Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

気が付けば借金だらけ

これは縁を切ってもいいのでは?
・舅が嫌い Part39

78 :名無しさん@HOME:2012/10/10(水) 19:49:57.08 0
このスレ見てると、自分だけが嫌な思いしてるわけじゃないんだと
少し気持ちが楽になる。
舅は個人事業の立ち上げと新築ローンの為に家族中の名義で借金しまくっており、私の旦那(長男)名義の借金ももちろんあった。
当初、旦那名義では300万借りるが、3年で返済するという約束で旦那もサインしたらしい。
私と結婚する時はもうその3年を過ぎており、旦那は返済が終わっていると思っていたので
私は旦那と義実家の借金のことを知らなかった。
結婚のあいさつのときも、舅から借金の話はされなかった。
結婚して1年経たないうちに、複数の金融会社から旦那に返済催促の電話が頻繁にかかってくるようになり
借金が発覚。舅に問いただしたら、現在も旦那名義の3社から各満額借金し続けていたようだ。
さらに1年後、自己破産するからそっちもしろという一方的な連絡がきた。
家は管財人事件になったので、弁護士料含め50万かかって自己破産させられた。
もちろん舅に金を貸していた身内、親族も自己破産せねばならず、そのすべての弁護士料を
毎月5千円ずつ返すと言っていたが、自己破産から半年しても舅から全く連絡がない。
返す気なさそうだけど、もうかかわりたくないのでこっちからも連絡してなかった。
しかし私が妊娠したので、姑さんには報告の電話をした。
姑さんによると、自己破産後も競売にかかってる家を出ようとせず、破産した前の仕事を細々と継続中。
理由は「他人の下で働くのは嫌だから」。最近28才ニート次男と一緒にスマホにしたらしい。
挙句、次の日舅から電話が来て、「借金と孫は別だと割り切ってほしい」と言ってきた。
無理です

80 :78:2012/10/10(水) 20:12:10.54 0
何度もすみません。
読み返したらただの借金愚痴になってしまって
舅の嫌なところ全部端折っていたorz
舅は、>78のような状態に加え、自己破産前にうちに生活苦だから30万貸してくれと言ってきた。
しかし28才ニート息子にバイクを買い与え小遣いも渡している。
癌にかかった飼い犬を病院にも連れて行かず苦しいまま死なせ、その2週間後にニートにまた犬が欲しいと言われ室内犬購入。
酒もたばこもやめない。
家族が誰も自分の話を聞こうとしないので、私をターゲットに自慢と説教と自己弁護ばかり。
二度と舅に会いたくない。本当は妊娠したこと言いたくなかったけど、姑さんとそのお母さんには子供の顔見て欲しいんだよね。