Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

認知症のおじいちゃんもビックリ

いい話じゃん!
・何を書いても構いませんので@生活板 20

936 :名無しさん@おーぷん:2016/03/09(水)22:48:49 ID:6VR
10年程前の話。当時高校生だった俺は女子から羨ましがられる美肌だった。身内からも「赤ちゃんみたいな肌ねぇ」みたいな事をしょっちゅう言われていた。
ある日、叔母と従姉が何を思ったか俺にバッチリメイクをしようとした。俺も最初は拒否したが2000円には勝てなかった。
メイク完了後、認知症の爺ちゃんが部屋に入ってきて「これは失礼。(従姉)のご友人ですか?」みたいに話しかけてきた。メイクのせいで孫だとは認識されなかったみたいだ。細身だったのも勘違いさせる要因だったと思う。
爺ちゃんは攻撃的では無かったが、何事も面倒臭がるタイプの認知症で衛生面で家族は頭を抱えていた。が、俺のメイク姿に一目惚れしたらしく以降は身なりをキッチリ整えるようになった。
結果的は精神面での介護の負担が減ったから良いが、未だに笑い話にされるのがちと辛い。多分一生いわれるんだろうなぁ。