Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

人助けをして怒られた

社会の理不尽さを学んだ!
・【悪夢】最悪の出来事を語るスレ【修羅場】3人目

60 :1/2 :2014/02/26(水) 17:59:53.18 0
就職活動をしている時の修羅場
面接する会社のすぐ傍まで来たとき
前を歩いていた女性が突然倒れた
びっくりしたが声をかけてもうなっている
だけだった
会社の目の前という事もあり社員らしき人たち
が遠くから眺めてはいるが誰も近寄ってこなかった
周囲には俺と同じような就職活動らしき人たちが
いたがこちらをちらっとみるだけで通り過ぎてしまう
救急車を携帯でよんで待っていると目の前の会社から
数人が駆け寄ってきた
事情を説明すると
多分うちの会社に面接に来た子だから
自分達で面倒を見る、と言ったので連絡先を教えた
後に面接する会社に行った
すでに面接が始まっていたらしく
待合室の入り口で社員に止められた
事情を説明しても多分面接は無理だろうなと思っていた

61 :2/2 :2014/02/26(水) 18:01:39.29 0
がその社員は
「君が女性を助けていたのを眺めていたけど
正しい事をしたから面接を遅れてもいいと考えた
んでしょ。君は何様のつもりなの?」
と言ってきた
全く予想外の事をいわれてショックを受けていると
その社員の人にしばらくの間説教をされた
結局面接は受けれずにそのまま帰ったが
社員の「何様のつもりなの」という言葉を思い出して
帰り道に泣いてしまった
しばらくは就職活動が出来なかったが何とか立ち直った
ので一応就職はできた
ただまた同じような場面に遭遇しても助けるか、と聞かれる
と答えに戸惑ってしまう

70 :名無しさん@HOME:2014/02/26(水) 19:03:56.82 0
面接で訳の分からない怒り方するひといるよな
俺も大学時代、普通の会社のオフィスというものの雰囲気味わいたくて
短期の一般事務のバイトしようと思って面接受けたんだけど
履歴書に俺の大学名と旧司法試験合格と書かれたの見た面接官が
「あー。はいはい。うちはどうせ腰掛けですかぁ?」とか絡んできて困ったわ
短期のアルバイトなんだから、そりゃ腰掛けに決まってんだろと思ったけど
「あの、一生懸命やらさせて頂きます」とか言ってしまって後悔してる
今なら、どうせ落ちる面接なんだし、バイトの面接希望者いじめてストレス解消するようなクズなら
逆に思いっ切り馬鹿にしてストレス解消したんだがな
あの頃の俺はまだ純粋過ぎた