マニア向けの話題でございます。
ここ数日の局地的なトピックとして、アルファブロガーやサードブロガーなどなどいろいろと議論がされていますが、本質は「私も(楽して)注目されたい」という1点ではないでしょうか。
アルファブロガーが「ここのシャブシャブ屋のコース美味しい」と単なる日記を書いても、はてなブックマークが即座に200越え。一方非アルファーブロガー……ハッキリ申しますと「泡沫ブロガー」が週末を使って心血注いだエントリーも、はてなブックマークが1つも付かずに、ネット海の藻屑と消えてしまうのです。嗚呼悲しき哉、泡沫武露我亜(ほうまつぶろがあ)!
ネットは平等な世界なので勘違いしてしまいがちですが、これは至極当たり前のことでございます。アルファブロガーが歌謡界でトップアイドルとすれば、名もなきブロガーは地下アイドル以下。ネットという舞台は同じですが、その歌を最初から聞いてくれるファンの数が段違いなのでございます。
この事実を無視して、アルファじゃベータじゃオメガじゃ語るのは、中学生女子が「私もAKBになりたい」と憧れるの同様、「ああ、そうですか」レベルの話なのです。
ネットで注目されたいのであれば、毎日「自分のファン」を獲得するため面白いエントリーを書いたり、バイト先の冷蔵庫に入って写真をアップしたり、食洗機に頭を突っ込んでツイートしたり、学校の先生のようで恐縮ですが、コツコツと努力が必須なのであります。
ブリーフ監督の文体は飽きたので、ここから変えちゃうけど、毎日ブログを頑張って更新しているけど、なかなか注目されないブログは多い。読んでいて「ああ、ここをこう変えれば、もっとPVを伸ばせるのに……」とコトメスピリッツ満載で見ています。が、オイドンのヘッポコ日記に書くと「お前何様だよ!」となるし(→ハゲックス様だよ!)、相手のコメント欄に書いたら余計なお節介なので我慢している。
その昔、他人のサイトを勝手に評価するブログがあったけど(オイドンは中の人に応援メールをだしたぞ)、あの手のサイトを復活させたら面白いかもね。え、オイドンがやれって(笑)。