Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

お役所にきたDQN

大変だな~
・その神経が分からん!その2

721 :名無しさん@おーぷん:2014/08/27(水)15:03:33 ID:???
今日、引っ越しの手続きをしに役所に行ってきたんだけど、あまりにもひどい態度の人がいた。
どこの役所もそうだと思うけど、必要書類に記入してから番号札を貰うシステムで、番号札発券には必ず案内の職員が目的や書類への記入済みかを聞いてから番号札を渡すようになっている。それに届けを出すのに必要なもの(身分証等)もあるかどうかを確認してくれる。
それでかなりスムーズに事が進むんだけど、それを全部適当に返事をしたのかスルーした20代前半位の男性がいた。
私は待合いの椅子でその人の隣に座ってたんだけど、待ってる間から態度が悪い。
動作が一々乱暴で嫌だったんだけど空いてる席がそこしかなく、仕方なく座ってた。
男性は居眠りをし始め、番号札の呼び出しがかかる度に舌打ち&小声で「うるせぇ」等の悪態をつく。その内いびきをかいて寝てた。
暫くして「番号札2○2番の方~」と呼び出しがかかるも、その番号札の持ち主は現れず何度も呼び出しがかかる。案内の職員も口頭で呼びかけるが現れない。
仕方ないので次の番号が呼ばれる。なんとなくその男性かな?とは思ったものの番号札見えないし、その後数人呼ばれた辺りで一旦目を覚まし呼び出しの番号と自分の番号確認してまた寝てたから違うと思って何も言わなかった。
でも更に数人呼ばれ、私も呼ばれて手続きをしてる最中に「いつまで待たせんだよ!」って怒鳴り声が聞こえてきた。
見ると例の男性が起きて騒いでた。職員が説明をするも悪態をついてばかりいる。
「何度もお呼びしました」と聞こえたのでやっぱりあの番号だったんだと呆れ、私の担当の職員に「あの方ずっと寝てましたよ。私隣にいましたから」と一度起きた事も小声で伝えといた。担当の方も呆れた様子で頷いてた。こちらの話を続けたくても怒鳴り声がうるさくて進められない状態に。
その男性にはベテランっぽい職員が担当になるも「書類ってなんだよ。書いてねーよ」「身分証?必要とか知らねえから持ってきてねえ」「また来なきゃいけねーのかよ!最初から言えよ!」と次から次に呆れる事ばかりを怒鳴る怒鳴る。乱暴に椅子を蹴飛ばしてやっといなくなったかと思えば、後ろの方からドカン!とすごい音が聞こえてきて、見るとゴミ箱が3mくらい吹っ飛んでた。駆けつけた警備員にその男性が取り押さえられて騒ぎながら連れて行かれてたよ。
職員が「お騒がせしました」と謝ってたけどいくらなんでもあれはないわ。
無事手続きが済んで帰る時に、案内の職員が別の職員に「ちゃんとお聞きして渡しました」的な事を言ってたのでまだ揉めてるらしい事が分かった。
本当大変そうだと思ったよ。
長文失礼しました。
自分が悪いのにあそこまで相手に対して強く出れる神経が分からない。

722 :名無しさん@おーぷん:2014/08/27(水)15:11:48 ID:???
自分が悪いと分かってるからこそキレるんだよ

724 :名無しさん@おーぷん:2014/08/27(水)16:34:30 ID:???
>>721
役所で昔働いてたことあるけど、年に何度かそういう人がいたわ。
・他人の住民票や戸籍が必要だ。出せ。
・自分の戸籍が必要だが、本籍も筆頭者も分からん。ここに本籍ないと無理?それでも出せ。
・引っ越してきた。住民票がいる。転出証明書?そんなものない!なんでできないんだ?!
が、3大窓口大もめパターンだったな。