Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

幼児から物を盗んだ泥ママの末路

幼児のおもちゃを盗んで購入したマンションを追い出されるの巻
の続報が!
★その後いかがですか?in育児板★14より

95 :1/6 :2008/10/26(日) 23:49:53 id:VwntPvip
それでは失礼して。
夕方からの臨時総会、やっと9時過ぎ終了しまして、ぐったり疲れた兄と、義姉ご帰還。
私は当事者ではないため、マンションで姪の世話(という名目で、部屋にいました)
食欲がないということで、私が用意したコーヒーで気を落ち着けて、先ほどまでの顛末を目頭を押さえながら教えてくれました。
まず、異例の臨時総会は、開かれるまでに時間がなかったにもかかわらず、通常の総会の倍以上の出席率で、これが時間が長引いた一因になったようです。
回覧板で、出欠の報告を呼びかけていたということですが、「夫婦」で列席される住人が多く、用意されたいすも、まったく足りなかった(通常総会では、どちらかだけ出席が多い)そうです。
新しいマンションなので、年齢的にも若いご夫婦の(子供たちの年齢がかぶっている)
ために、もともと香ばしい行為が多かったAママ一家が議題とあって、貴重な休みの団欒の時間を潰しての参加だったとか。
それと、特別ゲスト(wとして、保育園の園長先生、主任の先生がご参列されていたそうです。

796 :2/6 :2008/10/26(日) 23:50:35 id:VwntPvip
事前に、姐御ママがあらゆる手を尽くして、情報を集めたりとこちらには万全の状態で臨んだ臨時総会。開催前マンション内で、ずいぶんとお茶会が合った様子。
そこで、切り札を手に入れた姐御ママ、最前列の席に座って、開始前から理事長さんたちと入念な打ち合わせ。
当事者なので、一番乗りのつもりの兄夫婦より、さらに早い参加者がちらほらw
逆に、Aママたちは、開始ぎりぎりに会場となった集会室に。もちろん、席は確保してあったそうです、  最  前  列  に。
議題は、さすがに「Aママ一家について」とかにするわけにはいかず、住人のモラルを問う、みたいな感じだったんですが、参加者全員、誰のことか分っていました。
出席率が物語っています。
よく、Aママ逃げなかったなーと、変なところで感心してみたり。
委託の管理会社からも、担当者数名が出席、もちろん、総会成立の案件を満たしているので理事長が、総会の開会を宣言・・・したとたん、
「なんで、こんな総会があるんですか!」と、食って掛かるAダンナ。
出席者が白い目でA夫婦をみていたそうですが、それで返ってヒートアップしてしまうAダンナ。
理事長さん(女性の方)が落ち着いて、「案件を満たしております。不満がおありでしたら、お知り合いの住居者か、管理会社に委任状を提出されて、ご退場なさって結構ですよ?」

797 :3/6 :2008/10/26(日) 23:51:20 id:VwntPvip
それで、一応「いえ・・・」とか口ごもりながら、引っ込んだそうですが、今度は小声で夫婦喧嘩を始めだしたらしいです。
(ちなみに、兄夫婦も最前列の席が用意されていたそうで、少し離されたその席
からもののしりあう声がはっきり分ったらしいです)
出席者へ、その場で配られたプリントには、姪の一件のほかに、誰と名指しにはしてないし、同一人物とも記入はないのですが、「こういう迷惑な住人がいる。
住人のモラルを」みたいな起こした事件の一覧表が。
見せてもらったのですが、おすそわけクレクレ、お下がりクレクレに始まり、
子供相手のカツアゲなども数件上げられていました。
小さいものばかりなので、お母さん方も、いい控えしていたらしいのですが、膿は一気に搾り出そう推進会な姐御ママが、根回ししまくったらしいです。
もちろん、このプリントも、姐御ママ製でした。
「お手元の資料をご覧になって、ご意見のある方は、挙手をお願いします」
管理会社の方の呼びかけに、プリントに間に合わなかった?まとめ切れなかった?
事件の報告があきれるほどでてきたそうです。
よく、セコケチスレに出るような、「もらってあげる」系の、おかず強奪とかまあ色々。
子供が複数いるので、(数は伏せます)経済的に苦しいのかと、やられたママさんたちも、生ぬるく見守っていたらしいのですが、なぜそんなにとも疑問に感じていたらしいです。

