Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

掃除ができない!!

お金があるなら代行サービスを頼めばいいのでは?
・何を書いても構いませんので@生活板  2

757 :名無しさん@おーぷん:2015/01/18(日)19:38:16 ID:Xg6
かなり真剣な相談
子無しの兼業主婦ですが、片付けと掃除が出来ない。期限があっても片付けられない。
頭で時間が無い、片付けなきゃいけない、掃除しなきゃいけないってずっと考えて
どれほどヤバイと認識してても、どうしても出来ない。今も延々ネットとか見てしまう。
月に2回ほどは人が来るので、その時目に見える部屋のみ多少取り繕うだけ。
それ以外の使ってない部屋には、出しそびれた資源ごみ袋が7個も8個も転がってる。
ちなみにこんな有様で信じてもらえるかわからないけど、仕事と親戚付き合いや近所付き合いなどは人並み以上にキッチリするし、外面だけはいいというか、身だしなみ等に関してもキッチリする方です。
とにかくただただ家の中の掃除ができない。
料理はするので、台所の水周りとレンジ周りだけはかろうじて掃除するけど、風呂場や洗面所は掃除できない。トイレだけ割と頻繁に掃除できるのは、多分狭いし掃除道具も決まってて簡単なので大して苦じゃないからだと思う。
しかし部屋はゴミや埃、畳んでない服まみれ。
結構真剣に自分の精神状態が気になるし、異常である自覚がある。
こうなったのは結婚して今の土地に引っ越して、転職して以来。
メンタルクリニック行くべきなのか、もしくは根性叩き直す方法や、価値観が一変してまともに戻れるような方法、何かないでしょうか。
ちなみに旦那は根っからのズボラで今の私以上に掃除など出来ない性格なので、文句も言わず一緒に互いの精神状態を心配している所です。お互い激務なので、絶対これが原因で精神病んでるよなあという見解で大体一致してます。