Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

全てよろしく姑

悪気はないんだろうけど……だからこそ、やっかい。
・今までにあった修羅場を語れ【その5】

392 :名無しさん@おーぷん:2014/09/29(月)15:57:44 ID:oV3HVLUXz
昨日NHKで老人破産の特集番組を見ていて思い出した修羅場。
旦那の実家は都会から半日かけていくような田舎で、姑はそこで一人で暮らしていた。舅は既に鬼籍。
家はあるし、生活出来ないような不便な場所でもなく、姑は老いによる病気を複数抱えつつ舅の貯金で暮らしていた。
でもある時、姑が何気なく話した将来設計にびっくり。
姑は、老後は何もかも全部息子がやってくれると思っていた。
旦那実家は自営で、年金など一切掛けていなかった。
途中からやり出したけど姑が貰える年金は数万のみ。
舅の貯金は生活費で使ってしまった。
お金は勿論、自分が病気になった時の事も考えてない。
全くのノープランで、息子が何とかしてくれると信じてた。
基本的には旦那実家で同居希望。旦那が働いて私が家事。
地元の青年団に入って上手くやって行ってくれ。
同居が無理なら仕送りと、週一で家事をしにきてくれて
一週間分の料理を作り置いて冷凍なりしていって欲しい。
足が悪くなったら車椅子で散歩に連れて行って欲しい。
などなど、本当に完全に丸投げだった。
一応姑を擁護すると、まず嫌な人ではない。
のんびりした、ザ・田舎のばあちゃん。嫌味はない。
贅沢もしていない、地味で真面目で地道な人。
お金の事は舅に任せきりだった様子。

393 :名無しさん@おーぷん:2014/09/29(月)15:58:41 ID:oV3HVLUXz
旦那も頭を抱えていた。そういう伝統なの?と聞いたら
「とんでもない。親父の親もお袋も親も、自分達の事は
自分達でやっていた。特に親父の両親は早く亡くなったから
お袋は誰かの介護や面倒は見た事がない。親戚も皆そう。」
と、何故姑がそんなことを思ったのか分からないと。
でも姑は頭っから「老後は息子が全部やってくれる」って
かなり昔から信じていたようだった。
嫁でいる間は夫が、姑になってからは息子夫婦が。
とにかく現実問題として、姑はまもなく資金が尽きる。
私達は旦那実家では仕事がないので生活出来ない。
暫くは仕送りでも、姑が同居希望ならばいずれはこちらへ
来て貰うしかないのだが、こちらも食べ盛りの子供が3人。
郊外の広い家に引っ越す必要が出て来る。
そうこうするうちに姑の具合が悪くなり、要介護に。
仕送り増額とデイサービスの申し込みはしたけれど、姑は不思議そうに「なぜ息子や嫁がやらないのか?」と言う。
近所にも、息子一家がもうすぐ帰って来ますので宜しく、孫がそこの中学に行くはずですので仲良くしてやって下さい、なんて触れ回る。しかし悪気はない!無邪気に信じている!

394 :名無しさん@おーぷん:2014/09/29(月)15:59:15 ID:oV3HVLUXz
こちらも子供の進学や引っ越しや、なんやかんやで物入りで
姑は一文無しに近い状態でお腹がすいたと電話して来る。
ちなみにうちは共働き。
姑にこちらに来てくれるよう旦那が言ったら、姑は
「ここに家があるのにそんな必要ない、そっちは賃貸なんだから
こちらに住むのが良い、お父さんが建てた家だよ?」って反対。
でも郊外に大きめの家を新築するから…と言うと今度は喜んで
自分の希望をたくさん電話やFAXで送って来る。お金が掛かる希望。
それも当たり前だと思っているようで、ありがとうもなにもない。
私は今までの姑に対する穏やかな気持ちが消え失せて毎日苛々。
旦那がしきりに私に謝って姑に電話を掛けているのが哀れだった。
私の両親や両親の友人達は、子世帯より余程資金は潤沢で、お金も出すが口も出す!孫ちゃんに貢がせて!というタイプなので
老後は子供に丸投げするなんて考えられないらしく、驚いていた。
姑の要求は続き、同居したら公園に毎日行きたい、孫の誰かに付き添って欲しい、御飯は何時、猫を飼いたい、庭に菜園を作りたい、etc…
確かにそんな老後なら誰しも最高だろう。でも無理だよ!!
私も働いてるし子供も進学準備や部活があるし!!
そう言ってもニコニコして「楽しみね、お願いね。」
実際はもっと凄い方言だから聞き取れないんだけど。
向こうもこっちの言葉が良く聞き取れなかったかもしれない。
これは本当に、私の家族の今後は大変になる…と恐れていたら、一年後に姑は癌で急逝してしまった。末期の乳がんだった。
私達が手助け出来たのは一ヶ月ほどで、あっという間だった。
結局姑は私達に殆ど迷惑はかけなかった。引っ越しもなしになった。
旦那は不幸中の幸いだと思うしかない、と泣いていた。
私もそう思う。今考えても、もし本当にうちが姑を丸抱えしていたら
パンクしていたんじゃないかと思う。少なくとも絶対に長女に
迷惑をかけたはずで、回避出来て良かったと心から思う。
(事実、長女は「私が頑張るよ!」と言っていたので心配だった)
夫の実母が亡くなったのにそんな事を思うなんて鬼だけど…。
そんな事があったから、あの老人破産の番組は胸が痛かったよ。
田舎のご老人は、子供が全部やってくれると信じている人が
まだ結構いるのかもしれないね。