Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ハロウィンのセコケチ

泥、セコケチスレでハロウィンネタが出てくるようになって、日本でもハロウィンは普及しつつあるな〜 と実感。アメリカのハロウィンもセコケチでてくるのかな?
★発見!せこいケチケチママ その314★

404 :名無しの心子知らず:2012/11/03(土) 17:01:12.33 id:mqFajKmq
二年続けて子供会の役員やってます。
ハロウィンのある週の土曜にハロウィン行事をするようになって
2年経ちますが、毎年毎年トラブルばかりでいやになります。
子供に100均でそろえた仮装をさせて、かぼちゃのランタンを玄関先に
置いて儀式をしてお菓子を渡して協力してくれるお宅に伺わせます。
渡してもらうお菓子も、子供会役員で購入してラッピングして
たずねて行く人数+α渡してあります。
ここまでしてもトラブルばっかり
一年目は回っている子供会の子供達の弟妹が一緒に回ってしまって
お菓子が足りなくなってしまった。+αでお渡ししてあったのですが
赤ちゃんまでママが抱いて参加する家があったのです。
子供会は小学生だけで会費を払っている子ですので、幼稚園やら
保育園やら乳児は対象外ですので、その旨しっかり通達してなかった
から二年目は役員が付いて回って、付いてこようとする会員外の子供と
母親を排除することにしました。何回会員のみと言っても「上の子だけ
なんて可哀想!」とかわからん理屈こねる母がいて疲れます。

405 :404:2012/11/03(土) 17:02:37.48 id:mqFajKmq
二年目は協力してくれて、お菓子を渡してくれるお宅の母親がセコケチ
でした。
役員にラッピングまでさせるのも気の毒だからお金をもらったら
やるよと子供会の保護者会で言われて、賛成者が多かったので
その年からお金を渡してお任せしたのですが、いいだしっぺの人の
子供に渡したお菓子は、金額に合わないものでしたよ。
ラッピングもスーパーの肉や魚のパックを入れてくれるペラペラのビニール袋のみ。
中身も大袋のものを小分け二〜三点つっこんだだけ。
後から抗議したら「ごめ〜んうちの子の好きなお菓子だったから
拾って食べちゃったの。」だそうで。
他のお宅は持ち出しでしょうと言うぐらい、かわいくラッピングして
くれたり高そうなお菓子が入っていたりしたので、元の役員が
ラッピングして渡すに戻りました。
お菓子なんて二百円ぐらいのものなのにどうしてここまで
貰うことに執着するのか本当にわかりません。
あと半年、早く小学校卒業したいです。

409 :404:2012/11/03(土) 18:05:58.18 id:mqFajKmq
分譲住宅なので簡単に引っ越せません。
駅からバスで2駅で広めの一戸建てがずらっと並ぶ新興住宅地で
そこそこの値段がしたので、みなさんお金が無いはずはないのですが
小さいことにケチるのか非常識なのか、それと子供会の役員は戦いになります

418 :404:2012/11/03(土) 20:36:06.57 id:mqFajKmq
春は歩いて30分の広い公園に徒歩遠足
夏は地域のお祭りの子供神輿
秋はハロウィン
冬はクリスマス
の行事をやっています。新興住宅地なので元からあった
子供会に入会してます。元からの住民の方は若い方が少なく
子供会も数人で消え行く立場だったところに参加しているので
歓迎してもらいましたが、トラブルを起こすのはいつも
新興住宅地住民なので、そろそろ白い目でみられているのでは
ないでしょうか。
子供会は町内会から補助金をもらっているので簡単に始めた
行事は止められず。うちは来年三月卒業でさよならなので
もうそのあたりの発言権も無く。
ここはだいたいが30代夫婦でお子さんは小学生低学年と幼稚園とか
乳児の兄弟のお子さんです。
圧倒的に低学年が多く(40人はいます。)高学年の子は、2〜3人なので
付いていてもらっても目が行き届ないし>>411さんのところのように
まわせません。
偏見かもしれませんが、たまにいる我が家のように親は40代
子供は小学校高学年・中学生というお宅は子供会にも協力的で
トラブルが無いのです。これはこの地域だけかもしれないですが。