フミコフミオ氏(id:Delete_All)のブログを読んでいると、退職した後も迷惑をかけてくる人間がよく出てくる。本当にそんな人物がいるんかいな? と素朴に思っていたのだが、まさにフミコ氏のブログの登場人物のようなシチュエーションを見た。
それが、こちら
電通の先輩が、
— はあちゅう (@ha_chu) 2017年1月30日
「CMは偏差値40の人にも理解できるものじゃなきゃダメ。この会社にいる時点で普通ではないと自覚しろ。世間にはおそるべき量のおそるべきバカがいる。そしてそれが日本の『普通の人』だ」
って言ってたの、一番役に立ってる教えの一つだ。
最近小説を書くも、注目もされずパッとしないはあちゅう先輩じゃないですか。小説が売れないから炎上プロモーションですか、きっつー。ではなく、いつも通り何も考えていないのでしょう。
この炎上ツイートに関して、自身のブログで釈明エントリーを上げているけど、まったく意味がわからない。
・自分の考える「普通」は「普通」じゃないということ(キャッシュ)
@kenichiromogi 茂木先生、おはようございます。偏差値なんて、試験によって変わるし人間の質を決めるものだとも言っていません。ただ偏差値40状態で理解出来るもの、という例えはそれ自体、偏差値を気にして、受験勉強を経て大学に入り就職した人たちの集団なんだよ君たちは、という
— はあちゅう (@ha_chu) 2017年1月30日
@kenichiromogi ことを表していて、自分の生きてきた世界の狭さを実感させる、いい例えだと思いました。
— はあちゅう (@ha_chu) 2017年1月30日
↓そして、高偏差値の人ほど自分と違う人を「バカ」といって切り捨てるけど、君たちがバカと見下し、相手にしない人も「普通の人」、普通はそれぞれに違う、普通なんて存在しない、って意味になってるから、やっぱりこの言葉、私はいい言葉だと思います。
— はあちゅう (@ha_chu) 2017年1月30日
特に最後の3つめのツイート、日本語が下手すぎて意味がわかりにくい。作家大先生なんだから、ツイートと言えどももっと文章を丁寧に扱って欲しいな。
あ、本題を忘れところだった。
このツイート、電通にとっては迷惑な話だよな〜
ただでさえ電通といえば、ネット上ではイメージが悪く、最近ではオーバーワークで女性を自殺に追い込んでいるので、こんなツイートが投稿されると、「ああ、やっぱり電通って最悪な企業だわ」と思われちゃう。
もしはあちゅう先輩が電通のことが大嫌いで、ネガティブキャンペーンの一環でやっているなら、それは大成功だと思うぞ。
褒める振りして、相手を攻撃する……さすがですわ。