Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

真の敵は夫!

暴走する義母発言小町
DQN姑に悩むトピ主。2ちゃんねるDQN返しやエネスレをみているとよく出てくる、テンプレ姑&エネ夫ですな。離婚と慰謝料をチラつかせながら、夫を説得&義母とは接触しないしか解決策はないと思います。ハイ。

暴走する義母
でぶとら 2009年2月23日 15:10
デリカシーがなく、過干渉の義母との付き合いに悩んでいます。
婚約中からそれは始まっていましたが、特に、私が妊娠・出産して更にひどくなりました。
結婚して半年ほどで妊娠しましたが、それを告げたところ、「いつ言ってくるのかと思った」(いかにも、「やっと出来たの?」という言い方で)
切迫流産になった時は、勝手に占い師に聞きに行き、「○月○日までは流産しやすいらしいって」と言われ、その日が来るまで何だか不安な日々をすごし、
臨月で妊娠高血圧症候群になり、大病院へ転院になった時は、義母も高血圧ながらピンピンしているので、「先生は大袈裟や!責任逃れや!血圧なんて、300以上にならなきゃ血管なんて切れへんわ!」と、毎日のように電話をしてきて、そのせいかはわかりませんが、私の血圧はどんどん上がり、入院となりました。
入院中も、携帯にしょっちゅう電話があり、「帝王切開で生まれた子はアカン!」とか「占い師に聞いたらな、産まれたらあかん日があんねん」と、出産予定日間際の3日間も、産まれたらいけない日があると言うのです。
長女は無事誕生したものの、高血圧の影響で低体重児。皮膚も少しただれていてNICUに入りました。毎日寂しく不安で泣いていましたが、義母は毎日のように電話してきて、一度決めた娘の名前を、「占いで聞いたら、○○って名前だと、人付き合いが悪くて晩婚になる」と。もう付き合いきれないと思いました。
主人に相談しても、「気にする方が悪い」と言われ、余計落ち込みます。
でも、妊娠・出産後って、何かとブルーになったりしますよね?
自分でもどうしようもないんです。
それ以外にも、食べ物、着る物も何でも口出ししてきて、最近少し反論してみましたが、逆上して押し付け・干渉がエスカレートし、もっと辛くなります。
もう会うのも話すのも嫌で、悩んでいます。

トピ主です
でぶとら(トピ主) 2009年2月24日 10:39
みよさんまで読ませていただきました。
レスありがとうございます。
読むまでは、普通はみんな我慢するものなのか?とか、主人は私の母の事を悪く言ったりしないので、主人の母の事を悪く言ってしまう自分が、心の狭い人間なのか?という葛藤もありましたが、少し楽になりました。
文字数の関係もあり、書き足りないイヤな事ももっとありますし、逆に、良い面もたくさんあります。仲良くしていきたいけど、それには相当の私の我慢が必要で、そろそろ限界に来ています。
義母と一緒にいた時に2度程体調を崩し、その時だけ義母から謝罪の言葉があったのですが、体調を崩すまで、自分がいかに嫁を酷使しているか気付かないのです。
娘がいる今は、何とか体調を崩す前に食い止めたいと思っています。
「電話に出たくない」と言うと主人は怒るので、「電話しておいて」と言って主人からかけてもらいますが、それでも私の方にも電話してきたり、「直接かけてくればいいのに」と、イヤミを言われ、渋々出てしまいます。
レスにあったように、主人にシャットアウトしてもらうしかないですね。