昨日、山本一郎氏と三上洋氏がホストを務める「記事広告「PR表記」のあり方について、清水さん、ヨッピーさんと改めて考えてみる」のイベントにいってきました。
このイベントの最初に、ヨッピー氏が昨日アップロードして炎上した記事について言及していた。
・【速報】水分を取らずに30時間我慢してから飲む水が最高に美味かった件 [PR](リンク先はミラー)
30時間飲まず食わずのやつ、色んな人に怒られてる。僕が無茶なことやりたいと言ったばっかりに…… すまぬ……
— ヨッピー (@yoppymodel) 2017年7月6日
ごめんなさい!!
— ヨッピー (@yoppymodel) 2017年7月6日
ご指摘について | SPOT(スポット) https://t.co/tvpv5P05Dp pic.twitter.com/AXt9CciOQg
「今まで炎上したことない」ってのがウリだったのに悪い勲章を増やしてしまった!!
— ヨッピー (@yoppymodel) 2017年7月6日
まあ遅かれ早かれいつかはあるだろうなーと思ってはいたけど!
ヨッピーさんって以前からこんなんじゃなかったっけ
— やすり (@yasuri100) 2017年7月6日
一応「自分の記事を読む人が増える程度に合わせてダメかどうかのラインを調節したつもり」でずっとやってきたので判断ミスとしか言いようがない https://t.co/nhDiuu0WGR
— ヨッピー (@yoppymodel) 2017年7月6日
登壇者としてヨッピー氏が一番乗りで、他の人がいなかったので、この記事をできるまでについて経緯について喋ってくれた。まとめると……
・当初は普通に工場見学だったけど、ヨッピー氏が「断水・断食」要素をつけくわえた
・出来た原稿をコカ・コーラボトリングに見てもらうと、やはり「断水・断食」の部分に難色を示した
・ここまで炎上するとは思っいなかったので、コカ・コーラボトリングについて迷惑をかけて申し訳ないと思っている
・当初は30時間も「断水・断食」する予定でなかったが、ヨッピー氏の勘違いで結果30時間となった
・いろはすは良い製品!
とのこと。途中でやってきた山本一郎氏も、「あの記事は良かった!」と賞賛。「つぎは60時間に挑戦だ!」と激励する。
個人的には、あの記事は「叩かれすぎ」。しかし、PR記事、そして提供元が飲料メーカーという2つの要素があり、あの内容では「燃える可能性高い」ことが予測されるので、今回は執筆・編集側の考えが甘かったんじゃないかな。
現在、当該の記事は非公開になっている。
travel.spot-app.jp