Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

盗人猛々しいママ+クレプトマニア

・その神経がわからん!part242 より
いつかばれるであろうに、なぜわざわざ… やっぱり盗癖は立派な病気だよなというエピソード。

というわけで、盗癖(クレプトマニア)についても調べてみた。
子供の盗癖で悩んでいます。Yahoo!知恵袋
精神科・心療内科はもちろん、子供の場合は児童相談所や少年鑑別所でも相談を受け付けてくれるのね。
クレプトマニアの自助グループ
自助グループもあるのね
クレプトマニアBBS
盗癖に悩む人たちの掲示板
どこまで真実かはわからないが、ヘビーな内容が多い。
心の病気的万引き常習―クレプトマニア(AllAbout)
薬物療法や行動療法でなおしていくのね。
で、2ちゃんねるのエピソードはこちら。

554 :1/4:2009/10/06(火) 22:59:41 id:RQycqT/q
私は地元住まいで、一人でアパート暮らしなんだけど、同級生Aが出産で地元に戻ってきた。
街で偶然会ったのでよく遊ぶようになったんだけど、彼女が家に来ると何かしら物が無くなる。
最初は小銭や、小物だったので気のせいかと思ったけど、段々確実に物が無くなってく。
Aが家に来る前には確実にあった物が無い、とか。
モヤモヤしてたんだけど、とうとう万札が無くなった。
代引きの荷物が来る予定だったのでATMに行き、確実に1万札が入ってたはずなのに彼女が帰った後、代引きの宅配が来て財布開けたら無くなってた。
よく一緒に遊んでたB(こちらも地元)に言ったら、Bも「実は…」と言いだした。
Bの場合はドラマのDVDボックスやアクセなど。
Aはお腹が大きいので外で会うのは大変だと言っては家やB宅へ行きたがる。
こちらも一人暮らしって事もあって一万円は大きい。
泣き寝入りは悔しいが証拠もないし、相手は妊婦。
あんまり事を荒立てたくなかったのでFOする事にした。
そしてAは無事出産。なんだかんだと忙しいらしく、会う事もなくなってホッとしてたんだけど、赤ちゃんが2カ月になって家に来たいと言いだした。
色々と大変だろうし、こっちが行くと言ったんだけど
「最近あんまり外出てないから行きたい」と言われ、承諾。
そこでBと相談して罠にはめる事にした。
バッグの底に防犯ベルをくっつけて、それを財布に結び財布を引っ張り出したらすぐになる様にした。
そして私とBがさりげなく席を外す。もちろん録画する。
性格悪いけど、とられた物の中には記念の品もあったしBのDVDボックスも限定品だったし、何よりしゃーしゃーと遊びに誘ってくるAにムカついて。

556 :2/4:2009/10/06(火) 23:00:44 id:RQycqT/q
Aが赤ちゃん連れて家に来た時、さりげなく携帯アラームならして
「ちょっとごめんね」と席をはずした。
そのタイミングでBがトイレに。
Aが一人になって1分もしない内に防犯ベルがなった。
部屋に駆け込んだらBの財布を持ったAがワタワタしてて、財布を放り投げた。
そして「ごめん、中に携帯落としちゃって取ろうとしたんだけど!」と言いだし、
「鞄に何で携帯落としたの!?」
「ありえないでしょ!自分の携帯自分のバッグに入ってるでしょ!」と責めたら
「○○(赤ちゃん)がいたずらして!」
「まだハイハイも出来ない赤ちゃんがどうやって!」
「そこで寝てんじゃん!自分の泥棒を自分の子供になすりつけるなんて最低!」
そしたらAが逆切れし「うっかりしてただけ!何言ってんの!!」と言いだしたのでビデオとり出したら「止めてー!!」と号泣。
泣いて泣いて話にもならず、やっと話し出したと思ったら姑がどうだ、旦那がどうだ、不況がどうだとグチグチグチグチ…
知らんし。
ビデオの前で盗んだ物を自己申告させ、「もう二度と連絡してこないでね!あとお金返して」
と言ったら「だって取ってないのに返せって言われても…」と言うので
「正直に言わないと警察行くよ」と言ったら財布から2千円出してきた。
「全然足りないんだけど」と言うと「本当にお金ないの」とまた号泣。
うっとおしかったので帰ってもらった。
映像確認したら、一人になった瞬間にササっとBの鞄に近寄り、チラチラと私たちが出て行ったドアを見ながら鞄に手を突っ込んで財布抜いてた。
真横に赤ちゃんいるのに。

557 :3/4:2009/10/06(火) 23:02:26 id:RQycqT/q
その夜、Aの家に行くとA母が出てきて
「なんか今日Aの様子がおかしくて…泣いたみたいだし…
今日何かあった…?」と言われたが、「ちょっと用事があるので、上がらせていただきたいのですが」
と言って家に入れてもらった。
Aは部屋にこもってたんだけど、そのまま乗りこんで、泣き叫ぶAを無視して部屋を捜索。
A母が駆け込んできて「あなたたち何してるの!」と怒り出したんで
「盗まれた物を返していただきに来たんです」と言った。
A母は「どういう事!?」とパニックになってたけど、Aが「知らない!違う!」と言い、A母も娘を信じたのか
「どっちにしてもやめなさい!孫もいるのに非常識よ!」とかばいだした。
それを無視して淡々と捜索すると、アクセやら鏡やら髪止めやらUSBメモリやらなんと露店で数百円で買った下らんオモチャまで。
BのDVDボックスはなかった…後で判明したけど奥で売っぱらったらしい。
A母は真っ青になってAにビンタしたが、その後「幼い子供が居るんです、どうか許してください」とマタニティーブルーが、娘婿が、姑が…
とAと同じような言い訳を、本当に打ち合わせでもしたんですか、って位同じ事を言ってた。
その場で奥をチェックして、限定DVDの値段を調べてその金額を返してもらう事、私のは大した金額じゃないけど、化粧品などは弁償、それと盗んだ一万円も返してもらう事になった。

558 :4/4:2009/10/06(火) 23:04:12 id:RQycqT/q
帰る前、Aがおずおずと「ゴメン」と言ってきたので
「もういいよ、弁償してもらったら関わらないから」と言ったら
「そうじゃなくってビデオ…返してほしいの…」だってさ。
カチーンと来て
「そっちが被害者ぶって変な噂でも立てられたら困るから、証拠として取って置く」
と言って、目の前で自分とBのメアドや電話を消させて、「何かあったら被害届出すからね」と言って帰ってきた。
A母は最後まで「今不安定で」とか言ってたな。
もう二度と遊ぶ事もないし、どうでもいいけど生後2カ月にして母親から罪をなすりつけられた赤ちゃんがかわいそうだ。
ほんっと色々と神経分かんなかったけど、母親の癖に何してんだと心底呆れた。
昔はあんな事する人じゃなかった。
むしろ優等生と言うか、曲がった事が嫌い!みたいなタイプ。
出産の時、赤ちゃんと一緒に常識もひり出したんか、あの女。

561 :554:2009/10/06(火) 23:15:18 id:RQycqT/q
えええええ…
似たような事って…
こんな女が他にもいるの?
一人でもウヘァなのに…
地球に一人でも持て余すよ、こういうタイプ…
まだお金返してもらってないから、現在進行形だし、書くのは初めてなんだけど。
なんかこっちが変な罪悪感があるんだよね。
泥棒されたとはいえ、同級生でしかも乳児が居る母親だし
A母は泣くし、A父は家に頭下げに来たしで。
自分の親と変わらない年の男性に頭下げられるのって疲れるよ…