Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

大麻報道センターの白坂氏逮捕される

以前、この日記でとりあげた大麻報道センターの白坂氏が大麻所持で逮捕されたのね。白坂ちゃんは、まだオイドンの名前をWebでババーンと書いているのよね

大麻規制反対の男ら逮捕 パーティー開催、所持容疑
2013.10.19 00:03
 長野県警は18日までに大麻を所持したなどとして大麻取締法違反の疑いで、自営業白坂和彦容疑者(51)=長野県安曇野市穂高有明=ら男3人を逮捕した。県警によると白坂容疑者は、大麻所持の規制緩和を訴える「大麻報道センター」という団体の主宰者。
 白坂容疑者の逮捕容疑は9月29日、自宅で大麻約4・9グラムを所持した疑い。「黙秘します」と供述している。県警によると、「安曇野市のキャンプ場で大麻パーティーをしている」との通報を受け、警察官が9月29日に現場に駆け付けると、キャンプ場に白坂容疑者らがいた。イベントには関東地方などから男女30人ほどが参加し、大麻を吸ったり、天ぷらにして食べたりしていた。
 その際、白坂容疑者の大麻所持は確認できなかったが、自宅を調べたところ見つかったという。ほかに逮捕された2人もキャンプ場付近にいた。
MSN産経ニュース

大麻規制反対の男ら逮捕 長野県警、所持容疑で
2013/10/19 11:40
 長野県警は19日までに、自営業、白坂和彦容疑者(51)=長野県安曇野市穂高有明=ら男3人を大麻取締法違反(所持など)の疑いで逮捕した。白坂容疑者は、大麻規制に反対する「大麻報道センター」という団体の主宰者という。
 県警によると、「安曇野市のキャンプ場で大麻パーティーをしている」との通報を受け、警察官が9月29日に現場に駆け付けると、白坂容疑者らがいた。関東地方などから男女30人ほどが参加し、大麻を吸ったり、天ぷらにして食べたりしていたことが判明した。
 その場では白坂容疑者の大麻所持は確認されなかったが、自宅から乾燥大麻約4.9グラムが見つかり、翌30日未明に現行犯逮捕した。
 団体はホームページ上で、大麻取締法は憲法違反と主張し、罰則規定の改定などを求めている。9月28、29日に安曇野市でイベントを開くことも告知し、参加者を募っていた。
日本経済新聞

問題となったイベントはこちら。
あとの祭り〜だから今こそ医療大麻を!魚拓
しかし、通報したのは誰なんだろう??

関連
大麻報道センターに問い合わせをしたら個人情報を勝手に公表されたでゴザル(Hagex-day.info)
大麻報道センター幹事による言論弾圧(Hagex-day.info)

2分26秒から白坂ちゃんのコメントがあるよ。↑のサムネイル右の男性が彼。