Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ピクサーのストーリー作成術は鉄板のネタ

はてなブックマーク人気エントリーを見ていると、「ピクサーが教えてくれる物語を書くための22のルール」というエントリーがブックマークを集めていた。
これであなたもストーリーテラー? Pixarが大切にしている物語を書くための22のルール(バンブルビー通信)2013年9月20日公開
これってよく見るネタだよな〜 と思って最後まで読むと、このバンブルビー通信自身が、過去の自分のエントリーの再投稿と素直に書いていて茶を吹いた。

この記事はWordPressでブログを書いていた時の再投稿になります。本家の方がサーバー解約でリンクが死んでいるので、はてなブログで復活させました。

ちなみに、バンブルビー通信の最初のエントリーは2013年3月初旬に投稿されている。元のエントリーはこちら。
・これであなたも物語を書ける! Pixarが大切にしている22のルール http://japanglish426.com/1075/(バンブルビー通信)2013年3月9日?公開
 →リンク先は403

でも、このまったく同じネタを、一時期はてなブックマーク人気エントリーの常連だった「バズ部」が、バンブルビー通信の最初エントリーより9ヶ月以上前の2012年6月20日に公開して、はてぶ1184も集めている。
ピクサーに学ぶ!人を魅了するストーリーライティングの22のルール(バズ部)2012年6月20日公開
ソース元となった英語サイトは違うけど、書いていることは全く同じ。

gigazine先生も2013年3月20日に同じネタを公開して、はてぶ256集めている。
ピクサーの作品に秘められた物語を書くための22の法則gigazine)2013年3月20日公開
バンブルビー通信は2013年3月初旬にエントリーを公開しているので、gigazineの方があとだね。

ちなみに、ピクサー22のルールとは違うが、似たようなネタで、2011年1月24日に公開され、はてぶを2778ゲットしているエントリーもあった。これはブルーレイ版『トイ・ストーリー3』の特典映像に収録されている脚本講座の内容をまとめたものだ。
ピクサーの「脚本の書き方講座」が素晴らしかった(Gamers, Be Ambitious)2011年1月24日公開

ネタはないけど、はてぶが欲しい人は、ピクサーのストーリー作成術を翻訳してアップしましょう。