Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

カワイイ娘が変態親父の毒牙に!

娘に結婚を諦めさせたい発言小町
器量がいい21歳の娘が結婚したいと連れてきた男性は、なんと42歳! しかも2回も離婚歴があり、過去の妻が2名とも21歳の時に結婚している! 実際にあってみると、お金は持っていそうだけど、なんだか胡散臭い…
母親は頑張って説得するが、娘はますます意固地になるばかり… 万策尽きて結婚するのか! という時に意外などんでん返しが!
しかし「器量がイイ娘」って聞くと、どうしても時代劇の町娘のイメージがあるんだよな。そして、悪代官に手篭めにされって… ああ、なんて発想が貧困なんだオレ!

娘に結婚を諦めさせたい
まり 2009年5月25日 19:30
21歳の娘のことで相談です。
娘は、親の私が言うのも何なのですが器量も気立ても良く、短大を卒業した後中堅会社に就職しあとは良い人に嫁がせるだけ…と思ってきました。
先日娘が「結婚したい人がいる」と男性を連れてきたのですが、その方は42歳、×2、前々妻との間に子供あり…親としてとても承諾できる方ではありませんでした。
手広く事業をやっているようで、見掛けは若いし、車も高級車で億ションと呼ばれる家に住んでいます。女性関係も派手だったようです。
でも親としては特別裕福な人でなくてもいいから同年代の優しい男性と温かな家庭を築いて欲しいのです。
主人と私は猛反対し娘と喧嘩になり、娘は「もう大人だから勝手にする!」と家を飛び出してしまいました。今は彼のマンションに住んでいるようです。
娘に何度も電話しましたが出てくれません。メールには「大丈夫だから心配しないで」と返ってくるばかり…。
最終的に結婚は本人が決めることだというのは承知していますが、なんとか娘に結婚を止めさせる方法はないでしょうか?
彼は「3回目だから式はしない。婚姻届だけ」と言っていたので、私達の知らないうちに結婚されたらどうしよう…と気が気ではありません。
辛口でもかまいませんので宜しくお願いします。

トピ主です。ありがとうございます。
まり(トピ主) 2009年5月26日 21:19
皆様からのご忠告を参考にして、娘に「頭ごなしに反対してごめんなさい。あなたが本気で決めたことなら受け入れられるように努力してみる。もう一度話し合いたい」とメールをしたところ、娘から電話がかかってきました。
まずは女同士で話をしようと、明日から主人が出張なので明日家に帰ってきてくれるそうです。
ひとまずほっとしました。
でも!その電話で知ったのですが、相手の方は31歳の時に21歳の女性と、38歳の時に同じく21歳の女性と結婚したそうです。
娘も21歳です。正直言って気持ち悪いです。
相手の男性は年齢を重ねているのに、3回とも21歳の女性と結婚するなんて。
21歳の女性が好きなんでしょうか?娘の、若さにだけ惹かれているのでしょうか。
相手の男性は私と3歳しか離れていません。もう、嫌悪感しか感じません。
明日娘と冷静に話せる自信がありません…

トピ主です。ありがとうございます。
まり(トピ主) 2009年5月26日 21:19
皆様からのご忠告を参考にして、娘に「頭ごなしに反対してごめんなさい。あなたが本気で決めたことなら受け入れられるように努力してみる。もう一度話し合いたい」とメールをしたところ、娘から電話がかかってきました。
まずは女同士で話をしようと、明日から主人が出張なので明日家に帰ってきてくれるそうです。
ひとまずほっとしました。
でも!その電話で知ったのですが、相手の方は31歳の時に21歳の女性と、38歳の時に同じく21歳の女性と結婚したそうです。
娘も21歳です。正直言って気持ち悪いです。
相手の男性は年齢を重ねているのに、3回とも21歳の女性と結婚するなんて。
21歳の女性が好きなんでしょうか?娘の、若さにだけ惹かれているのでしょうか。
相手の男性は私と3歳しか離れていません。もう、嫌悪感しか感じません。
明日娘と冷静に話せる自信がありません…

トピ主です。
まり(トピ主) 2009年5月28日 18:21
娘が前に付き合っていた人は何度も家に遊びに来たことがあります。高校の同級生で、私達夫婦と夕食を共にしたり娘と一緒にテスト勉強をしたりしていました。私は娘は交際にオープンなタイプだと思い込んで、旅行も女友達と行っている信じきっていました。親として警戒心が足りなかったのかもしれません。
娘は、以前テレビで見た海の傍に建つガラス張りの教会にあこがれていてそこで式を挙げたいと常々言っていました。主人はあがり症なので「お父さんみんなの前でバージンロード歩くの大丈夫?緊張して転ばないでね〜」と言い、家族で笑いあっていました。相手の人は娘が両親に花嫁姿を見せたいと言ったら「お互いの親だけなら式だけしてもいい」と言ったそうです。「してもいい」って何なのでしょう。3度目だから、夢をかなえてあげられなくてごめんなら分かります。でも「してもいい」って…。娘の憧れや、今まで娘を大切に育てた親の気持ちを何だと思っているのでしょう。
混乱しています。乱文失礼しました。

トピ主です。結婚はなくなりました。
まり(トピ主) 2009年5月29日 12:19
娘が帰ってくることになりました。
娘が偶然彼の免許を見たら、誕生日が昭和32年だったそうです。
彼は年の差を気にしてつい嘘をついてしまったと言い訳したらしいのですが、今までの経緯も含めもう信用できないから別れると言ったそうです。
主人にも連絡をして、娘を責めるようなことはせずに労わろうと決めました。今日は娘の好物を作ります。
娘に嘘をついていたのは許せないけどほっとしました。
それにしても、世の中には若く見える人も居るのですね…びっくりです。確かに年齢不肖な感じでしたけど。
戸籍を見れば露見する事だろうにどうするつもりだったのか疑問です。
皆さん真摯なご意見ありがとうございました。

昭和32年つーと1957年、ソ連がスプートニク1号を打ち上げた年ですな。実際の年齢は52歳。10歳もサバを読んでいたのかよ!