Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

鬼女が転載禁止に!鬼女板パワーもこれで終わりか!?

3月19日の夜に、2ちゃんねるの「転載禁止」の板が追加されました。ねとらぼ「」という記事によれば、以下の板が禁止された模様。

トレーディングカードゲーム
芸能・音楽・スポーツニュース速報+(芸スポ)
ブラウザゲーム
iPhone
ネトゲ実況
ネトゲ実況2
格闘ゲーム
家ゲーRPG
ギャルゲー
ポケモン
アニメ
アニメ2
アニメサロンex
声優総合
既婚女性
生活全般
掃除全般(仮)
オカルト超常現象
シベリア超速報
ニュース速報VIP+
携帯ゲームソフト
育児
漫画

この日記で昔から紹介していた「育児板」が転載禁止! キチママ、泥ママのエピソードの新作は引用できなくなりました(涙)。まあ最近育児板からの掲載は減っていたので、あんまり影響はなかったりします。

さて、本題は「既婚女性」こと通称「鬼女板」の転載禁止。
私はあんまり掲載してないですが、鬼女板と言えば、「警察もビックリの調査能力、狼もビックリの執念深さ」でお馴染みです。
昨年の秋、しまむらで店員を土下座させた女性を調べ上げて、氏名、住所、勤務先……を公開。本人を逮捕まで追い込んだ事件は「さすが鬼女板だ」と、2ちゃんねる住民を筆頭に、ネットユーザーを恐れさせました。

確かに鬼女板のサーチ能力は抜群ですが、その結果を拡散していたのは間違いなく「2ちゃんねるまとめサイト」のおかげ。まとめサイトが鬼女板のサーチ結果を編集して伝えることで、さらに住民がやってきて情報が集まるという流れてになっていました。
しかし、転載禁止の流れを受けてまとめサイトの情報拡散力は使えなくなり、今までのような「鬼女板すげー」という事案は一気に減るのではないでしょうか。