Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

Facebookは「うそつきかがみ」

ドラえもんの秘密の道具に、観た人におべっかを使う「うそつきかがみ」という道具があるんだけど、Twitterで「Facebookは「うそつきかがみ」だ」という指摘があった。

「うそつきかがみ」は褒めるどころかウソのアドバイスをして人を貶めている。これがポスト真実か!
下のアニメ版を観ていると「私は真実を写し、真実を語るのです!」と鏡は喋っているけど、嘘つきほどこんなことを言うよね。

大山版ドラえもん 第123話 うそつきかがみ 投稿者 goudazakkaten

まんが版はここに解説がある
しかし、ドラえもんはなんでこんなやっかいなアイテムを持っているんだ(笑)。