娘に「女」を嫌うタイプだったのか。
・何を書いても構いませんので@生活板 28
878 :名無しさん@おーぷん:2016/07/12(火)22:22:28 ID:trQ
髪の毛のボリュームを気にしている兄さん方には悪いけど、酔っぱらいが髪の話するよ。
私は子供の頃からずっとショートカットだ。
頻繁に美容院で切っていて、サイドが顎より下になることはない。
昨日休憩時間に同僚とヘアスタイルの話題になって、26年間生きていて三つ編みやポニーテールすらしたことがないと言うと驚愕された。
似合ってるけど男受けが悪いとか、女を捨ててるとか批判が多かった。
適当に笑って流したけど、一応理由とかきっかけがあったのよ。
幼い頃、肩ぐらいの長さの髪はいつもボサボサで絡まっていた。母親の言いつけで、石鹸と水で毎日洗っていたからだ。
絡まった髪に毎朝ムリヤリ櫛を通されるからとても痛かった。
自分で髪を触る事を許されていなかったから、幼稚園や学校に行く前に母を起こして髪を梳いてもらっていた。
専業主婦だけど家事をしないで昼夜逆転していた母は朝の機嫌が頗る悪く、力任せに髪を引っ張られた。
小学2年生の夏に、母に髪を触られるのが嫌になって近所の3つ上の女の子に頼んで髪を切って貰った。
勝手なことをした私は殴られたし、その子の家に母が怒鳴り込んで散々迷惑をかけた。
申し訳ないと思ったけど、それ以来母に髪を引っ張られる恐怖から逃れられた。
それから約20年間、髪を伸ばしていない。
中学生の頃は、仲の良いグループでお揃いで買ったシュシュを私だけ手首に着けていた。
高校では、可愛い編み込みをしている友人に紛れてワックスで無造作ヘアをしていた。
同世代の女性のフェミニンなゆるふわパーマとか、上品な夜会巻きとか憧れるけどどうしても自分が同じ髪型をする姿が想像できない。
記憶にある母親の髪は綺麗だった。
真っ黒なストレートでよく手入れされていた。
私も直毛だから伸ばせば同じようになるんだろうな。絶対に出来ないけど。
母は私が初潮を迎えたとき「汚い」と言って灰皿を投げつけてきたし、アクセサリーなどの女の子らしいものはことごとく処分された。
よくある話だし心理学的に説明がつくし、絶縁した今では母親を理解出来なくはなくなくない。
別件で色々とやらかしてくれたから死んでも許す気はないけどさ。
自立した今は髪を伸ばすのは自由だけど、やっぱりすぐに切ってしまう。
長い髪に憧れを抱きつつも、何だかんだ言ってショートカットは好きだ。
軽いし涼しいし安全だし、慣れてるからか自分に似合ってると思う。
明日は休みだから美容院の予約を入れた。
昭和初期のモダンガールみたいな、シャープなボブにしてもらおうかな。