Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

目の前で軍鶏を解体

オイドンも鶏を解体したことがあるんだけど、まず絶命させるのが大変。頭の裏にある脳髄を千枚通しで破壊させるんだけど、なかなか上手く殺せないし鳥は大暴れ。
絞めた後は熱湯に入れて羽をむしるんだけど、脱糞しており匂いが酷い。
羽をトルとだいぶ見慣れた鶏肉になるんだけど、まるまる一匹さばくのは手が脂まみれになって大変だった。
命の大切さと鳥の部位がよくわかるので、機会があればぜひ鳥を締めてみましょう。
・【イイ加減ニ汁】うちは託児所じゃない72【玄関放置】

349 ::2011/01/15(土) 07:07:50 id:kbpkplM9
前スレの田舎の子ども放牧話に似てるんだけど、正月に知った出来事。
ちょっと残酷なシーンがあるから、いやな人は読み飛ばしてください。
私の婚家はど田舎。母屋ではヤギや軍鶏を飼ってるし、庭に鴨のいる池もある。
敷地内別宅住みで、生き物が苦手な私は、その辺には近づかないんだが。
一番驚いたのは、夏の子ども会のラジオ体操を家の庭でやること。
庭と言っても塀がある訳じゃなく、裏山や道と続いてる感じなんだけど
それでも庭でラジオ体操???ってビックリだった。
旦那いわく、物心ついた時には庭でやってた、そうだ。
体操終わった子どもたちの中に、一人なかなか帰らない5歳くらいの子がいたそうだ。
(幼稚園には通ってない)
その子の母親は、祖父母が住んでた家に越してきたんだけど
もともと都会育ちで、長期休みにたまに遊びにくる位の人だったらしい。
遊びに来た時は、近所のちょっと年上の子達と山を走り回ってたそうで、その感覚で子どもを放牧するんだけど、田舎は子どもが少なくなってて
そんな子どもたちは存在しなくなってる。
そこで子どもはつまらなくて、家の庭で遊ぶ。
(旦那と兄弟のために作った小公園みたいなエリアもあるから)。
ラジオ体操のときは、子どもが集まるから、余計家に執着する感じだったらしい。

350 :2:2011/01/15(土) 07:09:28 id:kbpkplM9
何度か親に注意したけど、やはり親が気にもとめない感じで、義両親もお手上げだったとか。
ある日その子が、軍鶏のいるエリアに勝手に侵入した。
軍鶏って、ものすごく気性が荒いらしく、オスに飛び掛られて
気づいた舅が割って入ったものの、結構な傷を負ったらしい。
今までは、怪我したら危ない、って注意しても「大丈夫」って言ってた親が
両親そろって怒鳴り込んできたそうだ。
「そんな危険な動物を飼ってるなんて、すぐ保健所で殺処分にしろ」と。
途中から話しを聞きつけた大舅が(耳が悪い)、「なんだ、軍鶏を締めるのか?」と
その場で、いきなり軍鶏を解体Orz。
「羽もむしって血抜きもしてやるから持ってけ」とばらし始めた。
母親半狂乱、父親ももどすわ、でカオスになったらしい。
だけど姑だちの時代には、ごく普通の光景だったらしく
放置親たちが何叫んでも、近所の人たちは「それがなに?」って感じだし
そもそも殺せ、っていうのはそういう事だ、と逆に説教されて
こんな所に住んでられない!と引っ越したらしい。
たまたま私は里帰りしてた時期だったんだが
姑さんが、ただでさえ動物の苦手な私に知られたら
実家に帰られちゃうかも、って緘口令を敷いてたらしく
酔っ払った大舅が正月に口滑らすまで、全然知らなかったよ。
そういえば、放置子見なくなったな、幼稚園行ったのかな、とは思ってたけど。

351 :3:2011/01/15(土) 07:10:54 id:kbpkplM9
まあそうだよな。軍鶏だって趣味で飼ってるわけじゃないもんな、と
なんとなく宴会の鍋を眺める私に、姑さんが
「大丈夫よ、家の軍鶏は出荷用だし、普通は家族では食べないから」と言ってた。
ヤギも出荷用だと思うけど、確認はしてない。
見えないところでは、そういう処理があることを
都会育ちの人間は意識してないからな、って話でした。

上記の書き込みから8ヵ月後
・【イイ加減ニ汁】うちは託児所じゃない93【玄関放置】

915 :名無しの心子知らず:2011/09/23(金) 12:06:31.24 id:O1DOwyJs
たいしたことない後日談だけど、流れかえられるか投下。
今年の初めだったかに、放置子が軍鶏につつかれて、放置親が怒鳴り込んできたものの
軍鶏の解体現場を見て逃走。引越していった話を書いた者です。
とにかく義実家周辺はど田舎なので、普通は不動産の売買は全くない。
でも放置子一家が引っ越せたのは、義実家が人を介して買い取っていたからだと判明した。
今年の夏休みに、放置子一家が介入してもらった人のところに凸。
どうせ売れないはずだから、夏休みの間暮らさせろ、と言ってきた。
しかしその家は、子育て支援センターみたいなものに義実家が改装して村に寄付。
近所であまった本やら、おもちゃやらが集められ、元大工のおじいさんが手作りした遊具や
水遊び場なども作られ(湧き水が豊富なもんで)、ボランティアのおばちゃんたちが
子どもの面倒をみつつ、茶のみ話をする場になってる。
これじゃあ住めないと怒って帰ったらしいけど、そもそも空き家だったらライフライン止まってるし、どうするつもりだったんだろう。
すごいですね、これを見越してたんですか?と義母に聞いたら
「ううん、家の庭でラジオ体操やる習慣を、今回の事件でやめたいなと思ったんだけど
ただ止めるって言ったら、陰でなに言われるか分からないから、受け皿の場所を作って
そっちでやらせただけなのよ。」といわれた。
そういえば、今年の夏は家の庭が体操場所になってなかった。センターの庭でやってたとは。
しかし田舎で暮らすって大変なんだな。

940 :915:2011/09/23(金) 17:33:09.58 id:O1DOwyJs
トメさん、確かに切れ者かも。
大舅、舅ともに姑には頭あがりません。
ちなみに田舎の土地は値段があってないような物
上物の代金はかかりますが。
義実家は田舎で事業をやっているんで
根回しが余計必要だったみたいです。
だけどそのおかげで、改装に手を貸してくれたり
無償で物を提供してくれたりする人も多く
比較的すんひと夏なり事が運んだらしい。
まあ放置子一家が、田舎ではヒソヒソの対象だったのが
一番の後押しだったみたいです。
あ、放置子一家、ひと夏ただで住むつもりだったみたい。
人が住まない家は傷むから住んであげる、とか
言ってたらしいです。

941 :915:2011/09/23(金) 17:36:09.83 id:O1DOwyJs
×比較的すんひと夏なり
○比較的すんなり
orz