Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

結婚式をなぜしない

これはグッタリくるわ
・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part19

675 :名無しさん@おーぷん:2016/01/04(月)10:40:05 ID:lXS
自分が自覚している以上に気にしてたことに気付いてグッタリ。
この正月、義実家にて。
結婚式を挙げなかった事を15年以上経った今も義両親から言われた。
2年以上に及ぶ飛行機の距離の遠距離恋愛。
行き来の交通費だけで結婚式分使ったし、やっと一緒に住めるし、もういいや、って2人で納得して決めた事だった。
写真だけは撮るつもりでいたのに、だめだ式あげろ!と義父がクチを出し、私の両親も巻き込んで頼んでもない式場パンフが送られてきたり、当時はほぼノイローゼだったと思う。
そして夫と義夫が連日電話で大喧嘩。
そんなケチがついたら写真を撮る気も失せてしまい、一体誰が主役なの?とグルグルして、もう意地になって話題を封印した。
そして15年。
義両親も年を取って、心残りは~…と突然式をしていないことを
話題にしてきた。
不意打ちを食らってあの時のグルグルがよみがえるけれど、笑って誤魔化した。「写真だけでも撮るっていってたのは実行しないと!」
ああ、これでまた台無しだ、と思った。
言われてやるのがイヤなんです。
さっさと撮っちゃえばいいだけなのはわかってる。
なんだかアタマにきて、能面になっていくのがわかる。
「15年若返られたら撮ります。」と感情なく呟いた。
空気がピリっとなりかけたのでみんなが誤魔化してうやむやにはなったけれど。
また言われるのかな、と思うと腹立たしい。
自分がどこに着地したいのかもわからない。
ケチついたものはもうイヤだ、って頑固こじらせてるのもわかってるけど。
年とって結婚の衣装なんか着たくないっての。
そしてフラッシュバックが辛い。気分が落ち込む。