Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ワガママA子

スッキリしない話だ。
・その神経がわからん!その31

673 :名無しさん@おーぷん:2017/05/04(木)18:47:27 ID:7PM
以前勤めてた職場の社員A子が神経わからんキチだった
・接客業の正社員なのに「彼氏と休み合わせたいから」と土曜休み独占(日曜はバイトさんの休み)、結婚後も当然のように独占
・同じく土日休みの彼氏が出来た社員が「たまにでいいから休み代わって」と頼むもなんやかんやと理由つけて全部拒否(旦那が~義実家が~急に言われても~そんな先のこと言われても~)
・じゃあもう第1土曜は絶対代わる!と固定しちゃいなよと提案すると「休みのリズム代わると体調崩しちゃう~」と拒否
・上司(男)にこちらの陰口叩いて味方につけ自分の優遇を強要
・当然全スタッフから敬遠されるも、今度は「イジメだ!」とイチャモン
・A子全面擁護の上司、ドヤ顔で人事部にチクるも「そもそも既婚者優遇しろって方があかんでしょ」と叱責され「A子さんちょっとワガママだよ!」と華麗な掌返し
・A子、それでも「私は既婚者!優遇優遇!」「結婚式挙げるんです!式場からいつ呼び出されるか分からないんです!」と絶対に休み代わらない宣言
・A子更に上司に泣きつくも人事部に叱られた上司はこれ以上A子優遇を強行できず、「月一で休み代わるか、バイトに降格するか、土日休みでオッケーの店舗に異動するしかない」と諭す
・異動を選択するも、どこもノーセンキューのお返事(A子は元々上から目線のアレな人として一部の人にヒソヒソされてた)
・ブチギレたA子は退職を決意、まとめて有給消化してくれれば楽なものを休んだり出勤したりと変なシフトを組むがそれは受け入れた
・しかし突然「最後の出勤日は前の所属店舗に挨拶も兼ねてヘルプに行きます!」と宣言、しかも上司これを向こうの店舗に許可も取らずに了承
・バカなの?と思って「ヘルプという名目なら人件費交通費は向こうの店舗負担になるよ?そして誰か入れ替わりでヘルプに来てもらうようだよ?それ向こうにで許可もらったの?A子は一体なんの権利があって自分の出勤先変更を申し出てるの?」と諭すと上司アワアワ
・上司、A子に「私子さんがダメだって」と責任転嫁、ブチギレたA子は「欠勤でもなんでも付けるがいい!」と言って本当に欠勤、そのまま退職した
ちなみに上司がなぜかこれだけA子を庇ったかと言うと、上司はもともとA子の後輩だったから(A子の前の所属店舗に新卒として入社後、A子と時期をずらしてうちに異動して昇格した)&自分も新婚で脳内お花畑だったから
あとこの件の相談を受けたエリア内相談役のお局がA子の元教育担当でA子贔屓が激しく、「A子は優遇されるべき」とすごく当然のことのように私たちに強要してたのでこれに感化されたのだと思う
ちなみにこのお局は「A子が離婚したら責任とれるの」「A子旦那は多忙、旦那に代わりにみんながA子を支えるべき」などの名言を残し、人事部に叱られると「A子優遇しろなんて私言ってませんけど?」とシラを切り通した、ある意味ものすごい傑物
あと「なんで独身社員バイト社員が既婚というだけでA子優遇しないといけないの?」という質問に「辞めずに仕事続けてくれてるA子への感謝の表れとして」と言われた
感謝どころか迷惑だと言ったら差別だパワハラだイジメだと怒られたわ…
最初に上司とこのお局が「既婚という理由での優遇は確かにいけないね」と平等に接してくれてればこんな大ごとにならなかったのになぁと思うと、キチはむしろこの2人の方かもしれない
更にこの後上司とお局が「上司に対して反抗的」とイチャモンつけてパワハラかましてきた第二次修羅場もあるんだけど、A子の話と逸れるので割愛します