Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

いつか役立つ出来ちゃった婚の表現集

女性が集う掲示板を見ていて、よくフレームの元になるのが、「でき婚」ネタ。
これはタバコ問題と同様、でき婚した人とそうでない人が血で血を洗う言い争いをしていて、見ている分にはとても楽しい。
しかもタバコ問題と違って「婚前妊娠」の名称自体に善意・悪意が込められた表現があって面白い。
以下よく使われる表現をまとめてみたぞ。これで、今日から君もデキ婚フレーム合戦に参加できるし、結婚式のスピーチでもうっかり「中田氏婚で…」といっちゃう危険性もなくなるぞ。

ポジティブ
授かり婚
おめでた婚
・ダブルハッピー婚
・マタニティウェディング
ママリッジ
中立
・婚前妊娠
ややネガティブ
・出来ちゃった婚
・いつ結婚してもよかったのよ婚
・「結婚前に生殖機能を確認しただけ」婚
ネガティブ
・ショットガンウエディング(or ショットガンマリッジ)
・ズッコンバッ婚(by やしきたかじん
・中田氏婚
・新朗中田し婚(by Aさん)
うんこしてからトイレを建設するようなもの婚(by 所ジョージ
ズッコンバッ婚は強烈だな〜 2ちゃんねるでは「ズッコンバッ婚」という表現はよくつかわれ、当事者のことと「ズッ子」と言われている。

言葉の表現って本当に重要だ。以下同じ文にでも…
一十三十一:画家の天野タケル氏と妊娠6カ月婚

おなかに愛の証の赤ちゃんがいる“できちゃった婚”。妊娠6カ月で現在新居を探している最中。

という文章も

おなかに愛の証の赤ちゃんがいる“ズッコンバッ婚”。妊娠6カ月で現在新居を探している最中。

おなかに愛の証の赤ちゃんがいる“新朗中田し婚”。妊娠6カ月で現在新居を探している最中。

という表現だと、凄くいやーーなイメージになっちゃうね