Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

地震予知研究家「東海アマ」が約束を破る+メッセージ捏造

ネット好きな人だったら、一度は「東海アマチュア無線地震予知連絡会」の名前を聞いたことがあるだろう。この会は独自の手法で地震を予知、発表している。そしてこの会の中の人が「東海アマ」氏(@tokaiama)だ。
東海アマ(以下敬称略)は、30年近く地震予知を研究しているが……

と、電波の観測だけでなく、聖書からメッセージを解読するのにも忙しい御仁だ。あ、上の予測全部外れているね(笑)。
Twitterでは「放射脳」「デマッター」と揶揄されるが、負けずにとんでもない情報をどんどん発信している。しかし、驚くべき事にTwitterでのフォロワーは5月23日現在6万456人。そして、東海アマの情報を真剣に信じている人も、これまた驚くべき事にたくさんいる。
そんな東海アマが、今年の4月に以下のようなツイートを行った。
なんと、5月23日までに神奈川を中心に地震が起きなければ、地震予測をやめると宣言! これには東海アマウォッチャーも驚いた。
そして、昨日が問題の5月23日! 東海アマウオッチャーはワクテカしながらその経緯を見守っていた。
が、な、な、なーーんと。5月23日17時に次のツイートを行うな、なんだって〜(AA略)。
@skplan5221 @hanagons @onigirikobuta @jyunichidesita の4人のユーザーからの「やめないでリクエスト」で、地震予知を再開すると東海アマを言っている。本当にそのユーザーは、東海アマにそんなことを言ったのか?
@skplan5221さん

そんなリクエストをするどころか東海アマの予言がなくなって安心している(笑)。

@hanagonsさん


もちろん言っていない。

@onigirikobutaさん


と、コメントしているが、これは東海アマの「俺はやめないぞ」に対する返信。onigirikobutaさんの直近200ツイートをチェックしたが、やはり東海アマにやめないでコールはしていない。

@jyunichidesitaさん


なんと人違い!
東海アマのいう「君たちのリクエスト」は、最初からなかったのだ。
ちなみに「不退転」の意味は「信念を持ち、何事にも屈しないこと。「―の決意」」(デジタル大辞泉)だ。自分で「やめる」と宣言して、簡単に翻すのは、全然「不退転の決意」じゃないから、それ誤用だから(笑)。
この東海アマの行動に対してと、ボロカスに言われているが、自分の発言に責任はとらない、応援メッセージを捏造する…… もうどうしようもないね!