Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

結婚したいが妥協はしたくない!

40までには結婚したい!だけど、年々高くなっていく理想…発言小町
トピ主は38歳独身。結婚が死体… もとい、結婚したいけれども、相手のランクを下げたくない! しかし、年齢が年齢だけに、妥協したほうがいいか… と発言小町でご相談。
トピ主のスペックも非常に興味深いが、コマッチャーからの批判を多数受け、最後は、既婚女性は魅力がない! 的な発言をし、トピックは〆られるのであった…

40までには結婚したい!だけど、年々高くなっていく理想…。
紗代 2009年5月19日 0:35
 38歳の独身です。いま結婚活動真っ最中です。
 わたしは元々結婚願望が強く、20代前半にでも結婚したいと思っていました。ですが、とんと縁がなく…。いままで10人近くの方とお付き合いしたのですが結婚には結びつきませんでした。
 早く結婚したいのですが、年を経るにつれ理想がどんどん高くなってきました。こんなに遅く結婚するなら、周りをあっと言わせられる相手と結婚したいんです。若いときですら、結婚できなかったのに、これではますます婚期を逃しますよね…。でも、正直たいしたことない相手と結婚するくらいなら、独身でいたほうがいいという気しますし…。
 わたしの同級生が今月結婚式を挙げたのですが、はっきりいって相手はさえない方でした。ネットだから、正直に自分の気持ちを言いますが、妥協したのね、それほど結婚したかったのねと思ってしまいました…。友人は嬉しそうでしたけど、無理して笑っているような気がしました。
 同じような状態の方いますか?あるいは既婚のかたのお話を聞きたいです。妥協して結婚して幸せという報告お待ちしてます。

トピ主です。
紗代 2009年5月19日 19:16
 レスありがとうございます。理想を下げないといけないとは頭では分かってるんですが、気持ちが追いつかないんです。頭で理解できても、心が受け付けないというか…。
 とりあえず、わたしの理想を書きます。
 ・身長は175センチ以上
 ・国立大学出身(旧帝限定。私大はパス。)
 ・外資系企業勤務
 ・35歳以下
 あせってきたのは、結婚した元彼たちがみんながみな年下の女性と結婚をしたからです。特に、去年結婚した元彼3人は全員24歳の女性と結婚していました。やっぱり25歳すぎると結婚が難しくなるんですね…。
 結婚した同級生は、年収3000万以上か、開業医じゃなきゃいや!っと言ってました。ですが、結局勤務医と結婚していました。
 ちなみにわたしのプロフィールは下に書いてあるとおりです。
 ・身長148センチ(小柄でかわいらしい、守ってあげたいタイプとよ  く言われます)
 ・年よりかなり下に見られる(酒井若菜似とよく言われます)
 ・国立大出身
 ・某大企業の一般職
 これで23、4歳でしたら、かなりの好条件ですよね?もっと若いうちに頑張ればよかったです。

↑の書き込みの後に、トピ主批判が凄い起こるのだが…

トピ主です。
紗代 2009年5月20日 18:54
 レスありがとうございます。やっぱり理想高いですよね。分かってるんですけど、どんどん増えていくんですよね、要望が。自分でも不思議です。昔は身長が175センチ以上だったら価値観さえあればOKだと思ってたんですけど…。
 友達の結婚生活を聞いていて、いいなと思ったことは2回くらいしかありません。一人は、外資系のコンサルタント会社に勤務していて、会計士の資格を持ってる人と結婚した女性で、もう一人は、旧帝大出身の開業医と結婚した女性です。ほかにも結婚してる友達はたくさんいますけど、特にうらやましいとおもわないんですよね…。むしろ、わたしは結婚しなくて良かったわ、かわいそうねって思ってしまいます。
 わたしは結婚さえできればいいとは思えません。1000万に満たない稼ぎの夫を持つくらいなら一生独身のほうが気楽でいいと思っています。でも、一方で何か違うかもという気もしています。
 妥協して結婚した方、わたしの考えを変えさせてくれるようなレスをお願いします。

と華麗にスルー(笑) そして最後に…

トピ主です。
紗代 2009年5月22日 0:19
 やっぱり理想下げないと結婚できないですよね。わたしも若い女性のほうが魅力があると思いますし。年齢とともに深まる魅力なんていいますけど、わたしは信用してません。いい女は昔からいい女だし、ダメな女は昔からダメな女だと思います。もっと言えば、年をとるとともに魅力が浅くなる女性のほうが多い気がします。なんでですかね?外見は当然として、内面もなぜか悪いほうへ悪いほうへといくのが大半では?小町をみてもそうですよね?わたしが性格悪いのは元からですが。
 今年入ってきた新入社員を見た後に友達の写真なんか見ると、やっぱり若さってすごい魅力なんだわって思います。肌ももちろんですけど、初々しい内面とかもかわいいなぁと。夫の悪口をいい、産後太りを放置し、化粧も手抜きの女友達を見てると、きっと彼女のだんなさんは会社でかわいい女の子に心を奪われてるんだろうなぁとかわいそうに思っています。実際にわたしの会社の既婚男性も、飲み会のときにすごく嬉しそうに女の子としゃべってますし。家で奥さんと話すときには絶対にあんなに嬉しそうにしゃべらないと思います。
 未婚のわたしからすれば既婚女性はかわいそうの一言です。

名前の後に(トピ主)が書かれていないので、全部騙りかもしれないけどね。