Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

すっぱいブドウでも欲しい

仕事が早いと評判のAさんに納得がいきません発言小町
昨夜NHKスペシャルの「沸騰都市その後」をみていた。ドバイやロンドンで荒稼ぎをしていた連中が、大不況のせいでオタオタしているのをみていると、「ザマーミロ けけけけ」と東池袋のナメクジ長屋在住のオイドンは思うんですよ。
才能やお金を持っている人を「羨ましい」「ずるい」と思うのは人間として自然なことだとは思う。だけど、妬んだり嫉んだりしても、現状は何も変わらないんだよね〜。「宝くじ」ですら自分で買わないと当たらないわけだし。
というわけで、仕事が早い人はずるい! と書き込んでサンドバック状態になっている小町の書き込みです。

仕事が早いと評判のAさんに納得がいきません
キーボード 2009年4月14日 14:05
Aさんは仕事が速いし、内容も丁寧でほとんどミスも無いと、周りの人からの評価がとても高いです。

例えば普通の人は3日はかかる作業を2日で終わらせます。

しかし、例えばそれが急ぎだと言われると1日で終わらせる事が出来るようなのですが、ここに納得がいきません。
私は普通の人なのでどうしても3日かかります。それでも少しでも早くしようと工夫をしたり練習をしたりして、努力しています。

けれどもAさんは、やれば1日で出来るのに2日かけています。これって結局さぼっているという事では無いでしょうか?
たしかに仕事って結果が重要なのでしょうが、だからといって、出来るのにせずさぼっている人の評価が高いのって、どうなんでしょうか?

皆まじめに働いて、お給料をもらっています。出来る範囲で精一杯の事をしているのだと思います。でも、出来るのにやらず、さぼってお給料をもらっているAさんに納得がいかないんです。
周りの人にちょっと言ったのですが、まったく分かってはもらえませんでした。

私のこの感じかたって、どこかおかしいのでしょうか? ごく当たり前のことだと思うのですが。

世の中ってやっぱりそういうものなんでしょうか・・・
キーボード(トピ主) 2009年4月15日 12:56
トピ主です。レスが多くてびっくりしました。言い訳かもしれませんが書かせてください。
嫉妬でもひがみでもありません。最初は単純にすごいと思い、どうしたらそういう仕事が出来るのかと、時々彼女を盗み見ていました。そうしたら、普段はかなり遊びながら?仕事をしています。ネットをしたり、ゲームしたり、仕事とは関係なさそうな事をしていたり。急ぎの場合は、まじめに遊ばずに仕事をしています。
その姿を見ていると、遊んでいなければ常に1日で出来るんじゃないの?と思ってしまいます。
また、この仕事は普通は3日ですが、4日5日かかる人もザラです。私も以前はもう少しかかっていましたが、努力でここまでにしました。
この不況の影響で部署の人数も仕事の遅い順から減らされ、残っている人も出来るだけ能率的にするように言われています。それなのに彼女は今までどおりにのんびりと仕事をしています。さぼっている暇があったら、仕事しなさいよ!と、どうしても思ってしまいます。
でも周りは「普通は2日でもなかなか出来ないんだからいいんじゃない」という感じです。
でも、皆頑張っているんだから、周りを見てよと思うんです。