Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

バイキングで泣く

これは切ないね……
・★発見!せこいケチケチママ その315★

326 :名無しの心子知らず:2013/01/02(水) 21:13:15.61 ID:Tl+Ohs3T
今日、家族でバイキングレストランに行った時の話。
その店は、小学校低学年と高学年で料金が違う。中学生以上は大人料金。
うちは中2息子と小6娘なんで、私と旦那と合わせて、大人3人高学年1人の勘定。
さあ食べ物を取りに行こうというタイミングで、近くのテーブルから
「小学校6年生と3年生です!」という声。なぜかうちの子達が二人揃って固まってる。
そのテーブルにはちょい派手めなお母さんとお姉ちゃん、弟の3人が。
息子「あいつ俺と同じクラス…」
娘「弟はあたしと同級生…」
小中ともに今時珍しいマンモス校なんで、私はそのお母さんとは面識なしだけど、二人とも特に小柄ということもなく、ごく当たり前に年齢相応に見える子達。
でも、ああいう店の店員さんって、本当に小学生ですか?なんて聞けないんだろうね。
表情一つ変えずに「大人1名様、小学校高学年のお子様が1名様に低学年が1名様ですね」
と唱して戻って行った。
こっちは全部聞いちゃってるし、向こうの子達も聞かれたことに気付いちゃってるし…気まず過ぎるよorz
無表情を装って料理を取りに行き、戻ってきたら、向こうのお姉ちゃんは一人でしくしく泣いてたよ…。
なんだか我々の方がいたたまれなくなって、ろくに食べずに早々に出てきてしまったよ。すごく損した気分。
子供達は、新学期に教室でどんな顔して会えばいいんだ…と頭抱えてます。