Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

アンティークドールの髪が切られた

後味が悪いエピソードだな〜
・物凄い勢いで誰かが悩み(質問)を@復活180

88:名無しさん@HOME:2013/10/09(水) 13:50:17.76 i
失礼します。相談させて下さい。
長くなりますがご容赦下さい。
弟夫婦と揉め事が起こっています。
前提として私夫婦には高校1年、中学3年の子供がおります。
弟夫婦には小学2年になる子供がいます。全員女です。
弟夫婦の方針として、危ない物は子供に近づけさせない、もし使わせるなら大人の見ている所で、としています。
低学年の間は徹底するそうです。
加えて、大人が使って居ると自分も!
となるので極力目の前での使用も止めて欲しいと言われていました。
先日弟夫婦が私宅に来、頭髪がボロボロのアンティークドールを見せられ、私夫婦の姉妹のせいでこうなった、弁償しろといわれました。
ドールは3体ありました。
理由を聞くと、先日弟一家が私宅に来た際、私夫婦、弟夫婦が団欒しており、弟の子(A子としておきます)はうちの姉妹に遊んでもらうべく2階へ行きました。
その時、うちの姉妹は丁度姉が
妹の前髪を整えてあげているところでした。
娘達はA子ちゃんを見つけると散髪を早々に切り上げ一緒に遊んだのですが、A子ちゃんは自分もやってみたくなったらしいのです。
そして弟嫁のアンティークドール相手に
こっそり工作用の鋏で美容師さんごっこをしてしまったらしいのです。
長いでしょうか?分けます

90:名無しさん@HOME:2013/10/09(水) 13:55:19.01 i
続きです。
弟夫婦の言い分は以下です。
・あれだけ言ったのに徹底しなかった、刃物を見せたからドールがこのようになった。
・私子さえちゃんとしていればこんな事にはならなかったのだから
、そちらのせい。弁償すべき。
私夫婦の言い分は以下です。
・確かに言われていたのに迂闊だった所はあるが、娘もいくらも見せていないし、インターホンなどが鳴った訳ではないので来た事を知る術はなかった。
・あくまで切ったのはA子ちゃんなのだから弁償は出来ない。
皆さんの意見を下さい。
弁償すべきでしょうか。

95:名無しさん@HOME:2013/10/09(水) 14:08:20.34 i
88です。
皆さんありがとう御座います。
後出しになってしまうかもしれませんが、鋏もドールも、弟夫婦はけして管理を疎かにしていた訳ではないのです。
鋏は引き出しの奥でしたし、ドールに至っては
一体一体鍵つきの箱にしまわれていました。
A子ちゃんは鋏を取り出し、弟嫁の机をかき回して
根性で鍵を見つけて遊んだらしいのです。
普段そんな事はしないのに何故、と聞いた所
私子ちゃん達みたいにしたかったとしきりにいうのだそうです。
大人みたいに鋏を使い、かっこよく髪を切ってみたかったのだと。
いけないと知っていたけど、どうしてもやってみたかったのだそうなんです。
だから余計に弟夫婦の目には私の子が元凶だと思えてしまうのでしょうが・・・
弁償は突っぱねようと思います。
それはそれでこじれるとは思いますが
やはり弁償するほどうちが悪い訳ではなさそうなので。
ありがとうございました。

97:名無しさん@HOME:2013/10/09(水) 14:17:54.74 0
小2なら学校でハサミ使ってるよね。
それなのに近づけさせないって頭おかしいよ。

100: 名無しさん@HOME:2013/10/09(水) 14:22:41.69 i
88です。>>97
学校は先生が見ているからいいのだそうです。
皆ちゃんと座って使うし、何かあっても即対処できるからと。
今回のように大人が完全にノーマークな所で事故になるのが怖いそうです。

109: color=green名無しさん@HOME:2013/10/09(水) 15:00:17.59 i
88です。
こんなにレスが・・・皆さんありがとう御座います。
A子のおもちゃですが、人形の類にあまり興味がなく
動物やポケモンなどのぬいぐるみばかりです。
なので美容師さんごっこには不向きだったんでしょう。
そういう意味では他所の人の髪や自分の髪で遊ぼうとしなかっただけ
運が良かったのやもしれません。
それからA子が叱られたのかという件ですが、それはもうがっつり叱られたと思います。
元々弟嫁は自分にも他人にも厳しい所があり、不利益の要因は徹底して潰したがるタイプです。
なのでA子ちゃんを叱り、同時にうちの娘も同じくらい叱ろうとしていました。
こっちで叱るからとなんとか止めましたが。
皆さんのレスを読んでいると弟夫婦の所が少しズレている事に気づきました。

121:名無しさん@HOME:2013/10/09(水) 16:37:56.34 i
88です。
皆さんありがとう御座います。
おかげで目が覚めたような気持ちです。
もう一週間ほどずっと弁償弁償と言われ続け
金はやるからあっちへ行け!という心境になりかけていたのですが、甘かったんですね。
頑張って無視を続けようと思います。
娘の心配をして下さった方もありがとう御座います。
もちろん娘が悪いとは思っておりませんので
話はしましたが叱ってはいません。
皆さんのおかげでこちらが弁償する謂れはないのだとはっきり分かりました。
ありがとう御座いました。

・その後いかがですか? 76

472 :88:2013/10/13(日) 08:09:35.33 i
先日、ものすごい勢いで誰かが〜スレで
姪がドールの髪を切ったからと弁償を迫られたと相談させて頂いた者です。
ようやっと落ち着いたので吐き出させて下さい。
昨日、弟が姪を連れて我が家に来ました。
最初はけして上げるものかと警戒していましたが、弟嫁の姿が見当たらなかった事と、憔悴しきった様子だった事もあり、庭の簡易テーブルと椅子で話をしました。
弟曰く、姪に問題が出来てしまったらしいです。
大人でも怖くなるような叱責を受けた姪は、すっかり刃物がトラウマになり、学校でも図工の時など泣き出してしまうらしいのです。
弟が弟嫁にいい加減許してやれというと、今厳しくしないとつけあがる、まして健康に関わる事。何でも謝ればいつか許されると思ったら大間違いだそうです。
弟曰く、プライドの高さゆえにやりすぎたと認める事が出来ないんだろうとの事。
しかし姪はすっかり怯えきっており、弟嫁と接する時は母親と関わっていると思えない行儀の良さなんだそう。
事実、あんなに明るかった姪はビクビクオドオド、たまにこちらをチラッと見るだけの静かな子になっていました。
あの時は悪かった、謝るから助けて欲しいといわれましたが、そっちだってうちの子を叱りつけようとしたくせに、我が子がその立場になったら助けて下さいだなんて虫が良すぎる。
そっちの事はそっちでなんとかしろと突き放しました。
弟は覇気のない目で、そうだよな、そうだよな、と呟いてそのまま去って行きました。
不思議な事にそれ以来弟嫁の弁償コールが止んだので、とりあえず解決と思う事にしました。
相談に乗って下さった皆さんには感謝しております。