Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

佐々木俊尚編集長の「旅ラボ」が日付を改竄して同じエントリーを掲載、新記事数を水増しか?

昨日「バイラルメディアの「旅ラボ」さん20日前の自社記事を改悪して再掲載」というエントリーを書いたのですが、事実に間違いがありました。
このエントリーで、「旅ラボは同じ内容のエントリーを短期間で再利用して!」と突っ込みをいれました。で「あなたの旅行を「劇的」に変える、ちょっとした25の裏ワザ→2014年8月25日掲載」と書いてますが、これ、よーーーく見てみると、最初にはてなブックマークがついた日付が2014年の7月12日になっています。
なぜ旅ラボの8月25日付けのエントリーに7月12日のブックマークが付いてるの? 気になってGoogleキャッシュで調べてみると、7月29日の日付で表示あり(もう変わっちゃったけど)、そして現在は8月25日の表記。
「20日前の自社記事を改悪した」と書いたけど、新しい記事と思われた方が実は20日以上古かった! 本当の新しい記事は内容がちょっとだけ増えているので、改悪というのは間違いですね、訂正します。

で、問題のエントリーは最低でも、7月12日、7月29日、8月25日と三度も日付を変更して再投稿されている。そして、過去に投稿されたエントリーの再利用とは一切書かれていない。

投稿した日付とはてなブックマークの最初の日付がズレている旅ラボの記事は調べてみると8月だけで、こんなにありました。カッコ内の「投稿日」は調査時点の日付、「はてなブックマーク」は最初にブクマされた時の日付です。

世界は壮大だ!最も大きく、驚くべき「世界の木」15選(投稿日:8月16日 はてなブックマーク:8月7日)9日間のズレ

【ついに日本上陸】スタバなんてもう古い!コーヒー界の[Apple]ブルーボトルコーヒー(投稿日:8月14日 はてなブックマーク:4月7日)129日間のズレ

IQの高い人に共通しているたった一つのコト。それは「あなたより遅くまで起きていること?」(投稿日:8月14日 はてなブックマーク:8月1日)13日間のズレ

全ての動画史上、最高に美しいサーフィン映像#1分23秒から特にスゴイ!(投稿日:8月14日 はてなブックマーク:8月5日)9日間のズレ

【動画】「地球すべてが遊び場になる」ハンモック型テントが話題なワケ(投稿日:8月11日 はてなブックマーク:8月8日)3日間のズレ

「不細工なモノだけが完売?」仏のスーパーが起した、取り組みが素晴らしい(投稿日:8月8日 はてなブックマーク:7月16日)23日間のズレ

感情を揺さぶられる「多様な世界」の写真15枚(投稿日:8月6日 はてなブックマーク:7月18日)19日間のズレ

【閲覧注意】あの有名ブランド・LUSHが実際に店頭で行った「人体実験」が怖すぎる・・・(投稿日:8月6日 はてなブックマーク:6月27日)

【動画】人間の欲を全て写し出した「世界一笑えない」3分間のアニメ(投稿日:8月6日 はてなブックマーク:4月19日)109日間のズレ

【動画】アメフト珍事件。史上最高の「頭脳プレー」に笑いがとまらないww(投稿日:8月5日 はてなブックマーク:6月17日)49日間のズレ

【動画】コレはなんだっ!?超新感覚・マリンスポーツ、「ホバーボード」で空を飛び回れ!(投稿日:8月5日 はてなブックマーク:6月20日)46日間のズレ

なぜ古いエントリーをわざわざ新しい日付で再投稿しているか? 理由として考えられるのは……

・人気のエントリーを「新記事」として何度も見せたい
・新しい記事をたくさん書いているように見せたい(新記事数の水増し)
・SEO対策?

なんだけど、他にも何かあるかもしれない。詳しく知っている人がいたらぜひ教えて欲しい。

古い記事を日付だけ改竄して、新しく見せるなんて、個人的には「とてもセコい」行為だと思うし、何よりも、旅ラボ読者を馬鹿にしている
あの東スポですら「日付以外は全て誤報」と日付は間違いなく正しいのに、旅ラボさんは東スポ以下だよ! 別に再送がダメってわけじゃなくて、きちんと明記しようというお話。

デマ拡散、女性蔑視、著作権無視、誤報につづいて、日付改竄で新記事水増しという新しい称号が旅ラボさんにつきました。

旅ラボさんは「世 界 と つ な が る 、M O V E す る」前にまともなメディア運営を身につけた方がいいと思います。ネットやジャーナリスティックな分野に詳しい人を外部から招聘したらいいのでは?