800 :4/6 :2008/10/26(日) 23:54:01 id:VwntPvip
なぜなら、ここは結構大きなマンションで、(ちょっとぼかします)その分、便利がいい割りには安いんです。よくある、2LDK980万~みたいな。
兄の説明ではじめて知りましたが、マンションって、高い階数の方が値段も高いんですってね?兄のところは、ワンフロア階が上がるごとに、同じ間取り、設備で数十万ずつ上がるのだとか。
で、Aママのお部屋は、二桁の階数にあるのです。
これが、二階あたりなら、数百万は安く済むし、なにより、Aママの部屋より広い部屋がもっと安く買えたのに、って。実は、マンション内でも珍しいほどの子沢山なA一家に、その部屋ではかなり狭いのではないかと・・・・。
挙手の住人から、色々と暴露(?)され、ぷるぷる震えていたAママと、不機嫌絶好調のAダンナ。畳み掛けるように、保育園の園長先生から、「通園を、ご遠慮していただくことも視野にいれて検討中です」の一言があり、安心するお母さん方。青くなるA夫妻。
退園になったら、はなれたところにある保育園か、私立の月謝が高い幼稚園しか近在にはないのです。また、入園時にかかる費用のことも気になるようで、そんなことをわめき散らしていたそうです。

801 :5/7 :2008/10/26(日) 23:55:52 id:VwntPvip
すいません、収まりきれそうにないんで七分割にします。
爆発寸前のA夫婦に、引導を渡す役目はやはり姐御ママ。
「ところで、Aさんのところは、お部屋の所有者は、お兄様だそうですね?」
核弾頭を思わせる姐御ママの一言に、集会所は一瞬静まり、波がたち上がるようにざわめきが広がったそうです。
切り札は、これ。
若い夫婦=子供が小さい=どちらかの親の近くにマンション購入=殆ど近地元出身
と、いうわけで、情報を集めてみたら、Aママの実家近くの出身の住人がみつかり、その件が分ったとか。
マンション購入したとたん(施工中に、売り出しは始まっていたとか)遠方にAダンナ兄の転勤が決まり、数年帰って来れないというので、キャンセルしようとしたところ、その間家賃を支払うからと、A夫婦がかなーり強引に、部屋を借り受けたのだとか。(手付けが流れるのもあり、しぶしぶ貸したらしいです)
管理会社に届けられている住民票は、兄夫婦のもののままだったと、その場で担当者に問い詰められて吐いたA夫婦には、みんなあきれるばかり。
(家族構成などが年齢をのぞく同じだそうで、管理会社も気がつかなかった、と)

807 :6/7 :2008/10/26(日) 23:58:06 id:VwntPvip
分譲だから、追い出すのは、というためらいが払拭され、管理組合のコマンド
「でていけ」発動か?と、兄も思ったそうですが、姐御ママの根回しのおかげで様子見で、一時預かり。
今後また問題がおきるようであれば、Aダンナ兄を巻き込んで、A一家退去。
「更生のチャンスは、あげないとね」と、姐御ママ。
惚れそうになりました。怖いからやめといたけど。
A一家には、ペナルティとして、A兄と入れ替わるまで、マンション内での雑務請負。
(草むしりだとか、町内会の体育委員とか、なり手がいない雑役)
キャンセルの代わりに、家賃をそれなりに取られているらしく、家計きつきつなA夫婦、引越し、その他の費用を考えると、おとなしくそれを受け入れたとか。
見栄っ張りなところのあるAママ、「新築分譲マンションに引っ越すの~」と、自慢して前住所を出てきたらしく、(A兄戻ってきたらどうせばれるのに)高い家賃も何とか払っていたとか。
(支払いが滞れば追い出すとA兄嫁が、ぎっちり釘を刺していたらしいw)
この兄嫁の愚痴から、マンションの有者がA夫婦の兄と分ったけれど、それを聞いていた住居者も、個人のことだから、と口外していなかった(部屋が少しはなれてたのと、子供さんがいないとかの理由で、噂が届いていなかったらしい)

811 :7/7 :2008/10/27(月) 00:01:24 id:WMdquWMO
しかも、アセって手が滑りましたorzorzorz
これで最後です。
散々たたかれていた義姉ですが、姐御ママがずいぶんと活を入れてくれて、少し
気構えが変わったようです。今日会うと、顔つきまでかわって見えました。
兄からちょっと聞かされたのですが、義姉が受けたいじめ、かなり陰湿だったらしく、そのためにすこし気がつきにくい障害が残っているとか。
いわれてみるまで、気がつかない程度のものでしたので、私も知らないままだったのですが、そのため、極度に同じ年頃のママさんに対しておびえていた、と。
だけど、姐御肌のママ、程よい距離で義姉に接して励ましたり、相談に乗ったり愚痴を聞いたりしてくれていると、兄が感謝していました。
(総会があるまで、時間の配分がどうなっていたのか、ミラクルを見る思いです)
義姉には、今後姪っ子のためにも、がんばってほしいです。
以上、駄文長文失礼いたしました。