Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

娘の名は「テト」

「重音テト」なんて、初めて知ったよ。
・離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ74

934 : ◆C4czy4R9/sKd:2013/01/31 21:27:53 0
相談お願いします。
旦那と子供の名づけでもめてます。子は女の子確定。
ばれてもいいので出します。
旦那が子供に「テト」とつけると言ってます。
私、私両親、旦那両親他周りの人間は皆大反対です。なのに絶対テトにすると言って聞きません。
どうしたらテトを回避できるのでしょうか。

935 :名無しさん@HOM:2013/01/31 21:33:13 0
>>934
じゃあまずあんたが「ポチ」「タマ」「シロ」「クロ」のどれかに改名してこい。
お前のしようとしてる事は、ペットの名前をつけようとしてる事と一緒だボケ。
勝手にテトってつけたら離婚するから。
子供には改名の手続きもするし、離婚したらちゃんと子供にも説明しとくから。
あんたの名前をペットみたいにつけようとしたからよってね。
って言って、周りの親協力の元、先に離婚届書かせな。
馬鹿なだだっこはこれくらいしないとわからんよ。

946 :名無しさん@HOM:2013/01/31 21:59:51 0
ベトナムの旧正月・・・

947 : 934 ◆C4czy4R9/sKd:2013/01/31 22:00:33 0
みなさんありがとうございます。
テトと言ったらみなさんナウシカ想像しますよね。
旦那は、ナウシカからでなく重音テトというキャラクターが好きで、テトとつける!って言うのです。
>>935さんの、旦那が改名してこい、は言いました。
自分がその名前にしたらいい、子供には絶対つけさせないからと言いましたが
女の子が産まれたら絶対つけるって決めてたんだ、譲らないと…。
出生届については、病院にも話をしてあるので渡さないように出来ると思います。
どうしても解決できない場合は離婚しかないのでしょうか?

957 : 934 ◆C4czy4R9/sKd:2013/01/31 22:21:12 0
重音テトは、ボーカロイドの一種のようなものですね。
ただ、他のキャラクター(ミクとか、リンちゃん?とか)には特に興味がなくて、重音テトが好きなんだそうです。
おなじキャラクターの名前でも、ミクやリンなら漢字にしてもそんなに違和感がないので
(未来とか凛とか)妥協もできますが、テトは…無理です。子供の名前として受け入れられない。
後だしになっちゃうのですが、元々私自身がDQNネームではないのですが変わった名前で、小さいころからずっと訂正し続けて来ているのが嫌で、子供ができたら誰でも読める名前がいい
と話をしてて、旦那もそれに同意してくれてたはずなんですけどね。
この話をしたら、「カタカナだから誰でも読めるし問題ないよ」と言われました。
なめられてるんだと思います。なんだかんだで私が折れるだろうと。
離婚も覚悟して、旦那ともう一度話し合いをします。

それから数日後……
・その後いかがですか? 73

566 : ◆C4czy4R9/sKd:2013/02/02(土) 23:35:31.49 0
離婚するほどでもないスレで、子にテトと名付けしようとしていると相談したものです。
旦那と話し合い…の前に、旦那から謝られて名づけ回避となりました。
相談したスレ、重音テトのスレにも私の相談が貼られていたのでそちらも一緒にプリントアウトして
(同じテト好きの人でもそれはない、って言っていると見せたくて)
両親、義両親にも、話し合いの結果次第では離婚、迷惑をかけることがあるかもしれないと
連絡し、準備万端で話し合いをしようと臨んだのですが、不発に終わりました。
会社で、名づけについて話をしたら、同僚・先輩・上司にまで「テトはおかしい」と
言われたそうで。
決定的になったのは、先輩の友人のお子さんがDQNネームでいじめを受けたと聞いた事です。
(先輩友人のお子さんもアニメキャラから取ったカタカナの名前だそうです)
家に帰ってくるなり、「俺の考えが間違ってた、ごめん、子供の名前は二人で考えよう」と。
「自分のわがままだけで子供を不幸にするところだった、お前が名前で苦労してきたのを聞いていたのにごめん」とも
言っていました。
本音を言うと、私が反対した時点で気付いてほしかったですが。
相談に乗って下さった方、ありがとうございました。


0401 - The Best Days of 重音テト (ALBUM+DVD)