Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

子供を使って義両親を排除

夫の両親を拒否する息子発言小町
最近のコマッチャーは鋭い意見を普通にポストするので、ヲチしごたえがない(笑)

夫の両親を拒否する息子 ゆう 2008年10月24日 17:46

年少の息子のことです。
1学期に幼稚園に入ってはじめての大きな行事がありました。
朝からご機嫌だった息子が園に着いて少しすると大泣きし、私から離れるのに一苦労しました。
普段園で泣いたりしない子なので、なぜ?と少し不思議でしたが、大勢の人がいたのでびっくりしたんだろうと思いその後はあまり気にしていませんでした。
2学期に入り、敬老の日イベントとして音楽発表会がありました。
ステージにあがった息子は私や私の母をみつけてすごく嬉しそうでした。
それが急に無表情になり、ななめうしろにうつむいたまま全く笑わなくなりました。
そのきっかけは明らかに、夫の両親をみつけたことでした。
そのときにはじめて運動会で泣いたのも両親の顔を見てからだということに気付きました。
そして来月、また大きなイベントがあります。
当日いきなり姿を見せてまたショックを与えるのはよくないと思い、先日息子に「パパのおじいちゃんとおばあちゃんも見に行っていい?」と聞くと少し考えて「来ちゃだめ」と遠慮がちに言いました。
その日はそれ以上何も言わなかったのですが、どうしたらいいのか悩んでいます。
1両親にイベントのことはまだ話していないので、そのまま話さないでおく。(でもこの時期はどこの幼稚園でも大きなイベントがあるので、両親の方から聞いてくる可能性もあると思う)
2正直に息子の言葉を伝えた上で来ないでもらい、あとでビデオや写真を見せる。
3息子を説得して両親に来てもらう。
私は現時点では1か2かなと思っています。
なぜなら3を実行する過程で息子はきっと悲しそうに泣くと思います。息子の性格上イベントが嫌になるかもしれません。主役はあくまで子どもなのに、わざわざ大人がストレスを与えるのは間違ってるんじゃないかと思うのです。
でも、優しい両親を傷つける事も胸が痛いです。

お返事ありがとうございます。 ゆう(トピ主) 2008年10月25日 19:39
お返事くださった方々ありがとうございます。
字数のため削除した内容を含めて補足します。
私の怠慢のせいで息子が人見知りしてるのでは、というご意見ですが、息子は私の両親よりも夫の両親に会うことの方が多いので当てはまりません。
さらに言わせていただけば、たとえば夫の両親に滅多に会わない子どもがいたとして、それは妻の怠慢なのですか?
大変疑問の残るお返事でした。
息子は普段は夫の両親にも懐いているのです。
楽しそうに一緒に遊んでいます。
でも園での活動を見られるのは嫌みたいなのです。
一度「どうして?」と聞いたのですが、少し考えて「恥ずかしいから」とだけ答えました。そのときはそれ以上追求しませんでしたが、もしかしたらもっと深い理由を持っているのかもしれませんね。
アドバイス頂いたように、息子の真意を知ることに努めたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

次の人のポストが、真実を言い当てているよな潤オ

トピ主の本音は
舞桃 2008年10月28日 18:54
「泣くかも」「イベントが嫌いになるかも」と、息子をダシに使って夫の両親を排除し、自分の親だけを招待したいのではないかと。
でもなければ、幼稚園児の子供の「来ちゃだめ」を真に受けて実行しようなんてあり得ません。トピ主も本当は来て欲しくないんでしょ?
これが自分の両親だったら、絶対1と2なんてありませんよね。
仮に夫の両親を呼ばないのであれば、トピ主の両親も呼ばないのが筋ですよ。

そろそろ袋叩きになってきたトピ主。反応はいかに?