています。(時々もやもやするけど)