Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

姪が迷子になった

タバコがいちばん悪いな(嫌煙厨)
・その神経が分からん!その3

661 :名無しさん@おーぷん :2014/11/04(火)12:51:18 ID:hj0Wx6fhb
プチだけど。
私は実家と徒歩圏内に住んでいる。
私の子供はもう高校生で、晩婚の弟夫婦(実家住)の子供は幼稚園。
うちの子達も年の離れた姪を可愛がっているので預かったり家族行事に連れて行く事も多い。
若干いいように使われている気もしないでもないけど、姪は可愛いので気にしていない。
ただ、自分の子と人の子は違うね。
連れて歩くと心配過ぎて姪から絶対手を離せない。
自分が手を離す時は子供たちにちゃんと見ているように念を押すので、姪の方も私家族といっしょの時は絶対誰かと手をつないでいる。
先日、鼠園のチケットをもらったので、弟夫婦と姪、私と私娘の5人で行ってきた。
誰が面倒見るとか特に決めてはいなかったけど、姪は娘といつも手をつないでいた。
キャラクターが出てきて写真撮影会みたいになった時に、弟家族と離れて私は
娘とキャラクターの写真を(娘のスマホで)撮りまくり。
(娘が)満足したので弟家族を探したら、弟を喫煙所で発見。
嫁ちゃんは?と聞いたら、ファットパスを取りに行ったらしい。
姪ちゃん連れて行ったの?と聞いたら、娘が連れているんじゃないの?だって。
娘は一人でトイレ行ったんだけど。血の気が引いたよ。
慌てて探しに行ったら写真撮影していたところに一人でいた。
発見した時は泣いてなかったけど、私の脚にしがみついて号泣。
たまたま弟嫁が離れる時に娘が後ろにいた(たぶん通りかかった)ので娘が見ていると思って
自分だけ喫煙所に行ったらしい。バカだ、こいつ。
その後姪は弟を信用せず「パパきらいー」と言って娘から離れず。
弟は普段はとても子煩悩。土日は嫁ちゃんが仕事なのでマメにイベント巡りしたりする。
その日は嫁と私と娘がいるので煙草も吸えるし、心底気を抜いていたらしい。
気持ちはわかるが、気を抜きすぎだっての。
私だって自分の子が一番かわいいわけだから、姪優先なわけじゃない。
親が一緒にいるのに姪にかかりきりにはならないよ…。
帰宅してから母にその話をしたら、小さい頃からアンタ(私)が弟を甘やかし過ぎたから
いいオヤジになっても姉ちゃんに頼りきりになるんだよ、と言われた。
あれ、悪いのは私か?と一瞬思ったけど、お互い親になったんだしその理屈はないよね。