Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

銃の種類で学ぶブログ更新パターン

ブログを毎月30万PVにするために僕が行なっている15の戦略
これからブログを頑張ろうと思う人へ。まずは三ヶ月毎日書く。話はそれからだ。

アクセスアップ術のエントリーに必ず出てくるテクニックの1つに「毎日更新しましょう」がある。確かにこれは正しい。
しかし、これは「サラリーマンのみなさん。お金を1銭も使わなければ、1年後にはかなり貯金ができてますよ」というアドバイスと一緒で、個人的にはあんまり意味がないんじゃないかと思う。

ブログの内容はその人の生活スタイルにあわせて更新頻度は変わってくる。
独断と偏見で人気ブログのアクセス頻度を4つのパターンにわけてみた。
(※このエントリーは「人気ブログを作りたい」「月間30万PV稼ぎたい」といった野心的なユーザー向けの内容です)




「スナイパーライフル型」
毎日更新するのでなく、面白いエントリーを自分が書きたい時にアップするタイプ。興味深い記事は、はてブにもランクインしやすく知名度も広がりやすい。月間1万PV未満で「人気ブログ」を目指したい人は、このスタイルを採用した方がよい。つまらないエントリーを100本書くより、はてなブックマークを50以上獲得する記事を1つ書いた方が、あなたのブログ評価は高くなるからだ。
このタイプのブログ
はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記



「ショットガン型」
「毎日更新します」タイプのブログ。記事一つひとつのクオリティよりも、更新頻度を重要視。下手な鉄砲も数撃てば当たる! 頑張って更新すればいつか人気ブログの仲間入りだが、更新する労力はかなり大変。
人気ブロガーになる前に、弾切れをおこす人も多い。
このタイプのブログ
人生は、日々「わかった!」の積み重ね



アサルトライフル型」
アサルトライフルの特徴は、「単発」「連射」の機能を重ねている点。毎日更新しつつ(連射)、自分が興味あったり主張したい内容はしっかりと書く(単発)。言うのは簡単だけど、個人で実践するのはかなーり大変。個人ブログの1つの完成系か?
このタイプのブログ
Hagex-day.info(自画自賛)


「マシンガン型」
毎日どころか、1日に10以上のエントリーを更新するタイプ。組織で運営されている、ネットニュースサイト、ポータルサイトに多いタイプ。取りあえずどんどん記事をアップしないといけない(ため、個人的には「ショットガン型」以上に記事のクオリティを気にしないイメージがある)。
このタイプのブログ
Gigazine


最初は「スナイパーライフル型」で文章執筆能力を鍛え、ブログの名を売り、「ショットガン型」「アサルトライフル型」に移行するのが、「人気ブロガー」への道だと個人的に思います。